SSブログ

Queen/『Jazz』 [CD]

Jazz洋楽を聴き始めた中学2年の頃。『Jazz』というタイトルのジャケットが妙に気になった。

Queenの7枚目のスタジオ盤がリリースされたのは1978年の暮れだったが、このアルバムを知ったのは翌1979年だった。雑誌の人気投票で、このアルバムがロック/ポップス部門でトップ10に入ったのだが、渦模様のジャケットにタイトルが『Jazz』。「なんで、ロックなのにジャズ?」と、不思議な思いでいた。

そうこうしているうちに、ラジオでこのアルバムからシングルカットされた『Don't Stop Me Now』がかかるようになり、ようやくこのアルバムの存在に辿り着く。

すると間もなく、当時のツアーの模様を収めた『Live Killers』がリリース。このアルバムが友人間で貸し借りされる人気レコードになり、それで『Jazz』も当時の友人からレコードを借りて初めて全曲を聴いた。

「なんだ、コレは?」

これが『Jazz』の第一印象だった。冒頭の『Mustapha』だが、1分20秒過ぎからステレオ感がパァ~と広がる。

そして、あとに続く多くの曲に夢中になった。コーラスが綺麗な『Fat Bottomed Girls』。自転車のベルを効果音に使った『Bicycle Race』。雷鳴が轟く『Dead On Time』。『Live Killers』でも迫力の『Let Me Entertain You』。そして『Don't Stop Me Now』だ。暫くの間、歌詞を覚えようと歌詞カードを穴が開くまで見ていた。

曲も素晴らしかったが、『Jazz』に添付されたポスターにも驚かされた。一糸纏わぬ何十人(何百人?)もの女性が自転車のサドルにまたがっているポスターが二つ折りで入っていたのだ!

幸いにも(!)、借りたレコードにこのポスターはあったが、ある友人のレコードは親に見つかり、ポスターは破いて捨てられてしまったとのこと…。

その後、CDでリリースされたときにこのポスターはなし。ようやく、紙ジャケットでリリースされたときに再現され、小さいながらもちょっと嬉しい思いに浸ることになったことは言うまでもない…。

Jazz Jazz - Queen
Mustapha
Fat Bottomed Girls
Jealousy
Bicycle Race
If You Can't Beat Them
Let Me Entertain You
Dead on Time
In Only Seven Days
Dreamer's Ball
Fun It
Leaving Home Ain't Easy
Don't Stop Me Now
More of that Jazz
タグ:1978 Queen


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

240

初めまして。当ブログへコメント有り難うございます。
このアルバム、個人的にはクイーンのなかでも一番好きかもしれません。全曲捨て曲なしですし。
「Mustapha」のインパクトはすごいものがありますよね。あとPV、ご堪能いただけましたか(笑)。一時停止でじっくり鑑賞しないように・・・^^。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by 240 (2009-04-26 15:56) 

MCMLXV_65

240さん、当ブログにお越しい下さいましてありがとう
ございます! ぜひ、こちらこそ今後ともよろしくお願い
します!!

私も『JAZZ』は、Queenのアルバムの中で1、2を競う
お気に入りアルバムです。あのPV、また見たくなった
時に、立ち寄りさせて頂きますね。^_^;

by MCMLXV_65 (2009-04-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。