SSブログ

Cheap Trick/『Dream Police』 [CD]

Dream Police1979年は洋楽を本格的に聴き始めた頃で、聴く音楽のどれもが新鮮な輝きを放っていた。1979年リリースのアルバムの紹介はこれで3回目になるが、今回はCheap Trickのスタジオ・アルバムの4作目『Dream Police』だ。

前年に『At Budokan』をリリースし、アメリカでもメジャーの仲間入りを果たしたCheap Trickは、全9曲収録の今作を発表。全米アルバム・チャートでは6位まで上がり、シングルの『Dream Police』と『Voices』もそれぞれチャート上位にランクされた。

今でもライブに定評のあるCheap Trickは、この『Dream Police』からも多くの曲をプレイしている。昨年、『At Budokan』リリース30周年を記念して行なわれた一夜限りの武道館公演でもタイトル曲を含め3曲を披露。『Gonna Raise Hell』は残念ながらセットリストから落ちたが、ライブでは徐々に盛り上がる構成がハイライトのひとつにもなっている。

最初にこのアルバムを聴いたとき、A面は『Gonna Raise Hell』を除き、スピード感ある曲が続き、アッという間に終わってしまった。だが、口ずさみやすいメロディにハマり、英文歌詞カードを何度も何度も読み返していた。

サイドをひっくり返したB面は、囁く声がイントロのバラード『Voices』で幕開け。A面の9分以上の大作『Gonna Raise Hell』と、この『Voices』が共にギタリストのRick Nielsenによる作品というのが、また驚きだった。

ルックス面で人気のRobin ZanderとTom Petersson、コミカルな面(?)を担当のBun E. CarlosとRick Nielsenという4人構成のCheap Trickは、その曲の大半をギタリストのRick Nielsenが担当。『Dream Police』ではメンバーの共作も多いが、Rick Nielsenは全ての曲に関わっている。

ライブを観ればRick Nielsenの貢献度合いは、よりハッキリと分かるのだが、この『Dream Police』でのRick Nielsenの活躍は、バンド初期の頃のピークだったのではないだろうか?

The Beatlesの影響が多く見られるCheap Trickは、『パワーポップ』というジャンルも確立。2006年の『Rockford』を最後にスタジオ・アルバムを発表していないが、また新作をリリースして武道館に来て欲しいものだ。

『Dream Police』
Dream Police
Way Of The World
The House Is Rockin' (With Domestic Problems)
Gonna Raise Hell
I'll Be With You Tonight
Voices
Writing On The Wall
I Know What I Want
Need Your Love

タグ:1979 Cheap Trick


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 4

chan_yukky

こんにちは♪

早速【Cheap Trick】を取り上げてくれましたね。嬉しいです!
【Robin Zander】はバラッドしても、シャウトしても凄く様に
なってましたね。決してルックスだけではなく、シンガーとしても
とても素晴らしいと思います。

セールス的には(?)でしたが、『All Shook Up』が一番好き
かなぁ^^プロデューサーの【George Martin】が、彼らを極限
まで高めていると思います。あと『Day Tripper』の入っている
『ミニアルバム』もよく聴きましたね。両方とも『アナログ盤』なん
ですが、今でも大切に所有していますよ^^
by chan_yukky (2009-04-19 11:55) 

MCMLXV_65

こんにちは、chan_yukkyさん! niceとコメント、ありがとうございます。

初めて聴いたCheap Trickがこのアルバムでしたので、思い入れは初期3作や以降のアルバムより強いですネ。私も実家に『Day Trpper』の長方形ミニアルバムあります! この中に入っている4曲は『All Shook Up』のCDにボーナス収録されていますよね。Cheap TrickによるThe Beatlesのカバーも迫力があって私も大好きです!!!
by MCMLXV_65 (2009-04-19 12:38) 

chan_yukky

また、お邪魔しました^^

>4曲は『All Shook Up』のCDにボーナス収録されていますよね。
そうでしたか?それは「ノーマーク」でしたね^^;紙ジャケで出た、
『All Shook Up』の【ボートラ】なんですか?

【MCMLXV_65 さん】とは音楽の趣味が似ているみたいで、
とっても嬉しいです。【Paul McCartney】、【Queen】なども
大好きなんで、今後も楽しみにしてますよ!

今度は自分のブログの方にも、ぜひお越し下さい。「ここ」みたい
に良く整理されてませんので、少し恥ずかしいのですが^^;
by chan_yukky (2009-04-19 13:09) 

MCMLXV_65

再度のご来訪、ありがとうございます。(^^♪

紙ジャケ版『All Shook Up』を持っていますが、ここに『Day Tripper』の4曲入っていますね。機会があればゼヒお試しを!

洋楽聴き始めの頃、よく聴いたのがQueenやPaulでしたので、当時を懐かしみながら、少しずつココで書いていきますので、こちらこそヨロシクお願いします!!
by MCMLXV_65 (2009-04-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。