SSブログ

Sheena Easton/『The Collection』 [CD]

TheCollection.jpgきのう紹介した Frankie Goes To Hollywood の CD と一緒に WOW HD から届いた CD が、この Sheena Easton の2枚組コンピレーション・アルバム『The Collection』だ。

Sheena の全盛期のオリジナルのスタジオ・アルバムは今、CD で廃盤状態が長いこと続き、ごく僅かなスタジオ・アルバムだけがリイシューされた一方、このようなコンピレーション・アルバムは手を変え品を変えリリースされて、今ひとつ、Sheena の1980年代を正しく聴ける環境がない。

Sheena の音楽活動は大きく2つの時代に分けられ、1980年代中盤までの EMI 時代と、『The Lover In Me』以降の MCA/Universal 時代にわけることができ、この『The Collection』には EMI 時代から全部で31曲が選ばれている。スタジオ・アルバムでは1981年のデビュー盤『Take My Time』から1987年の7枚目のスタジオ・アルバム『No Sound But A Heart』までになる。

『Modern Girl』『Morning Train (Nine To Five)』から始まる1枚目の CD にはポップな15曲が収められ、『For Your Eyes Only』で始まる2枚目の CD には Kenny Rogers とのデュエット『We've Got Tonight』など、ソフトな路線の曲が16曲収録されている。(2枚目の CD 終盤には再び『Swear』などのポップな曲が並べられている)

曲順も企画盤にありがちな年代順でない点がこの『The Collection』のポイントで、あまり最近聴くことのなかった2ndアルバムや3rdアルバムのポップな曲や、Prince とのコラボレーションで作られた曲が意表を突いたタイミングで登場する。

軽快な曲が並ぶ1枚目も好きだが、やはり Sheena の魅力は『For Your Eyes Only』や『Wind Beneath My Wings』『I Wouldn't Beg For Water』などのバラードにもあって、ちょっと硬い感じのする Sheena のボーカルによるバラードを現在の最新リマスター技術で聴いてみたい気にもなった。

簡素なブックレットによると1993年や2002年、2006年にデジタル・リマスターされた曲が、この『The Collection』に含まれている。今までにシングルのB面でしか聴けず、オリジナルのスタジオ・アルバムに未収録な曲も少しだけ収録されているので、それらも含めて31曲全てにデジタル・リマスターの記述がなかったのは残念な点だ。

こういうレアな曲も丁寧にリマスタリングをして、Sheena のボックス・セットがリリースされたら、間違いなく手に入れたいと思うのだが…。

その際は EMI 時代だけでも全然 OK だし、むしろレーベルの垣根を超えられないなら、潔く EMI 時代と MCA/Universal 時代を分けた2つのボックスとしてリリースすることもできないだろうか?

Sheena のちょっと硬質だけど透きとおったボーカルが好きなファンは潜在的に多いと思う。1980年代を代表するボーカリストのひとりでもある Sheena のアルバムが CD で廃盤という状況は決していいと思えない。所属レーベルの関係者には、ぜひ、丁寧なリイシューを考えてほしいと思ったコンピレーション・アルバムの『The Collection』だった。

TheCollection.jpgThe Collection
【CD ONE】
Modern Girl
Morning Train (Nine To Five)
One Man Woman
Telefone (Long Distance Love Affair)
Take My Time
Hungry Eyes
Machinery
Just Another Broken Heart
Sugar Walls
Strut
Jimmy Mack
Back In The City
So Far So Good
Are You Man Enough
Ice Out In The Rain
Do It For Love
【CD TWO】
For Your Eyes Only
We've Got Tonight
When He Shines
Wind Beneath My Wings
Paradox
You Could Have Been With Me
Devil In A Fast Car
Magic Of Love
Eternity
I Wouldn't Beg For Water
Almost Over You
Straight Talking
A Little Tenderness
Letters From The Road
Swear


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

mangohboy

MCMLXV_65 さん、こんにちわ。
自分もリアルタイムで愛聴していた4th「Best Kept Secret」
のCD再発を熱望しています。
EMI時代のアルバムは1stを除いて廃盤のため高騰してますよね。
コンプリートEMIイヤーズを待っている人は多いハズ…
by mangohboy (2012-08-07 13:26) 

MCMLXV_65

mangohboyさん、コメントありがとうございます!私も『Best Kept Secret』はLPで持ってます!! でも、今はLPを聴ける環境にないので、CDで聴きたいですけど、廃盤なんですよね…。

EMI時代のデビュー盤だけ、今、普通に手に入りますが、その他のアルバムを2in1シリーズでもいいから、どこかのレーベルが企画してくれないですかね。切に望みます!!!
by MCMLXV_65 (2012-08-07 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。