SSブログ

The Jam/『The Complete Jam』 [DVD]

ザ・コンプリート・ジャム [DVD]2002年にリリースされたThe Jamの映像集がこの『The Complete Jam』。2枚組みのディスクは1977~79年と1980~82年に分かれ、それぞれにライブ映像パートの『LIVE TV』とシングルPV集の『THE SINGLES』が収められている。

サブタイトルに『1977-1982 THE COMPLETE JAM ON FILM』とあるように、僅か5年の活動期間だったThe Jamの貴重な各種映像がこの2枚組みDVDでは楽しめる。

The Jamの1980年前後の活動をリアルタイムで知らなかったため、デビュー当時の疾走感溢れる映像はとても新鮮。Paul Wellerが時折ジャンプしながらギターをかき鳴らすスタイルは、ソロ活動でギターを爪弾く姿からはとても想像がつかない。

しかし、この躍動感こそがThe Jamの魅力。そして、アルバムを出すごとに徐々にサウンドが洗練されていく様子が、このDVDに納められたライブ映像で確認できる。当初はスーツ姿でビシっと決めた3人だが、次第にラフなシャツ姿に変化していくPaul Wellerを見ると、後のThe Style Councilへ続く布石のようにも感じる。

1980年前後のパンクが流行った頃、3ピース・バンドといえばThe Policeが周囲では人気だった。あの頃、なぜ、The Jamは人気がなかったのだろう? 誰も話題にしなかった。今、改めて思い返してみても、The Jamのアルバム・ジャケットを見た記憶すらない。

もし、このDVDにあるような映像を当時見ていたら、The Jamに興味を抱いていたかもしれないし、ひょっとしたら、今、聴いている音楽の趣向も変わっていたかもしれない。

この当時にリアルタイムでThe Jamを知っていたら、このDVDは懐かしい思いでみることができただろう。だが、当時を知らなくても3ピースでこれだけ熱いプレイをするThe Jamには、今でも大きな魅力を感じる。

The Style Councilを経てソロとして活動しているPaul Wellerに、The Jamと同じことは期待しないが、最近発表したアルバムでは時折、The Jamのサウンドに似たような部分を聴くことができる。そんなときにまた、The Jamの初期の疾走感溢れるアルバムが聴きたくなる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。