SSブログ

2013年に購入したCD【上半期分】 [CD]

6月中旬に体調を崩し、それをきっかけに、このブログの続け方を考えているうちに暦は今日から7月。まだ、以前のように続けるかを思案中だが、2013年前半が終わったことでもあるので、ここ半年に手に入れた CD を振り返ってみる。

新たに入手した CD は27枚 (27セット)。ネット上からダウンロードして入手したモノは4つだった。

これを多いと見るか、少ないと見るか? これまでと比べると (明らかに…) 少なくなっているように思えるが、こうして振り返ると一般的には多い部類? その一覧がこちら (↓) になる。

Official CD
Green Day/『International Superhits!
Tom Tom Club/『Downtown Rockers
Green Day/『Shenanigans
Glenn Frey/『After Hours
Various Artists/『121212 The Concert For Sandy ReliefNEW
Stevie Ray & Double Trouble Vaughan/『Texas Flood (30th Anniversary Legacy Edition)NEW
Sheena Easton/『A Private Heaven + Do You
Sheena Easton/『You Could Have Been With Me + Madness, Money And Music
David Bowie/『The Next DayNEW
Bon Jovi/『What About NowNEW
Heart/『Jupiters Darling
Eric Clapton/『Old SockNEW
Boz Scaggs/『MemphisNEW
Various Artists/『Sound City - Real To ReelNEW
Eagles/『The Studio Albums 1972-1979』NEW
 EAGLES』『DESPERADO』『On The Border』『One Of These Nights』『Hotel California』『The Long Run
Jeff Lynne/『Armchair Theatre (2013 Remaster)NEW
Electric Light Orchestra/『LiveNEW
Electric Light Orchestra/『ZOOM (2013 Remaster)NEW
Zazie/『CYCLONEW
Primal Scream/『More LightNEW
Little Boots/『NocturnesNEW
Paul McCartney/『Wings Over America (Deluxe Edition)NEW
Beady Eye/『BENEW
Vanessa Paradis/『Love Songs』NEW
Basia/『Time And Tide (Deluxe Edition)NEW
Alicia Keys/『VH1 Storytellers』NEW
ZZ Top/『The Complete Studio Albums 1970-1990』NEW
 『ZZ Top's First Album』『Rio Grande Mud』『Tres Hombres』『Fandango!』『Tejas』『Deguello』『El Loco』『Eliminator』『Afterburner』『Recycler』

Downloaded Items
Florrie/『Live A LittleNEW
Paul Weller/『Flame-Out! / The Olde OriginalNEW
Paul Weller/『Dragonfly EP
Paul McCartney/『Wings Over America (High Resolution)NEW

以前に比べると新譜の入手がほとんどで、旧譜については新たにリイシューされたモノが中心。純然たる旧譜を手に入れることは、かなり減った。

今年の上半期、最大の注目は、やはり David Bowie の久々の新作。これを中心に、春先はベテラン勢の新作ラッシュで、この半年に入手した CD の 2/3 は、ほぼ年明けに、そのリリースが予定されていたモノばかりだった。

ベテランの勢いが強く、新たなバンドやアーティストの新譜にほとんど興味を惹かれなかったのも、この半年の特徴だった。

旧譜の入手については昨年あたりから目につきはじめた数枚のアルバムをボックス化する手法で、Green Day のボックスに続き、今年は Eagles と ZZ Top のボックスを新たに入手。共に過去に CD として1枚も持っていなかったバンドなので、この手の旧譜まとめて一括リリースは、とてもありがたかった。

個人的な考えとして、過去の古いアルバムはもはや、こういうかたちで安く入手できるようにしてほしいと思っている。

1枚ずつを単品でリイシューしても、その売行きにはバラツキがあるだろうし、そして今さらながら3000円近い、とても考えられない価格設定をするならば、売れる見込みのアルバムを含めて、安価な価格でボックス化し、そして最近リリースされたアルバムにも合わせて興味を持ってもらおう…というリイシュー形態はいいのでは…? と、思っている。

Eagles、ZZ Top に続いて今、WOW HD 経由でもう1つボックスをポチっとしたので、その到着も楽しみにしている。

6月末に新たに届いた CD が ZZ Top のボックスを含め幾つかあり、最近はこれらをじっくり聴いている。また、他の手元にあるアルバムも、ゆとりをもって聴いている。やっぱり好きな音楽、何かに追われて聴くようなかたちは良くない。そんな当たり前なことを改めて感じている、ここ最近だ。
タグ:CD 2013


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ミネちゃん

こんにちは。
私も数えたところ、CD52枚+DVD2枚が上期の購入物でした。ちょっと買い過ぎかな?
私の場合、旧譜の紙ジャケ中心なので、年初は購入が減ると思いましたが、ここに来て一気に…。
これまで持っていなかったジェネシス全買いが効きましたね。また下期もいろいろ出ます。
ZZ TOPは紙ジャケで買います。デッドも出るし…。
結局、例年並みに落ち着きそうですね。
by ミネちゃん (2013-07-02 14:01) 

MCMLXV_65

ミネちゃんsanも、かなり購入していますね!私の約、倍の数とは驚きです!! ^^;
旧譜中心ですか。ZZ Topの紙ジャケは、今回、格安BOXがリリースされてからの告知みたいでしたが、ちょっと高過ぎでは…と感じ、私は見送りです。最近の紙ジャケ、なんでもかんでも高過ぎて、いささか食傷気味です…。
話題を戻して、ミネちゃんsanはこのペースだと、年間100枚を越しそうな勢いですね!
by MCMLXV_65 (2013-07-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。