SSブログ

Karla Bonoff/『Restless Nights』 [CD]

iconicon収録されているいずれの曲も、そしてジャケットも美しい Karla Bonoff が1979年の秋にリリースした2ndアルバム『Restless Nights』は、リリース当時、30cm大の LP ジャケットがとても綺麗なジャケットだったと記憶している。この頃はまだ Karla Bonoff を知っている友人も少なく、このアルバムからシングル・カットされた『Baby Don't Go』以外、他の曲を聴く機会はほとんどなかった。

『Restless Nights』は CD 時代に入ってもあまり見かけることが少なく、たまに大手 CD ショップで見かけても貧相な装丁のジャケットには LP 時代に感じた「綺麗」という印象は全くなかった。

それが数年前、国内盤が紙ジャケット仕様としてリイシューされると、発売開始と同時にアッという間に売り切れてしまい、ネットでの大手ショップはもちろん、渋谷などの大型 CD ショップでも手に入れることは難しかった。

この時にリイシューされた Karla のアルバムは『Restless Nights』の1枚だけだったが、数年後にデビュー盤『Karla Bonoff』と3枚目の『Wild Heart Of The Young』が同じ紙ジャケット仕様でリイシューされた際、Amazon などのネット・ショップで極わずかだけ『Restless Nights』の在庫が復活。このタイミングを逃すべく、四半世紀越しで『Restless Nights』を手に入れた。

と、やや大袈裟な思い出のある『Restless Nights』だが、ここに収められている9曲は、4曲目の『When You Walk In The Room』と最後の曲『The Water Is Wide』以外は全て Karla の手による曲で、この季節に聴くのにとても似合った曲ばかりだ。

デビュー盤でもプロデュースを務めた Kenny Edwards がこのアルバムでもプロデュースを担当。旧友 Andrew Gold や、Eagles のメンバーである Don Henley、この頃に多くのアーティストの曲に参加したギタリストの Danny Kortchmar などが『Restless Nights』のレコーディングには参加している。

派手なチャート上での動きがなかった『Restless Nights』は、全米アルバム・チャートで最高31位、唯一のシングル『Baby Don't Go』もシングル・チャートでは最高69位に留まっている。しかし、チャートの順位に表れない魅力がこの『Restless Nights』には詰まっている。

『Restless Nights』
Trouble Again
Restless Nights
The Letter
When You Walk In The Room
Only A Fool
Baby Don't Go
Never Stop Her Heart
Loving You
The Water Is Wide

タグ:Karla Bonoff 1979


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 4

alo-had

Karla Bonoff はすべて好きですねー。
持ってるのはLPですが、CDでも買い直したくらいです。
特に『Karla Bonoff』『Restless Nights』『Wild Heart Of The Young』は大のお気に入りでしたー。
僕もいつか紹介しようと思ってたんですけれども(笑)。
by alo-had (2009-10-30 20:21) 

MCMLXV_65

私はKarla BonoffをCDでデビュー盤から3枚を揃えましたが、LPジャケットの美しさも含め、いいアーティストですよね! alo-hadさんのKarla紹介も楽しみにしていますネ。(^_^)
by MCMLXV_65 (2009-10-30 20:54) 

240

こんにちは。いいアルバムですよね。カーラの4枚のアルバムはどれも味わい深いです。
このアルバムでもシブい曲が多く、よく聴いてます。
意外なところでは③「The Letter」のリアルな詞が大好きです。
記事TBさせて頂いたのですが、うまくいかなかったようです。
by 240 (2009-10-31 15:24) 

MCMLXV_65

240さん、こんにちは。前回のデビュー盤に引続き、コメントありがとうございました! また折を見て3枚目のアルバムも紹介したいと思います。TBですが、こちらから致しましたので、ご確認頂ければです。
by MCMLXV_65 (2009-10-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。