SSブログ

Glenn Frey/『After Hours』 [CD]

AfterHours.jpgアメリカでは来月、Eagles の特別番組が2夜にわたってオンエアされるそうで、日本でのオンエア、もしくはパッケージ化を期待したいが、今回はその Eagles のメンバー、Glenn Frey の久々のソロ・アルバムを紹介。

『After Hours』は2012年5月にリリースされたアルバムだが、その頃は、この類のアルバムがあまりに多く、個人的に少し食傷気味だった。

昨年末、買い漏らしていたアルバムを整理している中、この『After Hours』も WOW HD で安く見つけたので入手したが、最近、体調が優れないときに何か聴きたいと思い、この『After Hours』を聴いたところ、思いの外、いいアルバムだったことに気がついた。

今回、手に入れた『After Hours』は『The Good Life』と『Worried Mind』『I Wanna Be Around』の3曲がボーナスとして追加された14曲入りの Deluxe Edition。前作『Strange Weather』からは実に20年ぶりのソロ・アルバムだ。

20年ぶりだから新曲が詰まったアルバムが期待されたが、『After Hours』は最後に収録されたタイトル曲以外が全てカバー。しかも、ブックレットにある各曲のクレジットを見ると、今回 Glenn は歌うことだけに専念しているようだ。

そのカバーしている曲の範囲は、Glenn が生まれる前の1920年代から、最近の1990年代までと幅広く、ただの懐古趣味に走っての選曲ではなさそう。ここら辺の選曲事情をいろいろ探してみたが、Glenn 自らが喋っている様子がないので、どのような経緯で、このアルバムが作られたのか良く分からない。

ブックレットの最後に友人に捧げるコメントがあるので、ひょっとしたらこの友人が、このアルバムを作るきっかけのひとつになっているのかもしれない。

唯一の新曲であるタイトル曲以外、聴いたことのある曲は数曲しかないが、このアルバムをリリースしたとき63歳だった Glenn のボーカルには、その歳をあまり感じない。

Eagles 時代や、1980年代のソロ全盛時のボーカルと比べても意味はないが、今の Glenn のボーカルにカバーという組み合わせはピタリと合い、とても聴きやすかった。このアルバムを聴いて、ソロ時代にもソウルフルなバラードを歌った Glenn には、いい曲があったことを思い出した。

個人的に体調が思わしくないときに聴いた Glenn のボーカルは心地良かった。そんなことを考えると、「アルバムを聴くタイミングはあるものだ」なんてことを思った一枚でもあった。

After Hours
For Sentimental Reasons (by Deek Watson & His Brown Dots, 1945)
My Buddy (by Henry Burr, 1922)
AfterHours.jpgThe Good Life (by Tony Bennett, 1963)
Route 66 (by The King Cole Trio, 1946)
The Shadow Of Your Smile (by Johnny Mandel, 1965)
Here's To Life (by Shirley Horn, 1990)
It's Too Soon To Know (by The Orioles, 1948)
Caroline, No (by Brian Wilson, 1966)
The Look Of Love (by Dusty Springfield, 1967)
I'm Getting Old Before My Time (by Una Mae Carlisle, 1947)
Worried Mind (by Ted Daffan's Texans, 1940)
I Wanna Be Around (by Tony Bennett, 1962)
Same Girl (by Randy Newman, 1983)
After Hours
タグ:Glenn Frey 2012


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。