SSブログ

Billy Joel/『Cold Spring Harbor』 [CD]

コールド・スプリング・ハーバー~ピアノの詩人(紙ジャケット仕様)きのう、Billy Joel のメジャーデビュー盤である『Piano Man』を取り上げた後に、無性に聴きたくなってしまったのが、この1971年にマイナーレーベルからリリースされた正真正銘のソロ・アルバム『Cold Spring Harbor』だ。

Billy はこの『Cold Spring Harbor』以前、1960年代後半に The Hassles や Attila というバンドに所属していた。この頃の音源は2005年に発表されたボックスセットの『My Lives』でその活動の一部を聴くことができる。

『Cold Spring Harbor』は1971年の発表当時、Billy の歌が半音高い状態でマスタリングされてしまい、結果として Billy の声が不自然なかたちで収録されてしまった。

1971年当時のオリジナル盤にはオーケストラも加わっていたらしいが、こちらは今現在もそのオーケストラ・バージョンを聴いたことがないので、どのようなサウンドだったのか詳細はよく分からない。現在、出回っている1983年にメジャーレーベルからリイシューされた『Cold Spring Harbor』はその加えられたオーケストラ部分が取り除かれ、Billy のピアノがメインに配されたシンプルな音作りへと変わり、半音高かった Billy の声も正しい音程に修正されている。

また、ジャケットも現在はお馴染みの白黒版が流通しているが、数年前に紙ジャケット仕様でリイシューされたときは、ここで紹介しているようなゴールド版ジャケットが使われていた。これが1971年当時のオリジナル版だったのか、こちらも詳細が分からないが、ゴールド版のほうが Billy の顔に不自然な感じがない。白黒版は Billy の目が焦点が定まっていないように感じ、少し虚ろな顔にみえてしまう。

ここに収められた10曲のうち、『She's Got A Way』と『Everybody Loves You Now』は、1981年のライブ盤『Songs in the Attic』でその楽曲の良さが改めて周知されることになった。この2曲以外にも『Cold Spring Harbor』には優れた曲が多く、4曲目の『Why Judy Why』、1983年のリイシューに際してキーボードやドラムなどが新たに録り直された『Turn Around』、Billy のピアノが一際映える『Nocturne』はこのアルバムで大好きな曲たちだ。

なぜ、このアルバムが1971年のオリジナル版発表当時にあまり好評でなかったのか、後年、不思議に感じたものだが、恐らく半音高い Billy の声も好評でなかった一因にあったのかもしれない。オーケストラが加わっていたという当初のオリジナル版もぜひ機会があれば聴いてみたいところだが、Billy にとって『Cold Spring Harbor』のオリジナル版はなかったことにしたいのかもしれない。

『Cold Spring Harbor』
She's Got A Way
You Can Make Me Free
Everybody Loves You Now
Why Judy Why
Falling Of The Rain
Turn Around
You Look So Good To Me
Tomorrow Is Today
Nocturne
Got To Begin Again

タグ:Billy Joel 1971


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 4

まんぐー

オーケストラが加わってた曲は”Tomorrow is Today”です。
詳しく書くと出だしは同じなんですが、"I'll still believe in you"
の部分からバンド&オーケストラが加わって~みたいな。
もう目茶苦茶盛り上がるアレンジですよ。
再発版は弾き語りになっちゃってましたがw
自分はアナログで聴き慣れていたのでCD再発盤は違和感有りましたが今は両方好きですね。
といってもオリジナル盤は何十年も聴いてませんがw
by まんぐー (2010-05-25 04:08) 

MCMLXV_65

まんぐーさん、古い記事にコメントをありがとうございます。詳しい解説も頂き、ますますオーケストラの加わった『Tomorrow is Today』を聴いてみたくなりました。私の中学の頃の友人は、この『Cold Spring Harbor』のLPを持っていたので、恐らくそれにはオーケストラ版の『Tomorrow is Today』が収録されていたんでしょうね。

また、Billyのことでご記憶のことがありましたら、ぜひ教えて下さい! これからもよろしくお願いします。
by MCMLXV_65 (2010-05-25 08:03) 

よいこ

私は、30年程前に、FMラジオでオリジナル盤が特集された際に、ラジカセ(←死語ですね)で録ったものを当時大事に聴いていました。
再発盤が出された時は、感激しましたが、レコードに針を落として、変わり果てた姿に愕然としたのを、今でも鮮明に覚えています。
好みがあるとは思いますが、私は、オリジナル盤の方が断然好きです。(声がリスみたいになっていても...)
オリジナル盤のレコードを、何年か前、ひょんなことから入手して、涙ながらに聴いておりましたが、最近、Original Album Classics というのを見つけて、Classics というくらいだから、もしかしてオリジナル盤のCD?と思い、色々調べました。
結果、CBSソニーの方から、再発盤バージョンであることと、それが Billy の強い希望だ、とのことでした。(よほどオリジナル盤の状態が嫌だったのでしょうね。)
by よいこ (2013-02-15 18:02) 

MCMLXV_65

よいこさん、コメントありがとうございます。オリジナル(なのかな…?)のピッチが高い盤、人気ありますね。と言うより、やはり、昔、LP時代にこのアルバムを聴いたことのある方には、こっちがオリジナルなんでしょうね。
私も実家に行けば、このアルバムからの数曲はカセットテープで聴けるかも…。Billyがデビュー盤から好きな友人に作ってもらったテープに、何曲か入っているはずなんですけど、今、そのテープを聴く環境が機能するか、それが問題です…。(*_*;
by MCMLXV_65 (2013-02-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。