SSブログ

Queen/『Keep Yourself Alive』 [いろいろと…]

Keep-Yourself-Alive.jpg11月24日は Queen の Freddie Mercury の命日。このブログでも毎年この日が近づくと Queen や Freddie のことを書いてきたが、今回は意図せずに Queen のデビュー・シングル『Keep Yourself Alive』が手に入った。

『Keep Yourself Alive』は1973年7月にデビュー盤『Queen』からのリード・シングルとしてカットされた文字通りのデビュー・シングル。ギタリストの Brian May による4分弱の曲だ。

デビュー盤『Queen』のトップを飾る『Keep Yourself Alive』には『炎のロックンロール』という、今から思えばとても恥ずかしい邦題もつけられていた。ちなみに英語歌詞の中には炎も Rock も Roll も登場しない。

1973年のオリジナル・リリース時に『Keep Yourself Alive』を聴いたことはなく、ライブ盤『Live Killers』で初めてその存在を知った。『Keep Yourself Alive』はリリース当時の全英チャートではランクインを果たせず、いきなり厳しい現実にも直面した。

『Keep Yourself Alive』は Queen として記念すべきデビュー・シングルにも関わらず、1981年にリリースされた初めてのベスト盤『Greatest Hits』にも収録されなかった。正確に記すとイギリス盤『Greatest Hits』には収録されなかったが、アメリカ盤やオーストラリア盤の『Greatest Hits』には収録された。

『Keep Yourself Alive』はそれほど特徴のない曲だったかというと、そんなことはなく、Freddie のボーカルはこれでもかというくらいの迫力で、Brian のギターも気合の入りまくった内容。そして途中には短いながらも Roger Taylor のドラム・ソロまで入っていた Queen としての魅力が詰まった曲だった。

ライブではイントロが始まった途端にすぐわかる曲でもあり、1980年代序盤までセットリストの定番だった。『Keep Yourself Alive』に続けて Roger のドラム・ソロや、Brian のギター・ソロが続く重要な位置の曲でもあった。

そんな『Keep Yourself Alive』はデビュー盤やシングル・リリースされたバージョンの他に、ふたつの異なるバージョンが正式に知られている。

ひとつは1971年の夏、De Lane Lea Studio でレコーディングされたバージョンで、これは2011年にバンド結成40周年にリイシューされたデビュー盤のボーナス・ディスクに、De Lane Lea Studio でレコーディングされた他の曲と共に収められていた。


そして、もうひとつのバージョンは Long-Lost Retake と呼ばれるバージョンで、1991年に Hollywood Records からリイシューされたデビュー盤のボーナス・トラックに収録されたのが初。その後、40周年記念リイシュー盤『A Night At The Opera』のボーナス・トラックに収められた。


Long-Lost Retake バージョンの『Keep Yourself Alive』はまた、2011年春の Record Store Day 向けのシングル盤にも(なぜか…?)使われた。このときのカップリングには1973年当時と同じ『Son And Daughter』が収録された。

この Record Store Day 向け『Keep Yourself Alive』のジャケットがトップで紹介したデザインで、これはポルトガル向けシングルのジャケットだった。ちなみにこの Record Store Day 向けシングルは2000枚限定で、同時期にロンドンで開催されたイベント Stormtroopers In Stilettos と連動したシングルでもあった。

日本でもこの Record Store Day 向け『Keep Yourself Alive』は出回ったが、そのときは興味がなかった。しかし今回某ショップに300円という価格で再入荷したとあって、記念に一枚手に入れた。

今の自宅にはアナログ盤を聴く環境がないので、せっかくのアナログ盤も宝の持ち腐れになってしまうが、7インチというジャケットの大きさは CD よりも大きく、若い4人のメンバーが写るジャケットはじっくりと魅入ってしまう。

Keep-Yourself-Alive.jpgKeep Yourself Alive Keep Yourself Alive (Remastered) - Queen (Remastered)
Keep Yourself Alive
Son And Daughter





タグ:Queen 1973 2011


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

デライラ

ウチも現在アナログ盤を聴く環境ではないので、購入したけど聴いてません・・・(笑)。

「誘惑のロックン・ロール」っていうのもありましたね~。
ロックン・ロール、ロックン・ロールって、内田裕也じゃないんだから!って感じですが。

でも、邦題の中には、なかなかいいなと思うものもありますよね~。
by デライラ (2011-11-25 10:25) 

MCMLXV_65

こんにちは、デライラさん。ウチの最近買ったアナログ盤は壁の装飾の一部になってます。(*^^)v

誘惑のロックン・ロール、ありましたねぇ。『Now I'm Here』が、なぜに…。(゜o゜;

こういうところにレコード会社のA&Rの差が出ちゃいますね。
by MCMLXV_65 (2011-11-25 12:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。