SSブログ

The Style Council/『Speak Like A Child』 [いろいろと…]

SpeakLikeAChild.jpg一日遅くなってしまったが、Paul Weller のファンが運営する facebook の情報によると3月11日は、The Style Council のデビュー・シングル『Speak Like A Child』が1983年にリリースされた日だったそうだ。

The Jam の最後のシングル『Beat Surrender』が1982年11月26日リリースだったから、約3か月後に Paul Weller は早くも次のバンドである The Style Council を始動させたことになる。

もちろん、Paul の相棒は Dexys Midnight Runners などで活動していた Mick Talbot。『Speak Like A Child』のバック・ボーカルには『Beat Surrender』でも、その役割を務めていた Tracie Young が再び起用された。その3人のメンバーが登場する PV がこれ (↓)


前述のファンが綴るブログでは『Speak Like A Child』の珍しいスタジオ・ライブも紹介されている。それがこちら (↓)。この頃の Paul と Mick は共に24歳。Tracie に至っては、まだ18歳だった。


『Speak Like A Child』のカップリングには『Party Chambers』を収録。ちなみに、この『Party Chambers』は The Style Council のオリジナル・スタジオ・アルバムに未収録な曲で、『The Complete Adventures Of The Style Council』や『Here's Some That Got Away』など、一部のコンピレーション・アルバムでしか聴けないレアな曲のひとつでもある。


と、今日は他人のフンドシでまるまる作ってしまった…。

それにしても、この『Speak Like A Child』のリリースから30年が経過とは、時の流れの速さを、また感じる瞬間だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ezee

いい曲ですね~ 当時12インチシングルを買ったのを思い出します。ビート・サレンダーあたりからジャムを知ったので、すんなり気に入りました! 今思うと見事なシカゴ・ソウルっすね
by ezee (2013-03-12 23:23) 

MCMLXV_65

ezeeさんのコメントどおり、いい曲ですよねぇ!ソロ活動開始当初は難儀したPaul Wellerでしたが、TSCの幕開けは順調でしたね。
このオリジナルも好きですが、最近はソロでのライブにも取り上げてるようで、そちらの新たなアレンジも好きな曲です。
by MCMLXV_65 (2013-03-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。