SSブログ

Bruce Springsteen/『Born In The U.S.A.』 [CD]

iconicon1980年に『The River』をリリースしたBruce Springsteenは2年後の1982年にソロ名義で『Nebraska』を発表。そして、さらに2年後の1984年、1980年代を象徴するアルバムのひとつでもある『Born In The U.S.A.』を発表した。

最近、1980年代の名盤(迷盤)が数多くリリースされ、当時をとても懐かしく思い出しているが、この『Born In The U.S.A.』もその名盤のひとつに間違いなく挙げられるだろう。

1984年6月のアルバム発表に先駆け、5月にシングル『Dancing In The Dark』がリリースされたが、この曲のPVで見られるBruce Springsteenには以前のちょっと弱そうに見えるアメリカの青年という印象はなかった。このPVを監督したのは映画監督のBrian DePalmaで、終盤にステージに引っ張り上げられるのは後にテレビ番組『Friends』で主役のひとりを務めたCourteney Coxだった。

E Street Bandが初めてシンセサイザーを導入した同曲は全米で4位、全英2位を記録。その余波がある中でリリースされた通算7枚目のアルバム『Born In The U.S.A.』は、7月に2ndシングル『Cover Me』をリリース。こちらも全米シングル・チャートで最高7位と、まずまずのヒットを記録した。

前作『Nebraska』がソロ名義で重苦しい雰囲気に包まれていたが、E Street Bandとの新作『Born In The U.S.A.』では『Dancing In The Dark』に代表されるようなロックな曲が多かった。

そして、タイトル曲の『Born In The U.S.A.』を含め多くのシングルがカットされ、そのどれもがチャートを賑わせた。『Born In The U.S.A.』は全米9位、『I'm On Fire』は全米6位、『Glory Days』は全米5位、『I'm Goin' Down』は全米9位、『My Hometown』は全米6位と、7枚のシングル全てが全米シングル・チャートで10位以内に入った。

シングルにはならなかったが、LP時代のB面トップを飾る2曲、『No Surrender』と『Bobby Jean』も人気の高かった曲で、この2曲もいつかシングルになるだろうと当時は思われていた。(当然、Top10にも入るとも…)

アルバムとしての『Born In The U.S.A.』も7月には全米アルバム・チャートでNo.1を記録。1985年1月から2月にかけても再びNo.1に輝いた『Born In The U.S.A.』は、1985年のNo.1アルバムにもなった(1984年のNo.1アルバムはMichael Jacksonの『Thriller』)。以降、アルバムの売上げは伸続け、1500万枚以上を全米だけで記録している。

『Born In The U.S.A.』は全英アルバム・チャートでも1985年2月と7月の2度にわたりNo.1を記録した。

Bruce Springsteenは当時、なかなか来日しない大物アーティストのひとりだったが、『Born In The U.S.A.』の大ヒットでようやく来日も実現。かねてから噂だった約3時間に及ぶコンサートを1985年4月に代々木オリンピックプールで行なった。このコンサートを幸運にも友人3人と足を運んだが、今までに一度も来日したことのないBruce SpringsteenとE Street Bandが魅せた迫力のステージは、ロックンロール以外の何物でもなかった。

アリーナ全体が波を打つような光景をスタンド席から見ていたが、初めて来日したアーティストのコンサートでここまでの一体感があるのも不思議な光景だった。しかし、3時間に及んだコンサートは汗だくになりながらも、とても高揚感の残る内容だった。

Bruce Springsteenはこの『Born In The U.S.A.』でひとつのピークを迎え、以降、再びソロ名義に戻ったり、E Street Bandと行動を共にしたりと、その時々でスタイルを変化させている。アルバム・リリースに伴うツアーでは『Born In The U.S.A.』以来、本格的な来日公演がないが、アメリカや欧州でのコンサートでは今もなお好評が続いている。いつの日か、武道館クラスでの来日公演が実現して欲しいと願っているのだが…。

『Born In The U.S.A.』
Born In The U.S.A.
Cover Me
Darlington County
Working On The Highway
Downbound Train
I'm On Fire
No Surrender
Bobby Jean
I'm Goin' Down
Glory Days
Dancing In The Dark
My Hometown



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 14:46) 

MCMLXV_65

aosima0714さん、ご訪問ありがとうございます。コメントもありがとうございました。またのご訪問、お待ちしてます。
by MCMLXV_65 (2009-07-28 15:03) 

genn

Bruce Springsteen & E Street Band の Live DVD
"Live in Barcelona" もいかしてます。

by genn (2009-08-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。