SSブログ

The Rolling Stones/『GRRR!』 [CD]

GRRR.jpg発表されたとき、そのジャケット・デザインや選曲内容など、「あぁでもない、こうでもない…」と、思っていた The Rolling Stones の最新ベスト盤『GRRR!』。慣れとは怖いもので、あれだけヘンだと思っていたゴリラのジャケットも、今はあまり気にならなくなってしまった。(それでも、やっぱり歴代ワースト3、いや、ワースト5に入る…?)

いろいろなバリエーションがリリースされる『GRRR!』だが、今回選んだのは3枚組の Deluxe Edition。ハードカバーの36ページ・ブックレットと、ミニチュア復刻された5枚のツアー・ポスターが同梱され、それが DVD サイズの外箱に CD 3枚と共にパッケージされている。

3枚の CD は、ぞれぞれ17曲、16曲、17曲が収められ、トータルで50曲。3枚目の CD の最後には、このベスト盤リリースに合わせて作られた新曲『Doom And Gloom』と『One More Shot』の2曲が収められている。


この2曲。既にネット上で公開されていたが、『GRRR!』が手元に届くまで、敢えて聴かないようにし、ようやく初めて聴いてみたが、その印象は「…」。あくまでも個人的な印象であって、巷では、なかなかいいとの評判も。これだけは実際に聴いてみた、それぞれの判断によるところだが、ジャケットのデザイン同様、時間をかけて何度も聴いていると、そんな第一印象も変わってくるかも…。

3枚組の Deluxe Edition はトータルで3時間6分のボリューム。CD 1枚ずつの収録時間は、それぞれ54分、67分、65分と、CD の収録時間としては、まだまだ余裕があるが、幾つかの曲は短縮バージョンで収録され、これがまた、この『GRRR!』でしか聴けないバージョンなのか…? と、悩ましい点。

そして、それぞれの曲を聴いていて気づいたのが、これまでにリリースされてきた、それぞれの曲より (気持ち) 聴きやすい感じに編集 (or 新たにマスタリング?) されているという点。古い1960年代の曲も、アコースティックな箇所で耳につく感じが優しいというか、全体的にどの曲も高音域がトゲトゲしくなく、このベスト盤に収録されなかった他の曲も、今回の編集にて聴いてみたくもなった。

特に前回のベスト盤『Forty Licks』にあった当時の新曲『Don't Stop』。シングル50枚を収めた『The Singles 1971-2006』にある『Don't Stop』と比べても、『GRRR!』に収録されたバージョンが (なんとなく…) 本来の The Rolling Stones らしく改めて聴こえたりもした。

全50曲、ランダムに聴くには曲順は全く関係ないが、基本、この3枚の CD に曲は年代順に並べられている。その中で『She's A Rainbow』と『Streets Of Love』の2曲の収録位置は、やっぱりおかしいと思った。

『She's A Rainbow』は1枚目の CD 終盤がふさわしいだろうし、『Streets Of Love』も3枚目の CD で新曲の手前がふさわしいと思うが、なぜ、この位置になったのか、不思議だ。特に『She's A Rainbow』は、1枚目の CD に収めるだけの時間が十分に残されているにも関わらずだ。

細かいことを見つければキリがないが、ジャケットのゴリラにも、そのタイトルにも少し慣れてきてしまった新たなベスト盤『GRRR!』。耳に優しい音作りになっているので、これはこれで「あり…?」と、第一印象が少しずつ変わりつつもある。

GRRR-DX.jpgGRRR! GRRR! (Deluxe Version) - ザ・ローリング・ストーンズ
【GRRR! 1】
Come On
Not Fade Away
It's All Over Now
Little Red Rooster
The Last Time
(I Can't Get No) Satisfaction
Time Is On My Side
Get Off Of My Cloud
Heart Of Stone
19th Nervous Breakdown
As Tears Go By
Paint It, Black
Under My Thumb
Have You Seen Your Mother, Baby, Standing In The Shadow?
Ruby Tuesday
Let's Spend The Night Together
We Love You
【GRRR! 2】
Jumpin' Jack Flash
Honky Tonk Women
Sympathy For The Devil
You Can't Always Get What You Want
Gimme Shelter
Street Fighting Man
Wild Horses
She's A Rainbow
Brown Sugar
Happy
Tumbling Dice
Angie
Rocks Off
Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
It's Only Rock ‘N' Roll
Fool To Cry
【GRRR! 3】
Miss You
Respectable
Beast Of Burden
Emotional Rescue
Start Me Up
Waiting On A Friend
Undercover Of The Night
She Was Hot
Streets Of Love
Harlem Shuffle
Mixed Emotions
Highwire
Love Is Strong
Anybody Seen My Baby?
Don't Stop
Doom And Gloom
One More Shot


50th Anniversary T-shirt Black
価格:\3,990(税込み)


50th Anniversary Mug
価格:\2,100(税込み)


DecoCro Classic Tongue Black
価格:\6,195(税込み)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

mangohboy

MCMLXV_65 さん、こんばんわ。
うーん、正直購入を悩んでいたのですが、この記事を読んで
欲しくなってきました。でも「フォーティリックス」も「ロンドン
イヤーズ」も持っててまたBestを買う、というのがどうも、うーん。
むしろオリジナルアルバムで持ってないもの多数なのに・・・
by mangohboy (2012-11-17 00:26) 

MCMLXV_65

mangohboyさん、コメントありがとうございます。購入意欲をソソってしまいましたか…? ^^;
確かにベスト盤ばかり、ここ最近増えているThe Rolling Stonesですが、この『GRRR!』で聴ける音、これは一度、お聴き頂ければ違いが分かるのでは? と、思いますよ。

これでオリジナル・アルバムがリイシューされれば…。でも、とんでもない枚数になると思うので、実現されたら、それはそれで困っちゃいます。でも、スタジオ・アルバムの決定盤を作って欲しいですネ。
by MCMLXV_65 (2012-11-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。