SSブログ

The Beatles/『Something New』 [CD]

きのう PC のハードディスクに読めない箇所が生じ、チェックディスクを行ったら、そのハードディスクが全く認識されなくなり、フォーマットが必要と表示が出て、結局保管していたデータや各種情報が全てなくなるという事態に陥ってしまった。

幸い音楽データは外付け HDD に全て保管していたので最悪の事態を免れたが、ブログを書く際に使っていたテンプレートなどの類は全て消滅。このブログを書くにも2009年の最初に書き始めた頃に戻ったかのように、ひとつひとつブログでの決まり事を思い出しながら書く状況になってしまった。もう、買い換えろ! って、お告げなのかな…。

Something-New.jpgそんな訳で、ふと思いついたタイトルが今日紹介する The Beatles の『Something New』というアルバム。「何か新しいモノ」、新しい PC を探さなきゃいけないのかもしれないが、暫し、このアルバムのことでも書いて気分転換しようと思う。

この『Something New』というアルバムは現在 The Beatles の公式アルバムと認められていない存在だが、洋楽を聴き始めた1970年代終盤に The Beatles のアメリカ盤が詰まったボックスを通販で購入し、その中にこのアルバムも入っていた。

全世界で公式に統一されたイギリス盤でないにも関わらず、このステージ上の4人がジャケットにデザインされ、どこか映画のタイトル・ロールも感じるこの『Something New』は、なぜか今でも親しみがある。

CD 時代になってから1980年代後半に The Beatles のアルバムが初めて CD 化された際、『Something New』を含むイギリス以外の国でリリースされたアルバムはその対象に含まれず、長いこと忘れられた存在だったが、アメリカ盤の各種アルバムはブートレグ(海賊盤)として精巧な紙ジャケット仕様で復刻され、『Something New』も久々に手にした。

公式には2004年にアメリカでリリースされたアルバムをボックスに収めた『The Capitol Albums Vol.1』がリリースされて、その中にこの『Something New』もあったが、既に手元にあったブートレグのつくりはその公式を上回るいい出来で、『The Capitol Albums Vol.1』を改めて購入する気は全くおきなかった。

『Something New』にある曲はイギリスでのオリジナル・アルバム『A Hard Day's Night』から8曲(A面のTrack1~4、B面のTrack1~4)、EP盤『Long Tall Sally』から2曲(A面のTrack5&6)、そして『I Want To Hold Your Hand』のドイツ語版『Komm, Gib Mir Deine Hand』という内容で、当時のアメリカでのレーベル Capitol の方針である11曲構成だった。

イギリスのオリジナル・アルバムにあった意思と全く異なるアルバムにも関わらず『Something New』は全米チャートで41週間ランクインされ、オリジナル・アルバム『A Hard Day's Night』に次ぐ第2位まで上昇、9週間連続で2位をマークした。

手元にあるブートレグの『Something New』は『The Capitol Albums Vol.1』にある『Something New』と同じモノとステレオの両バージョンが収録されていた。(『The Capitol Albums Vol.1』がマネをしたのではないだろうかと今でも思っている)

オリジナル・アルバム『A Hard Day's Night』や EP 盤『Long Tall Sally』にある曲との細かなバージョン違いや、モノとステレオとの違いも突き詰めていくと見つかるだろうが、このブートレグ版『Something New』はそんな違いを忘れて、初めて The Beatles の曲をまとめて聴いた頃のことを思い出す。

最初に手元に届いたブートレグの『Something New』はジャケットにかすれがあって、バンド名や曲名の一部に消えた感じがあった。その後、正式版(?)が届き、手元には2種類のジャケットがあるが、かすれた『Something New』のジャケットは古めかしい雰囲気があって、より本物らしさを感じた。ブートレグの世界でもこんな不良品と良品があるのかと、その2枚を見比べたときは思わず笑ってしまった。

Something-New.jpgSomething New
【Side A】
I'll Cry Instead
Things We Said Today
Any Time At All
When I Get Home
Slow Down
Matchbox
【Side B】
Tell Me Why
And I Love Her
I'm Happy Just To Dance With You
If I Fell
Komm, Gib Mir Deine Hand


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。