SSブログ

スネークマンショー/『海賊盤』 [CD]

snakemanshowbootleg.jpg今日はいつもと趣きを変えて、スネークマンショーの CD を紹介。

この『海賊盤』、1982年のオリジナルはカセットのみのリリースで、パッケージはコンドームの箱ソックリで、その当時はとても手が出せるような代物ではなかった…。

それが後に、このようなイラストを添えたアルバムとして、CD でも2003年にリリース。1981年の『急いで口で吸え!』と『死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!』の2枚、1983年の『ピテカントロプスの逆襲』を含む4枚が CD で、それも紙ジャケット仕様でリリースされたが、その時はアッという間に最初の2枚が売切れてしまった。

1981年リリースの2枚はリアルタイムでも聴いたアルバムだったので、その2枚が手に入らないのであれば、その他の2枚にも興味がなかったが、そのリイシューが好評だったのか、再び紙ジャケット盤として4枚がリイシューされ、その際にこの『海賊盤』も含め4枚全てを手に入れた。

1981年リリースの2枚のアルバムはスネークマンショーと曲が交互に収録されていたのに対し、この『海賊盤』での曲は『YMOメドレー』という5分弱の曲がひとつあるだけ。その他は全てスネークマンショーで構成され、前半は副題に「エーゲ海の真珠~ブタペストの心」がある17分弱のスネークマンショー、後半には14分少々のスネークマンショーが、この『海賊盤』の大部分を占めていた。

曲というかたちをとったスネークマンショーによるロックンロール・メドレーもあるが、これは往年のロックのスタンダード曲をスネークマンショーが歌った曲で、「F***」という4文字がアチコチに飛交うとても危険な替え歌。これはちょっとラジオなどではオンエアできない曲だった…。

この CD の7曲目にインデックスされたスネークマンショーはオリジナルのカセット版になかったモノで、リイシューされた CD などだけに追加されたブラックな内容。これに限らず『海賊盤』に収められたスネークマンショーは1980年代という時代を感じるモノが多く、その当時をリアルタイムで経験した身に懐かしいモノもある。

この『海賊盤』も『急いで口で吸え!』と『死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!』と同じく、そばに誰かがいるときはヘッドフォンやインナーホンでしか聴けないモノばかり。1980年代にスネークマンショーをカジッたことがある方と共に聴くなら問題ない (本当か…?) が、全く知らない世代と聴くとドン引きされること間違いないので、スピーカーで聴くときは、くれぐれも周囲を確認して聴くことをお薦めする。

snakemanshowbootleg.jpgスネークマンショー 海賊盤
スネークマンショー・イントロダクション
YMOメドレー
スネークマンショー (エーゲ海の真珠~ブタペストの心)
スネークマンショー
スネークマンショー (ロックンロール・メドレー)
スネークマンショー
スネークマンショー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。