SSブログ

Led Zeppelin/『III』 [CD]

LedZeppelinIII.jpg最近、ちょっと時間ができると聴いているのが Led Zeppelin のスタジオ・アルバム。デビュー盤から順を追って、今、近所のコンビニへの行き帰りにも聴いているのが、この1970年の秋にリリースされた3rdアルバムの『III』だ。

LP 時代のA面/B面は、それぞれ5曲ずつを収録。『Since I've Been Loving You』が7分を超す大作だが、それ以外の曲は2ndアルバムまでの曲と違い3分台を中心にまとめられ、5曲ずつ区切って聴くにもちょうどいい長さだ。

リリース当時の英米チャートで『III』は、前作『II』と同様に No.1 を記録。アメリカでのセールスは1999年の春に600万枚も突破しているが、好き嫌いが多く論じられたアルバムでもある。

個人的にも『III』は、そんな噂を聴いていたので、前2枚と異なる、かなりアコースティックなアルバムだという先入観を、ずっと持っていた。

さらに、この『III』はギミック・ジャケットを代表する一枚でもあり、そのアートワークを CD 時代になってから紙ジャケット仕様で度々再現され、その仕上がり具合が収録された曲以上に話題にもなった。(ジャケットに開いている穴の数が幾つあるとか…)

だが、実際に『III』をじっくり聴いてみると、少なくとも LP 時代のA面にある5曲。『Immigrant Song』から『Out On The Tiles』にそれほどアコースティックにシフトしているという感じはない。むしろ1曲ごとに緩急をつけた流れは、これまでのスタイルを踏襲しているとも感じた。

そして、サイドが変わってからの5曲だが、これまでの2枚のスタジオ・アルバムでは、その最初の曲、『Heartbreaker』や『Your Time Is Gonna Come』でインパクトをつけてきた。

しかし、この『III』でその位置を務める『Gallows Pole』には、それほどの強いインパクトはなく、「では、次の曲でかな…」と期待をしていると、いつの間にか最後の曲『Hats Off To (Roy) Harper』にまで辿り着いてしまう。

Led Zeppelin にしては短めの曲が並ぶ『III』のB面に相当する5曲は、A面の5曲に比べ、あまり緩急もなく、事前の噂どおり、Jimmy Page のアコースティックなギターが印象的な曲が並ぶ。これには今でも「あれ…?」っと思ってしまうが、1970年のリリース当時、リアルタイムにこの『III』を聴いたファンは、もっと驚いたことだろう。

そんな印象を思い、何度も通して10曲を繰り返して聴いてみた『III』は、A面の5曲は、どれも甲乙つけ難い。この5曲はどれも好きな曲だ。しかし、B面の5曲は…。「どれが好き?」と、尋ねられると困ってしまう。結局、また前半5曲に戻り、その5曲ばかりを聴いているという、そんなアルバムだ。

LedZeppelinIII.jpgIII Led Zeppelin III - Led Zeppelin
【Side One】
Immigrant Song
Friends
Celebration Day
Since I've Been Loving You
Out On The Tiles
【Side Two】
Gallows Pole
Tangerine
That's The Way
Bron-Y-Aur Stomp
Hats Off To (Roy) Harper

タグ:Led Zeppelin 1970


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

jamken

はじめまして。jamkenといいます。中年のROCKフリークです。

実は私もこのアルバムには一線を引いていました。聞いておりません。しかし聞く必要ありかなと思うようになりました。

今は昔の若かった頃と違ってストライクゾーンはかなり広がっているのだから・・・。また遊びに来ますよ。
by jamken (2013-01-14 12:54) 

MCMLXV_65

jamkenさん、初めまして! この『III』は巷の評価に流され、聴かず嫌いでしたが、やっぱり自分の耳で聴いてみないと、そのいい箇所や、あまり好きでない箇所はわからないモノです。ぜひ、ご一聴すること、お薦めします!!

また、今後もチョコチョコご意見下さい。よろしくお願いします!!
by MCMLXV_65 (2013-01-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。