SSブログ

Paul Weller/『Weller Sings Soul Classics』 [いろいろと…]

WellerSingsSoulClassics.jpg以前、mixcloud というストリーミングでの音楽配信サービスを紹介したが、その中で Paul Weller の曲をいろいろ集めている Cpt. Stax という方が、今回 Paul Weller が歌うカバー曲『Weller Sings Soul Classics』というテーマで約1時間のプレイリストを公開した。

そのページで紹介している、このプレイリストのジャケットも、なかなか面白いデザインで、Motown レーベルのロゴを上下反転させ「W」のイニシャルとして流用。こういうデザインのコンピレーション・アルバムが意外にもありそうに感じる、なかなか機転を利かせたジャケットになっている。

この Cpt. Stax の取り上げた曲は Paul Weller がソロでリリースした曲を含め、The Jam 時代、The Soul Council 時代のカバー曲があり、全部で21曲をラインアップ。これが全てノンストップで続けて聴けるようになっている。プレイリストはそのページでもご覧になれるが、抜粋したのが、これ (↓)

playlist.jpgここにある21曲は既に公式にリリースされた音源もあるが、今までに聴いたことのないライブ音源なども混じっている。

Paul Weller の関わった公式な曲は結構手元にあると思っていたが、Cpt. Stax が作った『Weller Sings Soul Classics』には、レアなデモ音源、未発表ライブ音源、そして既発表と違う別バージョンがたくさんあり、なかなか新鮮だった。

手元にある曲を繋いだプレイリストでは、どうしてもライブ音源の曲と、それ以外の曲を「ただ」並べただけという感じだが、この Cpt. Stax のようにノンストップで丁寧に繋げると、全体としての一体感もある。

ここにある21曲だけでも楽しいが、もちろん Paul Weller がこれまでにカバーした曲は、まだまだ、たくさんある。ここにはない公式リリースされた曲もあるし、カバー曲だけで構成した『Studio 150』というスタジオ・アルバムも、これまでにリリースしている。

Paul Weller のカバーした曲を1枚の CD にまとめ、それらのオリジナル曲を、また別の CD 1枚にまとめた2枚組で、カバー・バージョンとオリジナルを比べてみるのも面白そうだ。

カバー曲のこうしたかたちの公式リリースには権利関係が複雑に絡むこともあるので、実現にはかなりのハードルがありそうだが、こんなコンピレーション・アルバムが公式リリースされないか、ちょっと期待もしてしまった。

それに、こんなセットリストでのライブも見てみたい気に…。でも、こんなセットリストでのライブは採算が取れないかな?
タグ:Paul Weller 2012


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。