SSブログ

Queen/『Carnival At The Court』 [CD]

Carnival-At-The-Court.jpgこのブートレグ(海賊盤)も昨日紹介した『Play The Silent Night』と同じく Master Stroke というレーベルからのリリースで、2枚の CD には全31曲を収録。さらにその映像を収めた DVD を含めた3枚組のボリュームでリリースされた。

『Carnival At The Court』に収録されたライブは1977年6月6日、ロンドンにある Earls Court で行われたライブで、これは1977年1月から始まった通算5枚目のスタジオ・アルバム『A Day At The Races』リリース後に行われたワールド・ツアーの最終公演地だった。

この時のワールド・ツアーは北米を周り、その後、1か月半のインターバルを挟み欧州ツアーが行われ、その欧州公演最後の場所が Earls Court でのライブだった。この『Carnival At The Court』にはその Earls Court 公演の初日、6月6日の全28曲が収録され、さらに翌7日の Earls Court 公演からはボーナス・トラックとして3曲が収録されている。

このブートレグは2011年9月下旬にリリースされたが、当初は3枚組というボリュームで価格も高かったため購入を躊躇していたが、先日紹介した『Play The Silent Night』などと併せて先日ようやく手に入れた。

この『A Day At The Races』リリース後のワールド・ツアーは残念ながら日本が組み込まれなかったため、そのセットリストは日本のファンに馴染みの薄いものだったが、『A Day At The Races』を含むそれまでのスタジオ・アルバムからバランスよく曲が選ばれ、その時点での Queen としての集大成的なライブになっていた。

特に CD の1枚目には最新作の『A Day At The Races』から『Tie Your Mother Down』など5曲が収められ、『The Millionaire Waltz』や『You Take My Breath Away』のライブ・バージョンは、この『Carnival At The Court』で初めて聴いた。

その『Tie Your Mother Down』とライブ冒頭にプレイされた『Ogre Battle』の2曲は PA の不調から、Freddie Mercury のボーカルが一部欠落している。これがこのライブが全編にわたって収録されたにも関わらず、公式リリースされない理由のひとつなのかもしれない。

しかし、その他のセットリストに目を向けると、スタジオ・アルバムでも大作で多重コーラスが特徴のライブでのプレイは難しいと思われていた『White Man』や『The Prophet's Song』がプレイされ、ライブの最後に披露された Rock'n'Roll Medley ではお馴染みの『Jailhouse Rock』に加え『Lucille』や Elton John の『Saturday Night's Alright For Fighting』がプレイされているところが、とても珍しい点だった。

さらに Brian May のギター・ソロをたっぷり含んだ10分を超える『Brighton Rock』も何の欠落もなく、その全てが収められている。

Rock'n'Roll Medley では Freddie が照明を浴びてキラキラ光る全身タイツを身に纏って登場、Roger Taylor は上半身裸になってドラムを叩いている。ベースの John Deacon とギターの Brian はオーソドックスなスーツを着てアンコールに登場したのに対し、Freddie と Roger のエキサイトしている様子が DVD にある映像からもしっかり確認できる。

この『Carnival At The Court』はそのセットリストも大いに楽しめるが、曲間の Freddie や Brian の MC もほぼノーカットで、この長丁場のステージを最初から最後までたっぷり堪能でき、その映像盤の DVD もとても見やすい内容だった。

Bonus Video 扱いの6月7日のライブからの3曲はテープがヨレヨレの状態で、頻繁に映像がカラーや白黒に変わり、その都度、音声もヨレてしまうが、6日の本編を見た後では、この程度の画質はなんとなく許せてしまう。

日本公演がなかった『A Day At The Races』リリース後のツアー。しかも、そのツアーの最終公演地だった Earls Court でのライブがこんなにいい音質と画質で楽しめてしまう最近のブートレグ市場。この先もこの Master Stroke というレーベルからはどんな驚きのライブがリリースされるだろう。とても楽しみだ。

Carnival-At-The-Court.jpgCarnival At The Court
~Live At Earls Court, London, UK 6th June 1977~
【CD ONE】
Procession / A Day At The Races (Intro)
Tie Your Mother Down
Ogre Battle
White Queen (As It Began)
Somebody To Love
Killer Queen
Good Old Fashioned Lover Boy
The Millionaire Waltz
You're My Best Friend
Bring Back That Leroy Brown
Death On Two Legs
Doing All Right
Brighton Rock
'39
You Take My Breath Away
【CD TWO】
White Man
The Prophet's Song
Bohemian Rhapsody
Keep Yourself Alive
Stone Cold Crazy
In The Lap Of The Gods...Revisited
Now I'm Here
Liar
Rock'n'Roll Medley : Lucille
Jailhouse Rock
Saturday Night's Alright For Fighting
Stupid Cupid / Be Bop A Lula / Jailhouse Rock (reprise)
God Save The Queen
~Live At Earls Court, London, UK 7th June 1977~
Killer Queen
Rock'n'Roll Medley
God Save The Queen
【DVD】
Procession / A Day At The Races (Intro)
Tie Your Mother Down
Ogre Battle
White Queen (As It Began)
Somebody To Love
Killer Queen
Good Old Fashioned Loverboy
The Millionaire Waltz
You're My Best Friend
Bring Back That Leroy Brown
Death On Two Legs
Doing All Right
Brighton Rock
'39
You Take My Breath Away
White Man
The Prophet's Song
Bohemian Rhapsody
Keep Yourself Alive
Stone Cold Crazy
In The Lap Of The Gods...Revisited
Now I'm Here
Liar
Rock'n'Roll Medley : Lucille
Jailhouse Rock
Saturday Night's Alright For Fighting
Stupid Cupid / Be Bop A Lula / Jailhouse Rock (reprise)
God Save The Queen
【DVD - Bonus Video】
Killer Queen
Rock'n'Roll Medley
God Save The Queen


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

デライラ

そうなんですよね・・・お値段が・・・なので、すぐに手を出せず、現在に至ると言った感じなのですが。

なんと言っても、『You Take My Breath Away』は楽しみです。

どうにかお金の都合つけて、購入します。。。。。

Earls Court の『You Take My Breath Away』の動画を見て胸がキュンとするたびに、『Jealousy』を歌うフレディをライヴ映像で見てみたかったな~と思います。
by デライラ (2012-01-27 10:09) 

MCMLXV_65

『Jealousy』のライブ映像って見てみたかったですね!でも私が持っている英語本『Complete Works』によるとライブでの実績はないみたい…。もし、実現していたら『You Take My Breath Away』に匹敵するくらいの感動的なシーンになっていたかもしれませんネ!

ぜひ、デライラさん。この『Carnival At The Court』も時期をみてご検討してみて下さい!(と、悪魔の囁きを…^^;)
by MCMLXV_65 (2012-01-27 13:21) 

アンカツ

こんにちは。お久しぶりですね。QUEEN / SIRENT PLAYER〜以来です。さてこのシリーズのCARNIVAL AT THE COURTを購入しました。これに限らずこのシリーズは昔からある定番ものみたいですので、後追いファンの私としては迷わず購入できるアイテムではないでしょうか?・・・実際見てみると年代&○ートレッグという事を差し引いても、十分納得できるレベルだと思います(○ートレッグで納得・・・矛盾していますが・・・)。このシリーズすべて揃えたいと思っています(ハマリますね〜笑)。
by アンカツ (2012-05-11 19:36) 

MCMLXV_65

アンカツさん、コメントありがとうございます。このレーベルからのシリーズは過去の定番ブートの復刻盤のようで、安心して購入できますね。
その上、ブートにしては音質もグレードアップしてますし、各ツアーの代表的なライブを今後も定期的に掘り起こしてほしいです!私もハマったひとりです…。^^;
by MCMLXV_65 (2012-05-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。