SSブログ

スネークマンショー/『急いで口で吸え!』 [CD]

スネークマンショー(急いで口で吸え!)1981年にリリースされたスネークマンショーの第1作目。当時の中学生にはキワドイ内容連発のレコードだった。

この頃、ソニーがWALKMANの初代を発表。洋楽に詳しい友人がいち早くそのWALKMANを買い、学校に持ち込んだ時に、この『急いで口で吸え!』を聴いた。

冒頭の『盗聴エディ』から遊び心が満載! この前年にPaul McCartneyが大麻不法所持で逮捕されたこともギャグに使われ、他にもヘッドフォンでないとマズい内容が盛りだくさん。『これなんですか』の内容を中学で分かっていたことも今となっては懐かしい思い出(と、しておく…)。

スネークマンショーによるギャグだけかと思いきや、ギャグの合間に挿入される楽曲も質が高く、洋楽を聴き始めた頃に歌謡曲じゃない邦楽があるということを教えてもらったアルバムだった。

『急いで口で吸え!』も相当ヤバい内容だったが、2作目の『死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!』はもっと上をいく内容。これは、WALKMANで聴いていてもヘッドフォンから音が漏れていないか心配だった。

今、改めて聴いても、十分面白い『急いで口で吸え!』だった。

『急いで口で吸え!』
盗聴エディP-1 ※
磁性紀-開け心-
盗聴エディP-2 ※
レモンティー
はい、菊池です(~7人の刑事) ※
盗聴エディP-3 ※
オール・スルー・ザ・ナイト
ストップ・ザ・ニューウェイブ ※
ジミー・マック
急いで口で吸え ※
黄金のクラップヘッズ
シンナーに気をつけろ ※
メケ・メケ
正義と真実 ※
コールド・ソング
咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー
これなんですか ※
ごきげんいかが アゲイン ※

※:スネークマンショーによるギャグ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。