SSブログ

Cathy Dennis/『Move To This』 [CD]

movetothis_s.jpgiconソロとしてヒット・シングルを放ち、その後はソング・ライターとしても成功を収めた Cathy Dennis が1990年にリリースしたデビュー盤が、この全10曲入りの『Move To This』で、1969年生まれの Cathy Dennis がまだ20歳前後の頃に作ったアルバムだ。

Cathy Dennis は後に American Idol などのアイドルを生み出すリアリティ番組を成功させる Simon Fuller のマネージメント会社 19 Management と契約。ポリドールとも Cathy Dennis はレーベル契約を交わし、その頃はまだ17歳だった。

最初のヒット・シングルは D-mob と組んだ『C'mon and Get My Love』で、これは全英チャートで最高15位とまずまずの結果。アメリカでもダンス・チャートなどにランクインし、Billboard 誌の Hot100 では最高10位の結果を残した。

次のシングル『Just Another Dream』はアメリカでは最高9位まで上昇。そして人気を決定づけたのは『Move To This』からの3rdシングル『All Night Long (Touch Me)』だった。

この曲は『Touch Me (All Night Long)』とも紹介され、アメリカではダンス・チャートで見事 No.1 を獲得、シングル総合チャートでも最高2位をマークした。母国イギリスのチャートでもこの曲は最高5位を記録と、過去2枚のシングルを上回る結果を残した。

その親しみ易いメロディと PV で魅せる Cathy Dennis の姿は、まだ10代の雰囲気が残る可愛らしさもあった。また Cathy Dennis の曲は1980年代のきらびやかな印象の曲と違い、ベースとなるサウンドがしっかりと練り上げられていた。

また、ここまでのシングルはクラブ向けリミックスもされた曲が多かったが、『Too Many Walls』ではバラードにも挑戦。アルバムには他にもバラードでは『My Beating Heart』があるが、ビート系のノリのいい曲だけではないところをしっかりこのデビュー盤では披露していた。そして『Too Many Walls』はアメリカのアダルト・コンテポラリー・チャートで No.1 にもなった。

デビュー盤『Move To This』からは5枚目のシングルとして『Everybody Move』もカットされ、イギリスでは最高25位。アメリカではダンス・チャートで最高41位、シングル・チャートで最高90位を記録した。

Cathy Dennis はその後、日本でもコンサートを行なっている。幸運にもこのコンサートのチケットが取れて観に行けたが、デビュー盤の親しみ易いメロディが中心の曲ではなく、ハウス・ミュージックのようなアレンジに曲が変わっていた。また Cathy Dennis の印象も PV で見るより意外に長身で、その動きがマリオネットみたいだった印象もあった。

ソロ・シンガーとして見事な結果を残した Cathy Dennis はその後、ソング・ライターとしても成功した。Kylie Minogue のヒット曲『Can't Get You Out of My Head』や、Kelly Clarkson、Katy Perry、Britney Spears に曲を提供し、女性アーティストのメロディが綺麗なダンス・チューンに Cathy Dennis の名前を見かけることが多くなった。American Idol シーズン8の優勝者、Kris Allen が歌った『No Boundaries』のライター陣にも Cathy Dennis の名前が含まれていた。

1990年代前半の頃の活躍を知っているアーティストだけに、その後もいろいろな場所でその名前を見かけると妙に嬉しくなってしまう。

『Move To This』
Just Another Dream
All Night Long (Touch Me)
C'mon and Get My Love
Too Many Walls
Tell Me
Everybody Move
Move To This
My Beating Heart
Got To Get Your Love
Taste My Love

タグ:Cathy Dennis 1990


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

やっぱMCMLXV_65さんとは80年代の音楽の好みがカブるなあ^^。
私もキャシー・デニスはけっこう好きでした。
当時はUKハウスに凝っていたんですけど「C'mon and Get My Love」が気に入ってD-mobのアルバムを買ったのが最初で、ソロ・アルバムはセカンドまでなら持ってます。
私の中ではリサ・スタンスフィールドやADIVAなんかと並ぶUKハウスの歌姫という認識ですねえ。

PV集のレーザー・ディスクもありますよ^^。
今は売れっ子のソングライターで意外な活躍をしてますよね。
by MASA (2010-02-02 23:18) 

MCMLXV_65

いやぁ~、ホントに傾向がかぶりますねェ…。
でも、嬉しいです。同世代で音楽の趣味が似ている方って
そうそう見つかりませんからネ!!
実はCathy Dennisのアルバムは私も2nd持っています。
3rdというか4thアルバムも最近発掘しました…。
Cathy Dennisは当時、CDシングルも結構買っていたので
ミックス違いも楽しんでいましたよ。
Lisa Stansfiledも好きで、毎回アルバムは買っていました!
Cathy DennisのLDはなかったと思います。
今の活躍ぶりは当時から考えると予想外の活躍ですが、
それもまた嬉しく思います!! (*^_^*)
by MCMLXV_65 (2010-02-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。