SSブログ
いろいろと… ブログトップ
Older Posts7  | -

『Time』という単語を含む曲やアルバム [いろいろと…]

今日は6月10日、「時の記念日」ということで、いつもの CD 紹介と違って、『Time』という単語を含む曲やアルバムを手元にある中から探してみた。

『Time』というワードで PC に録り込んだ曲やアルバムを対象に検索すると、それ程、多くないと思っていた事前の予想を覆し、とても膨大な結果に。だが、その表示された内容を見ると、純粋に『Time』という単語だけの曲やアルバム以外に、この単語を含む Anytime や、My Time といった複数の単語から成る曲やアルバムも全て結果に含まれてしまう結果になった。

それらを挙げていくと、とてもキリがないので、純粋に『Time』という単語だけを含む曲とアルバムに絞っていくと、こんな結果になった。

to be continued


Oasis: 20 Of The Band's Greatest B-sides [いろいろと…]

以前、アメリカの音楽情報サイト PASTE が選んだ Oasis のシングルB面曲の Best 15 を紹介したが、今度はイギリスの音楽上サイト NME が選んだ『Oasis: 20 Of The Band's Greatest B-sides』が紹介された。

Oasis20GreatBside.jpg

今回もその NME の記事を紹介したのは音楽情報サイト RO69 で、そこには全20曲がまとめて一覧で紹介されている。ちなみに NME の上記ページは1回ずつクリックしていくと1曲ずつを紹介するというかたちをとっている。

to be continued


-->

HOMELAND [いろいろと…]

HOMELAND.jpgこの間のゴールデン・ウィーク中にスカパー! の FOX ch で、海外ドラマ『HOMELAND』シーズン1全12話の一挙オンエアがあった。

アメリカではシーズン2までの全24話がオンエア済みで、日本でも近々、スカパー! でシーズン2のオンエアが始まる。シーズン1を見逃していた身に、これは願ってもない機会だった。

シーズン1がアメリカでオンエアされたのは2011年10月。舞台は CIA、アメリカ中央情報局。そこの局員である Claire Danes 扮する Carrie Mathison が、戦争捕虜として捉えられ、8年ぶりにアメリカに帰還した海兵 Damian Lewis 演ずる Nicholas Brody をテロリストに寝返ったのでは…? と、疑うことから始まる。

to be continued

タグ:海外ドラマ

-->

DEXTER season7 [いろいろと…]

DEXTER7.jpgこのゴールデン・ウィークにシリーズ全12話のエピソードを一気に見たのが、スカパー! の FOX CRIME で、つい先日までオンエアされていた海外ドラマ『DEXTER』のシーズン7だ。

この『DEXTER』というドラマは以前、このブログで一度紹介した。スカパー! で FOX CRIME が始まったときから続く犯罪ドラマで、このシーズン7の12話はアメリカでは2012年9月からオンエアされたばかりだ。

アメリカでのオンエア終了から、ほどなく日本ではスカパー! の FOX CRIME でオンエアが始まったが、毎週一話ずつを見るのでなく、全話を一気に見て楽しもうと思っていた。そして、この GW に見終わったシーズン7は、それまでのシーズンと同じく、とても面白いシリーズだった。

to be continued

タグ:海外ドラマ

-->

The Towering Inferno [いろいろと…]

TheToweringInferno.jpg今回は久々に純粋に映画の話。この『The Towering Inferno』という1974年に公開されたアメリカ映画も先日、スカパー! の映画専門チャンネルであるムービープラスで観た。

パニック映画といえば、この『The Towering Inferno』が地上を舞台にした内容で最も有名な映画ではないだろうか。一方、海を舞台にしたパニック映画であれば、同じプロデューサー Irwin Allen の手掛けた1972年の映画『The Poseidon Adventure』が挙げられるだろう。

この2本はともに当時、クリスマス時期に公開されたが、『The Poseidon Adventure』からわずか2年後に、再び豪華キャストによる、それも同じパニック映画というジャンルの大作『The Towering Inferno』が作られたことにも驚かされる。

to be continued

タグ:映画 1974

-->

The Blues Brothers [いろいろと…]

TheBluesBrothers.jpg久々に1980年の映画『The Blues Brothers』をスカパー! で見た。John Landis が監督で、Dan Aykroyd と今は亡き John Belushi のふたりが Elwood と Jake の Blues Brothers を演じた。

舞台はイリノイ州のシカゴ。ふたりが育った施設に課せられた5000ドルの税金を工面すべく、刑務所を出所したばかりの Jake が昔のバンド・メンバーを弟 Elwood と探し出し、5000ドルの大金を稼ぎ、それを届ける道中を描いた映画だ。

その道中には Cab Calloway、James Brown、John Lee Hooker、Aretha Frankirin、Ray Charles といった黒人アーティストが登場して、Jake と Elwood と様々なパフォーマンスを披露。2時間を超す長い映画だが、それをあまり感じさせない。

to be continued


-->

Paul Weller/『Dragonfly EP』 [いろいろと…]

DragonflyEP.jpg昨日紹介した Paul Weller の新曲をダウンロードした fairsharemusic.com で見つけたのが、この『Dragonfly EP』という昨年暮れ、12月中旬にリリースされた6曲入りの EP 盤だ。

この EP 盤、リリース当初はその収録内容に全く気づかなかったが、昨年春リリースの通算11枚目のスタジオ・アルバム『Sonik Kicks』からのシングルにあった5つのアルバム未収録が収められていた。

Weller のシングルでアルバム未収録曲がカップリングになることは今に始まったことではなく、過去にも多くの素晴らしい曲があまり陽の目を浴びず、ひっそりとリリースされてきた。

to be continued

タグ:2012 Paul Weller

-->
Older Posts7  | - いろいろと… ブログトップ
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。