SSブログ

Electric Light Orchestra/『Zoom』 [CD]

Zoom.jpg昨日紹介した Boston と似ていると(個人的に)思っているのが、この Jeff Lynne が率いる Electric Light Orchestra、略して ELO だ。この『Zoom』という2001年にリリースされたアルバムは Boston の寡作ぶりをさらに上回る前作『Balance Of Power』から15年ぶりにリリースされた ELO 名義のスタジオ・アルバムだった。

Boston は正式に解散していない(と、思うが…)が、ELO は『Balance Of Power』を最後に解散したと思っていたので、この突然届けられた『Zoom』には少なからず往年の ELO サウンド復活を期待した。

なにより1981年のスタジオ・アルバム『Time』を最後にアルバム・ジャケットから消えてしまった ELO のロゴ復活もその期待をより膨らませ、21世紀版の宇宙船もジャケットに描かれていたことが往年の ELO サウンド復活?! とこのアルバムに対する期待をより増幅させた。

だが、実際にアルバムを通して聴いてみると、ところどころに ELO らしさを感じたものの、Jeff Lynne のソロ・アルバムという印象が強く、リリース前の大きな期待の割に失望感も大きかった。

4曲目の『Just For Love』では世界最小オーケストラとも呼ばれた頃の ELO を彷彿とさせるチェロの音もあった。それは続く『Stranger On A Quiet Street』でも聴かれたが、ELO らしいと思えるあたりでフェードアウトしてしまう。

Jeff Lynne 以外の ELO のメンバーとして Richard Tandy の名前がこの『Zoom』にはあったが、1曲目の『Alright』にピアノで参加しただけ。Jeff Lynne のソロ・アルバムではなく ELO としてのアルバムだと印象づけるために起用されたようにも思えてしまった。

そして『Zoom』には元 The Beatles のメンバーふたりが参加していることも話題になった。

『Zoom』がリリースされた2001年の11月29日に惜しくも58歳で亡くなった George Harrison は『A Long Time Gone』と『All She Wanted』の2曲でスライド・ギターを披露し、Ringo Starr は『Moment In Paradise』と『Easy Money』の2曲でドラムを叩いていた。

George とは1987年のアルバム『Cloud Nine』のプロデュースや Traveling Wilburys での活動を通して、Ringo とは1992年のアルバム『Time Takes Time』のプロデュースを手掛け、1990年代中盤の The Beatles の Anthology シリーズにも Jeff Lynne は関わっていたので、このふたりの元 The Beatles の参加は自然な成り行きだったのかもしれない。

ELO らしさがあまり感じられなかった『Zoom』は、このようなゲストの参加で話題になったが、全曲を通して多くの楽器やボーカル・ワークを精力的にこなした Jeff Lynne の影響は大きくて、むしろソロ名義としてリリースしても良かったのではと思えるアルバムだった。

Boston の中核を成す Tom Scholz も Jeff Lynne 同様のマルチ・ミュージシャンだが、長いインターバルを経てもアルバムが Boston らしさを保っていたのに対して Jeff Lynne の作るアルバムはそうならなかった。これがふたりの違いなのかもしれない。

Zoom.jpgZoom
Alright
Moment In Paradise
State Of Mind
Just For Love
Stranger On A Quiet Street
In My Own Time
Easy Money
It Really Doesn't Matter
Ordinary Dream
A Long Time Gone
Melting In The Sun
All She Wanted
Lonesome Lullaby


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。