SSブログ

The Jam/『In The City』 [CD]

In-The-City.jpg今朝は Paul Weller に関する話題が2つあった。その1つは mixcloud というクラウド型の音楽配信サービスからで、もう1つは Paul Weller のニュースを配信しているブログからだった。

前者は Paul Weller が The Jam 時代に残した曲の珍しい別ミックスという話題。そして後者は Paul Weller の最近行われたイタリアのローマ公演で The Jam 時代の『In The City』がプレイされたという話題だった。

『In The City』という曲は、1977年にリリースされた同名タイトルのデビュー盤に収められ、The Jam のデビュー・シングルだった曲。当時の全英チャートで最高40位を記録し、これ以降、The Jam のシングルは18曲連続で全英チャートで Top40 入りを記録したが、その最初となった曲だった。

『In The City』は1977年4月のシングル・カットの他に、1980年、1983年、2002年の3度リイシューされ、2002年の The Jam デビュー25周年の際のシングルは1977年の全英チャート最高40位を上回る最高36位という結果を残した。

そのデビュー盤の『In The City』は、以前紹介した『45rpm: The Singles 1977-79』という9枚のシングルを収めたボックス・セットというかたちでも CD 化され、この CD には『In The City』の PV も収録されていた。


Paul Weller と Bruce Foxton、Rick Buckler の3人がモッズ・ファッションに身を固め『In The City』をプレイする PV は、今、見ても新鮮に映り、ライブで『In The City』をプレイする動画も You Tube 上にあり、これ (↓) はその中でもカメラ割りが良く、汗がほとばしる3人の様子をよく捉えていた。


Paul Weller はソロ時代になってからのライブで The Jam 時代の曲を何度か披露してきたが、この『In The City』がプレイされたという記憶はほとんどなかった。ところが、今朝、届いた記事によると、7月10日に行われたイタリアのローマ公演で『In The City』がライブ終盤にプレイされたと記されていた。

3月末にリリースされた新作『Sonik Kicks』をフォローするこのツアーでは、その最新作からの曲やソロ時代の曲がある中に、The Jam 時代の曲『Start!』や『Art School』がプレイされ、最後の曲『The Changingman』の1つ前で『In The City』がプレイされ、その時の様子が早くも You Tube にアップされていた。


The Jam 時代のオリジナルと比べると Paul Weller の髪の毛は真っ白になり、弾いているギターも違うし、ビシッと決めたスーツ姿でもない。そして、オリジナルよりテンポを落とした『In The City』だったが、それでも、この『In The City』を「ナマ」で見てみたいという気持ちになった。

1977年の The Jam としてのデビューから今年で35年。先日、初のライブから50年が経過したロック・バンドの話題もあったが、Paul Weller もいろいろなスタイルに挑戦しながら35年という年月を刻んできた。そして今もなお、35年前の曲をステージで「見たい」と思わせる。これは凄いことだと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

デライラ

久々にこの曲聞きました。
やっぱりカッコイイですね。

学生時代ロンドンに行った時、何枚かLP買ってきたうちの1枚が『IN THE CITY』でした。

今思うと外国に行ってLP何枚も買って、よく運んできたな~と思います。(笑)
by デライラ (2012-07-17 10:24) 

MCMLXV_65

デライラさん、こんにちは!このネタにデライラさんのコメントがあると、ビックリしましたが、学生の頃、ロンドンにいらしたんですか?! その時の模様、具体的に聞きたいですねぇ。当時はどんなロンドンだったんでしょう???

仰るとおり、LPを何枚も、よく持ち帰られましたね。1枚ではそう感じない重さも、何枚も束になると重いですよね、LPって…。^_^;
by MCMLXV_65 (2012-07-17 11:53) 

ミネちゃん

Youtubeの映像良いですね。こういうのが見れると、生きていて良かったなあと思います。
昔は動いているアーチストを目にする機会は少なかったですからね。
ウェラーも若いな。
by ミネちゃん (2012-07-17 22:40) 

MCMLXV_65

ミネちゃんさん、コメントありがとうございます!仰るとおり、こういう映像がすぐに見られてしまうのって、一昔前には、あり得ないことでしたね。ニュースなどで知ったとしても、それを想像するしかなかった…。いい世の中になったモノです!(^^)
by MCMLXV_65 (2012-07-18 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。