SSブログ

Queen/『Rocks』 [CD]

Queen RocksQueen名義の最後のスタジオ・アルバム『Made In Heaven』から2年後にリリースされた変則ベストの『Rocks』。この2年後にはベスト盤3部作の最後となる『Greatest Hits III』がリリースされている。

この『Rocks』には、Queenのハード・ロック面に焦点をあて17曲が選ばれているが、最後の18曲目にはこのアルバムのテーマと違うバラードの『No-One But You』が収められている。

デビュー盤から『Made In Heaven』まで万遍なく選ばれているようにみえるが、『The Game』からは1曲も選ばれていない。異色な『Hot Space』からも『Put Out The Fire』が選ばれ、『News Of The World』からは3曲も選ばれているので、『The Game』からも『Rock It』か『Coming Soon』辺りを選んで欲しかった。

こういうベスト盤だと収録時間の都合からシングル・バージョンの収録が多いが、『Hammer To Fall』や『Fat Bottomed Girls』、『It's Late』などでは聴き慣れたイントロやアウトロがあるアルバム・バージョンが収録されている。アルバム単位で各曲を親しんでいたので、この選択は嬉しかった。

また、リリース当初のCDケースでは、ジャケット左側のケース表面にQueenのロゴが掘りこまれていた。

最後に収められた『No-One But You』は、Freddie Mercury抜きの3人で最後に収録した曲。以降、John DeaconはQueenとしての活動に関わらず、音楽業界からリタイアした状態だが、その判断は正しかったと思う。

Queenは、あの4人が揃ってこその存在。『Made In Heaven』にも最初は戸惑ったが、Freddie Mercuryのボーカルがウマく生かされていたし、もし、存命だったら…と思わせるような作り方でもあったので、後々、Queenのアルバムとして認めるような存在に変わっていった。

そういう作りであった『Made In Heaven』に『No-One But You』も収録して良かったのでは? と思ったが、あまりにも亡きFreddie Mercuryに偏ってしまうから敢えて収録を見送ったのだろうか?

そう考えると、こういうベスト盤にボーナス・トラックみたいな扱いで収録するのが、一番妥当なようにも思えてしまう。

『Rocks』
We Will Rock You
Tie Your Mother Down
I Want It All
Seven Seas Of Rhye
I Can't Live With You
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Now I'm Here
Fat Bottomed Girls
Keep Yourself Alive
Tear It Up
One Vision
Sheer Heart Attack
I'm In Love With My Car
Put Out The Fire
Headlong
It's Late
No-One But You (Only The Good Die Young)

タグ:Queen 1997


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

chan_yukky

こんにちは♪
クイーンってホント『ベスト盤』が多いですね。『Jewels』って、
日本編集のベスト盤も、凄く売れましたよね。最初CCCD、
で出されたので大顰蹙だったけれど。でも記録的に売れちゃ
うんだから不思議な話ですよ。『Rocks』ですが、「テーマが
テーマ」だけに仕方ないけど、買う気にはなれませんね^^;
この選曲では・・・。


by chan_yukky (2009-04-26 13:54) 

MCMLXV_65

毎度、コメント感謝です。

私はメンバーが何かしらの理由で絡んでいれば、どんな
かたちでも聴いてみたいと思っていたので、この『Rocks』も
既に聴きなれた曲ばかりでしたが、手元に欲しいと即思いま
した。

逆に『Jewels』は商魂ミエミエで、ジャケットにも何も工夫が
ない過去の焼き増しだったので、購入意欲は全然沸きませ
んでしたねェ。
by MCMLXV_65 (2009-04-26 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。