SSブログ

Kylie Minogue/『Light Years』 [CD]

Light-Years.jpgもう国内盤は新譜の『Aphrodite』がリリースされている Kylie Minogue が、21世紀に入って初めてリリースしたアルバムが、この通算7枚目のスタジオ・アルバム『Light Years』だった。

オリジナルの『Light Years』のジャケットは艶めかしい Kylie の姿が印象的で思わずジャケ買いをしてしまった方も多いのではないだろうか…? 後にボーナス・ディスクを追加した2枚組の『Light Years』もまた、後ろからのライトに浮かび上がる Kylie の姿が美しいジャケットだった。

『Light Years』以前のアルバムも母国オーストラリアではそこそこのセールスを記録していた Kylie だったが、この『Light Years』ではレーベルを The Beatles などでお馴染みの Parlophone に移籍して心機一転を図ったアルバムだった。

アルバムに先駆けてリリースされた1stシングルの『Spinning Around』では、ライター陣に後にアメリカン・アイドルの審査員を務める Paula Abdul と Kara DioGuardi のふたりが参加していた。これが母国オーストラリアのチャートで No.1 になり、この勢いは欧州各国のチャートでも見られ、イギリス、デンマーク、ギリシャで No.1 を獲得した。

イギリスでは1994年の『Confide in Me』が最高2位を記録して以来のヒットとなった『Spinning Around』は Kylie の復活を印象付ける曲にもなった。なお『Spinning Around』以前に全英チャートで No.1 を獲得したのは、1990年の『Tears on My Pillow』だったので、イギリスでの No.1 獲得も実に10年ぶりのことだった。

アルバム『Light Years』のリリースに合わせて2ndシングル『On a Night Like This』がカットされ、この曲もオーストラリアでは再び No.1 を獲得。全英チャートでは惜しくも2位止まりだったが、引続き欧州圏各国のチャートでヒットを記録した。

そして2か月連続で3枚目のシングルとして『Kids』がシングル・カットされ、この曲では当時イギリスで最も人気のある男性ボーカリストのひとり Robbie Williams とのデュエットを披露。この当時、まさに人気のピークにあった男女ふたりの共演となった『Kids』がヒットしないわけがなく、イギリスでは20万枚を売上げてチャートでは最高2位を記録。この曲は Robbie Williams のアルバム『Sing When You're Winning』にも『Light Years』とは異なるロング・バージョンが収められた。

この3曲の他にもシングルがカットされた『Light Years』はオーストラリアのチャートで意外にも Kylie のアルバムとして初の No.1 を記録。全英チャートでは最高2位だったが、後の『Fever』の大成功に繋がる重要な役割を果たしたアルバムになった。

母国オーストラリアやイギリスではプラチナ・ディスクに相当するセールスをマークした『Light Years』だったが、意外にもアメリカではそれほど注目されず、チャートインすら果たせなかった。

Light-Years_alt.jpg『Light Years』は2001年に様々なリミックス・バージョンを収めたボーナス・ディスクを追加してリイシューされたが、このボーナス・ディスクも収録曲が微妙に異なるいろいろなバージョンがあり、その上、さらに隠しトラックとして『Password』が収録されたりもしていた。

Light Yearsicon
Spinning Around
On a Night Like This
So Now Goodbye
Disco Down
Loveboat
Koocachoo
Your Disco Needs You
Please Stay
Bittersweet Goodbye
Butterfly
Under the Influence of Love
I'm So High
Kids (with Robbie Williams)
Light Years



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

musiqmusiq

レビューの右下のジャケットのバージョン、見たことないですね。これがおっしゃってる2001年のリイシュー盤の一つなんですかね?この"Password"って曲とか気になるなー(笑)
にしても、カイリーの復活っぷりは当時かなり話題になりましたよね。ちょっとマニアックなクラブ路線に行った後に、吹っ切れたかのような完全なるまでのポップスに特化したその潔さは素晴らしいなと思いました。
なんだかんだいってやっぱり大好きなアーティスト。応援してます!
by musiqmusiq (2010-07-07 23:52) 

MCMLXV_65

手元にある『Light Years』が右下のジャケットなんですが、厳密にいうとスリップケースの絵柄がこれで、中は通常のケースに収まったお馴染みの絵柄の『Light Years』が入っていました。

『Password』が入っている『Light Years』はジャケットにもその記載がなく、隠しトラックの存在しない2枚組みもあるようで、実際にプレーヤーで試してみないと分からないようです。新作も注文済みですが、早く来ないか楽しみにしています!!^^
by MCMLXV_65 (2010-07-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。