SSブログ

ニュースが好き [いろいろと…]

「ニュースが好き」と書いたが、スカパー!の『TBSニュースバード』というニュース専門chが好きで見ている。時折、野球中継が放送されることもあるが、通常は24時間ニュースを放送しているニュース専門chだ。

この『TBSニュースバード』は、キャスターがその時々のニュースを読み上げるのが基本で、時折、地上波(TBS系列)番組の時間差放送や『TBSニュースバード』独自の特集番組を放送している。

この『TBSニュースバード』を好んで見ている理由に、余計なコメントをつけたす解説者の存在がないことがある。その時々に起きたニュースをキャスターが淡々と読み上げていくのだが、そのシンプルさが気に入っている。

地上波のニュース番組ではキャスター以外の人物がいろいろと解説を付け加えるが、視聴者を代弁しているような見解が時々耳障りなことがある。

ニュースというのは事実を正確に伝える必要があり、これができていれば、難解な専門的事象の解説以外に、その他のつけたしは不要だと思う。

ニュースについて思うことは、見ている側がひとりひとり自由に考えればよいことであって、コメンテイターと呼ばれる人物があたかも代弁する場面は不要だと思う。

『TBSニュースバード』を好んで見ている理由はもう1つあり、キャスターの素顔を紹介するコーナーがあり、これがとても楽しみだった。

普段淡々とニュースを伝えるキャスターの様々な表情が紹介されるコーナーは、趣味の紹介だったり、オフのときに行った旅行の話だったり、その時々に興味があることの紹介だったりと話題は様々。

ほんの僅かな時間のコーナーなのだが、これを知ってからニュースを見ると、より、そのニュースを読み上げるキャスターに親しみが出てくる。シフトが毎日違う『TBSニュースバード』だが、このコーナーのおかげでお気に入りのキャスターがひとり、ふたりと増えた。

そうこう楽しみながらこの『TBSニュースバード』を見ていたのだが、この時期の異動でそのお気に入りのキャスターの何人かが『TBSニュースバード』を『卒業』というかたちで去っていってしまった。

運良くシフトの関係で卒業するキャスターの何人かの挨拶を見ることができたが、最後のシーンを見ることができなかったキャスターもいる。さすがに、この場面を抜き出した動画がYouTubeなどに上がることはないだろう。

でも、やはりいろいろな意味で分かりやすく正確なニュースを紹介してくれたキャスターは忘れがたい存在だ。しかし、別れがあれば出会いもある。卒業したキャスターには、また新たな場所での活躍を祈りたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。