SSブログ

Queen/『At Last Budokan』 [CD]

ALB_s.jpg今回は久々のブートレグ(海賊盤)を取り上げ、Queen の1985年の来日公演から5月9日に行なわれた武道館公演の模様を収めた、その名も『At Last Budokan』を紹介!

この武道館公演は Queen のコンサートで初めてアリーナ席が確保でき、その席は確かステージに向かって左側 PA 寄りのステージの左端前方で、前から2列目だったはず…。あの特徴あるマイク・スタンドを掲げながらステージを移動する Freddie Mercury の顔がしっかり確認できる位置で、額から飛び散る汗までもがはっきり見えた。

こんな間近に Queen のコンサートに接したのは、これが最初で最後。武道館公演も残念ながらこれが最後になってしまったが、Queen としての来日公演も1985年が最後になってしまった。

このブートレグにはオープニングである『Machines』のインストルメンタルが始まるところからしっかり収録されていて、音質もとてもいい。序盤の『Tie Your Mother Down』は今聴いても、当時のゾクゾクした感覚が蘇ってくる。

ステージ左側にセットされたピアノに向かい Freddie が歌う『Somebody To Love』でも Freddie の喉の調子は抜群で、後半からお馴染みの初期シングルのメドレーも圧巻だった。

前年の1984年2月にリリースされた『The Works』ツアーの一環として組み込まれたこのジャパン・ツアーでは新作からオープニングの『Machines』と『Tear It Up』以外にも『It's A Hard Life』、『Is This The World We Created?』、『Hammer To Fall』、『Radio Ga Ga』、『I Want To Break Free』と、9曲しかない『The Works』から7曲がプレイされた。

初期のアルバムからもデビュー・シングルの『Keep Yourself Alive』を含め、『Killer Queen』、『Seven Seas Of Rhye』、『Liar』がメドレーで紹介され、『Keep Yourself Alive』や『Liar』では Brian May のギター・ソロを目の前でハッキリと見ることができた。

武道館のステージはやや見上げるような高い位置にあったため、ステージ後方に位置するドラムの Roger Taylor とベースの John Deacon の姿は背を伸ばしても見え難かったが、PA から響いてくるドラムとベースの低音は、下腹部を直撃する迫力だった。

このブートレグでは公式のライブ盤ではなかなか聴くことのできない Freddie のボーカル・パフォーマンス(あの『レ~~ロ』も収録!)や、Brian のギター・ソロもまるまる収録され、アルバムとは一味も二味も違う Queen の素晴らしいライブ・パフォーマンスの全貌がたっぷり詰まっている。

このときの来日公演は武道館公演後に行なわれた代々木オリンピックプール公演が DVD 化され、当時のメンバーの様子を見ることができる。だが、個人的にはこの武道館公演のブートレグが、何倍も当時の風景を思い出させてくれる存在だ。

『At Last Budokan』
Machines
Tear It Up
Tie Your Mother Down
Under Pressure
Somebody To Love
Killer Queen
Seven Seas Of Rhye
Keep Yourself Alive
Liar
Vocal Improvisation
It's A Hard Life
Yeah Yeah Yeah
Dragon Attack
Now I'm Here
Is This The World We Created?
Love Of My Life
Brian May Gutair Solo/Brighton Rock
Another One Bites The Dust
Hammer To Fall
Crazy Little Thing Called Love
Bohemian Rhapsody
Radio Ga Ga
I Want To Break Free
Jailhouse Rock
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

重大クイーンファン

いつも思うのですが皆さんブートもんてどこで手に入れるんですかね?
どうせなら音源をうpしていただけるとありがたいのですが。。。
by 重大クイーンファン (2009-09-29 00:58) 

MCMLXV_65

重大クイーンファンさん、コメントありがとうございます。私のブート入手先は西新宿(東京都内ですが…)にあるブート取扱店で探す場合と、ネット通販をしているショップもありますので、そういうお店を幾つか利用しています。お店によって価格もまちまちですので、いろいろと試行錯誤ですね…。
by MCMLXV_65 (2009-09-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。