SSブログ

Queen/『News Of The World』 [CD]

News of the WorldQueenが1977年に発表した通算6枚目の『News Of The World』。アルバムに先行して『We Are The Champions』と『We Will Rock You』が両A面としてリリース。アメリカではチャートの4位まで駆け上がった。

2曲目の『We Are The Champions』は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の優勝セレモニーでもかかっていたが、今やスポーツ・アンセムとして欠かせない存在に。『We Will Rock You』もイントロの部分を含めてチームを鼓舞するときに欠かせない曲となった。

このアルバムを実際に聞いたのはたぶん1980年。いつか紹介したいと思っている『The Game』で初めてQueenのアルバムに触れ、その後、歴史を溯るようにこの『News Of The World』に辿り着いた。

アーティストの写真が使われたジャケットばかりを見ていた頃、この『News Of The World』には、どんな曲が収められているんだろう? と思ったもの。

1980年当時の第一印象は、「シングル向きな曲が多いなぁ」。先に紹介した2曲以外にも3分前後の曲が6曲。6分を越す『It's Late』も、その長さを忘れさせる展開で好きな曲の1つになった。

続く『My Melancholy Blues』でアルバムは締め括られるが、アルバムが1枚の作品として展開されるという楽しみ方を初めて知ったアルバムかもしれない。

初期のQueenのファンからすれば、この『News Of The World』は前作までの傾向が変わり、よりシングル指向に、よりアメリカ市場を狙った作品と捉えられ、コンセプト・アルバムならもっと相応しい作品があると言われるだろう。1980年から時代を溯ってQueenに接していったので、もっとQueenらしいアルバムに触れたのは、もう少し先のことだった。

ライブで披露された曲も多い『News Of The World』。シングル・リリースされた『Spread Your Wings』も好きな曲。アッと言う間に全11曲が過ぎ去ってしまうアルバムだ。

『News Of The World』
We Will Rock You
We Are The Champions
Sheer Heart Attack
All Dead, All Dead
Spread Your Wings
Fight From The Inside
Get Down, Make Love
Sleeping On The Sidewalk
Who Needs You
It's Late
My Melancholy Blues

タグ:Queen 1977


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

SHooter-ism

『News Of The World』、いいアルバムですよね!

 ・We Will Rock You
 ・We Are The Champions
最初の2曲がこのアルバムに大きな流れをもたらしてますよね。

確かに、
アメリカ向きという感じがします!
しかも、ライブで演奏される曲も多いですしね。

QueenIIの頃から比べるとガラッと印象も変わり、
新たな一面を見せてくれたという感じですよね!
by SHooter-ism (2009-04-15 21:42) 

MCMLXV_65

SHooter-ismさん、コメントありがとうございます!

このアルバムからQueenは初期に持っていたイメージを変えていったと思います。そういう意味からも、ライブで積極的に披露する曲が多かったのではないでしょうか?

また、これからもよろしくお願いします!
by MCMLXV_65 (2009-04-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。