SSブログ

KISS/『ALIVE II』 [CD]

ALIVEII.jpgKISS 初のライブ盤『ALIVE!』から僅か2年後の1977年秋、この2枚組のライブ盤『ALIVE II』はリリースされた。

この間、KISS は『Destroyer』『Rock And Roll Over』『Love Gun』と、3枚のスタジオ・アルバムをリリース。『ALIVE II』にはこの3枚から、それぞれ5曲ずつが均等に選曲されていた。

だが『ALIVE II』の曲数は20曲。と、いう訳で当時の LP で SIDE 4 には新たにレコーディングされた5曲が収められ、『ALIVE II』は厳密に言えば5つの新曲をプラスした変則的なライブ盤だった。

2年前の『ALIVE!』と曲の重複を避けた、この『ALIVE II』もやはり、KISS のライブ・バンドとしての魅力がたっぷりと詰まっていて、『ALIVE!』以降にヒットしたシングルのライブ・バージョンが多く聴けるのが特徴だった。

1977年のオリジナル盤には『The Evolution Of Kiss』というブックレットと、タトゥー・シールがおまけとして同梱されていたらしいが、残念ながら手元にある紙ジャケット仕様でリイシューされた CD には、それらの復刻はなかった。

LP にあった表記では L.A. Forum でのライブ・レコーディングとあったが、Wikipedia に書かれた内容によると、ほとんどの曲は Love Gun ツアーが行われた1977年の8月下旬の L.A. Forum でのライブ音源で、『I Stole Your Love』はサウンドチェックでの音源に後からファンの歓声を被せたテイク。『Hard Luck Woman』と『Tomorrow And Tonight』の2曲は1977年9月のニューヨークでのライブから、そして『Beth』と『I Want You』の2曲は1977年4月の武道館でのライブからとなっている。

当初、KISS 2枚目のライブ盤は、この1977年4月の武道館でのライブをリリースする計画があったようで、プロデューサーの Eddie Kramer がそれを一旦仕上げたが、最終的に KISS とレーベルの Casablanca が、そのリリースを取りやめてしまった。(と、Wikipedia には記されていた)

その武道館でのライブ盤が、もし実現していたら『BUDOKAN』の名前は、ひょっとしたら、あのバンドの有名なライブ盤より先に世界に広まっていたかも…。

『ALIVE II』の SIDE 4 にある5つの新曲では Ace Frehley がリード・ギターとあったが、実際には『Rocket Ride』の1曲だけに参加。その他の曲では Bob Kulick と Paul Stanley がリード・ギターを弾いていた。

『Rocket Ride』では Ace がリード・ボーカルとベースも弾き、『ALIVE II』から唯一のシングルとして、全米チャートで最高39位を記録した。

『ALIVE II』のアメリカでのセールスは、前作『ALIVE!』のゴールド・ディスクを大きく上回り、200万枚を突破してダブル・プラティナに認定。全米チャートでは2枚組のライブ盤ながらも最高7位をマークした。

『ALIVE!』と曲の重複を避けた『ALIVE II』は、5つの新曲の代わりに『ALIVE!』にあるヒット曲を持ってくれば、さらにいいライブ盤になったという意見もあるが、この2枚のライブ盤には KISS のライブ・バンドとしての良さがたっぷり詰まっている。個人的にはこの選曲でも十分良かったと思うライブ盤だ。

ALIVEII.jpgALIVE II Alive II (Remastered) - KISS
【SIDE 1】
Detroit Rock City
King Of The Night Time World
Ladies Room
Makin' Love
Love Gun
【SIDE 2】
Calling Dr. Love
Christine Sixteen
Shock Me
Hard Luck Woman
Tomorrow And Tonight
【SIDE 3】
I Stole Your Love
Beth
God Of Thunder
I Want You
Shout It Out Loud
【SIDE 4】
All American Man
Rockin' In The USA
Larger Than Life
Rocket Ride
Any Way You Want It


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

ミネちゃん

あれれ?僕の持っている紙ジャケにはご覧の通り、ブックレットも刺青シールも復刻されておりますが…。
これまで何度か紙ジャケになっているので、付いていなかったのもあったのでしょうか?
このアルバム、ハードラックとトモロウも疑似ライヴなので、2枚組にするには本当に曲が足りなかったようですね。
by ミネちゃん (2013-06-03 23:24) 

MCMLXV_65

あれれっ?ミネちゃんさんのとこ、オマケ付きでした…? 手元にある『ALIVE II』、いろいろと置き場所を変えているうちに、どこかに紛れ込んでしまったのかな…? また、家中を散策しないと。^^;
by MCMLXV_65 (2013-06-04 12:25) 

ミネちゃん

銀帯かSHM-CDの紙ジャケだと付いているみたいです。
by ミネちゃん (2013-06-04 14:12) 

MCMLXV_65

何度も貴重な情報ありがとうございます!ちょっと家の中、探してみます…。(*_*;
by MCMLXV_65 (2013-06-04 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails