SSブログ

Pat Benatar/『Greatest Hits Live』 [CD]

Greatest Hits LiveこのPat Benatarのアルバムは、1981年のテキサス州オースティンでのライブを収録したもの。詳細な情報がブックレットなどに記述されていないのだが、このライブの模様は『King Biscuit Flower Hour』というラジオ番組で放送され、それがCDとして2004年にリリースされた。

1981年当時のPat Benatarは3作目のアルバム『Precious Time』をリリース。アルバムは全米No.1になり、200万枚のセールスを記録。シングルも『Fire And Ice』、『Promises In The Dark』がチャートを賑わしていた。

グラミー賞では1980年から4年連続でベスト女性ロック・パフォーマンスに選出。アメリカン・ミュージック・アワードでも1981年から3年連続でフェイバリット・ポップ/ロック・ボーカリストに選出されている。

そんな人気がピークに達していた頃のライブだから、どの曲も当時のステージを思い起こすような迫力を持っている。1983年には公式ライブ盤『Live From Earth』がリリースされているが、全体の収録曲数や初期3作からのヒット曲の数からみても、こちらのライブ盤の方が優れていると思えてしまう。

ちなみに『Live From Earth』にも収録されている曲は、『Fire And Ice』、『Promises In The Dark』、『Hit Me With Your Best Shot』、『Hell Is For Children』、『Heartbreaker』、『We Live For Love』の6曲。こちらのライブ盤ではThe Beatlesの『Helter Skelter』も聴ける。

曲間に繋がりがなく1曲ずつフェードアウトしてしまう点はマイナスだが、それを差し引いても、女性ロック・ボーカリストの頂点に位置していた頃のPat Benatarのハイトーン・ボイスが響き渡るライブが聴けるのが、このアルバムの最大の魅力だろう。

『Greatest Hits Live』
You Better Run
Treat Me Right
Fire And Ice
Out Of Touch
I Need A Lover
Promises In The Dark
Hit Me With Your Best Shot
Hell Is For Children
Heartbreaker
Precious Time
In The Heat Of The Night
We Live For Love
Helter Skelter



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

chan_yukky

こんにちは♪
まさに、「ベスト盤」ですね!ライヴとはいえ、
全部知ってる曲ばかりだから、いいですね^^
彼女はライヴの方が凄いから、「絶対買い」
だと思います。
by chan_yukky (2009-04-30 12:26) 

MCMLXV_65

このアルバム、どこで買ったかは忘れてしまったのですが、収録された曲名を見て、この時期のライブをナマで見たかったと思ってしまいます。

かつて『ベストヒットUSA』で、PVに代わってライブ映像が流れたことがありましたが、圧倒されました。

一度だけ来日公演に行きましたが、ピークを過ぎたこともあって、かつての声量はありませんでしたけど、なかなか来日しないアーティストだけにたっぷりその機会を楽しみましたネ!
by MCMLXV_65 (2009-04-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。