SSブログ

Oasis/『Be Here Now』 [CD]

iconiconOasisのアルバムで最初に購入したのは、この『Be Here Now』で、1stシングルとなった『D'You Know What I Mean?』もお気に入りの曲のひとつだった。と、過去形で書いたが、今でも好きな曲のひとつに変わりはなく、むしろ、この『Be Here Now』。Oasis自身やファンが言っているほど、嫌いなアルバムではなく、最初に手にしたOasisのアルバムであることからも好きなアルバムだ。

2曲目の『My Big Mouth』もイントロからスピード感があって、この2曲をライブで続けてプレイされたら堪らない! とも当時は思っていた。続く『Magic Pie』は一転したバラードで、この緩急は今も好きだ。

シングル・カットされた『Stand By Me』や『All Around The World』はメロディアスな曲で、『Stand By Me』はライブでファンとコーラスの部分をともに歌い盛り上がる場面を想像してしまう。

この頃のOasisはシングルも購入していた時期だった。というのも、同時に収録される曲に意外な曲が含まれていることが多く、それがまたいい曲だったからだ。

『D'You Know What I Mean?』には『Stay Young』とDavid Bowieのカバー『Heroes』があり、『Stand By Me』には後に『The Masterplan』に収められる『Going Nowhere』があった。そして3枚目のシングル『All Around The World』にはThe Rolling Stonesのカバー『Street Fighting Man』を収録と、スタジオ・アルバムだけでは聴けないOasisの魅力がシングルでは楽しめた。

『Be Here Now』が発表された当時も前2作のアルバムと比べられ、その評価はいろいろだった。そして、今も『Be Here Now』の評価は決して良いとは言えず、ライブではあまりプレイされないアルバムになっている。

7月末のフジ・ロック・フェスティバルで来日した際には、そんな『Be Here Now』から『My Big Mouth』が久々にプレイされ、ちょっと嬉しくも思った。しかし、シングルでヒットした曲を選ばずに『My Big Mouth』をプレイするところが、またOasisらしい。そこまで拘るなら、もっと意表を突いた『I Hope, I Think, I Know』あたりをプレイして欲しかったとも思ってしまうのだが…。

気がつくと『Be Here Now』も1997年がリリースで、既に10年の年月が経っている。時間が経つと評価が変わるのが音楽の面白いところ。今後のライブでまた意外な選曲をして昔からのファンを楽しませて欲しい。

『Be Here Now』
D'You Know What I Mean?
My Big Mouth
Magic Pie
Stand By Me
I Hope, I Think, I Know
The Girl In The Dirty Shirt
Fade In-Out
Don't Go Away
Be Here Now
All Around The World
It's Gettin' Better (Man!!)
All Around the World (Reprise)

タグ:1997 oasis


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。