SSブログ

ABBA/『GOLD』 [CD]

AbbaGold.jpgお気に入りに登録しているある方のブログで ABBA について触れられていたのをきっかけに ABBA の曲が聴きたくなり、手元に CD として持っていないが、以前プレイリストとして作った1992年リリースの19曲入りのベスト盤『GOLD』を久しぶりに聴いた。

この『GOLD』というベスト盤、イギリスでは Queen の『Greatest Hits』、The Beatles の『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に次ぐ第3位のセールスを記録し、その数は498万9000枚! ちなみにトップの Queen は586万3000枚、2位の The Beatles は504万4000枚とのこと。(2008年2月末の報道より)

対象をイギリスから全世界に向けると、約2800万枚というセールスを記録している『GOLD』は、ベスト盤では Eagles の『Their Greatest Hits (1971-1975)』、The Beatles の『1』、Madonna の『The Immaculate Collection』に次ぐ4番目に売れたベスト盤という位置にある。

1992年に最初にリリースされた『GOLD』は全英チャートに No.1 で初登場をマーク。以来、1999年に3回、2008年に1回と、全英チャートで4度 No.1 に返り咲き、2002年と2006年を除き、1992年のリリース以来、アルバム・チャートに毎週登場、その総数は合計500週を突破した。

『GOLD』は当時の PolyGram が ABBA の旧譜リリースの権利を獲得して初めてリリースしたベスト盤で、1999年にはリマスター盤が、2002年にはデザインが一部変更になってリイシュー。そして、2008年には新たなリマスターが施されてリイシューされた。

その他にもボーナス曲を2枚目に収めた2枚組の『GOLD』や、DVD を追加したバージョン、更には翌1993年にリリースされた『MORE GOLD』と2枚組になったバージョンとしてもリリースされた。

1992年のオリジナル版『GOLD』での19曲の内訳は、まだ ABBA を名乗る前のアルバム『Ring Ring』を除く、以下の7枚から選ばれていた。

Waterloo』:1曲
ABBA』:2曲
Arrival』:4曲
The Album』:3曲
Voulez-Vous』:5曲
Super Trouper』:3曲
『The Visitors』:1曲

こうして見るとアルバム『Arrival』から『Voulez-Vous』までの曲が半数以上を占め、初期や活動後期のアルバムからの曲が少ない偏った選曲に感じるが、それでも『GOLD』には ABBA の代表曲の多く並んでいる。

『GOLD』は ABBA の入門編として最適なので、ここで ABBA に興味を持ったら、次は『Arrival』か『Voulez-Vous』のどちらかのアルバムがお薦めだろう。もしくは、もう1枚のベスト盤『MORE GOLD』を手に入れてみるのもいいかもしれない。

そして、余裕があれば、他のスタジオ・アルバムも順番に聴いてみることもお薦めしたい。この2枚のベスト盤に収録されていないが、耳にしたことのある曲が、まだまだあることに気づき、「これも ABBA の曲だったの?」ということを何度も経験することだろう。

AbbaGold.jpgABBA GOLD ABBA Gold - アバ
Dancing Queen 『Arrival』
Knowing Me, Knowing You 『Arrival』
Take A Chance On Me 『The Album』
Mamma Mia 『ABBA』
Lay All Your Love On Me 『Super Trouper』
Super Trouper 『Super Trouper』
I Have A Dream 『Voulez-Vous』
The Winner Takes It All 『Super Trouper』
Money, Money, Money 『Arrival』
SOS 『ABBA』
Chiquitita 『Voulez-Vous』
Fernando 『Arrival』
Voulez-Vous 『Voulez-Vous』
Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) 『Voulez-Vous (bonus tracks)
Does Your Mother Know 『Voulez-Vous』
One Of Us 『The Visitors』
The Name Of The Game 『The Album』
Thank You For The Music 『The Album』
Waterloo 『Waterloo』
※:『  』内は収録されているオリジナルのスタジオ・アルバム
タグ:ABBA 1992


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

mangohboy

ご無沙汰しております。
これはBeatles、Queenと並んで日本で人気の名Bestですね。
自分の印象ではコレが発売される以前はABBAの評価って
低迷してたような…このBestがABBAのグレードを上げた
ように思っています。
自分も結構思い入れがありまして単体CD、MOREとの
2CD、DVD付、と3種も所有しています(汗)
by mangohboy (2013-02-13 15:36) 

MCMLXV_65

mangohboyさん、お久しぶりです!そして、毎度、コメントをありがとうございます。
このアルバム、3種類もお持ちとは!でも、そういうCDって、私も他にあるので、その気持ち、わかります!!
仰るとおり、このベスト盤でABBAの再評価が始まりましたね。元来、いい曲が多かったABBAでしたので、この再評価のムードは大歓迎でした!
by MCMLXV_65 (2013-02-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。