SSブログ

Electric Light Orchestra/『Out Of The Blue』 [CD]

iconicon長岡秀星のイラストが描かれたダブル・ジャケットがとても美しい Electric Light Orchestra が1977年にリリースした『Out Of The Blue』。このアルバムもまた、ここ数日で紹介している1977年に発表されたアルバムだ。

リリース当時の盤にはポスターが封入され、さらにジャケットに描かれた巨大なスペースシップを組み立てられる型紙も付属していた。この当時の仕様を全てミニチュアで再現した紙ジャケット仕様が2007年のリマスター盤に併せて制作され、ジャケット・アートの復元も凄かったが、オマケの型紙なども精巧に再現され、ブックレットや日本語の解説など全てを収めたダブル・ジャケットはビニール袋パンパンに膨れ上がっていた。

1977年のオリジナル・リリース時には発売前から400万枚の予約が入り、2枚組ながら前作『A New World Record』を上回る大成功を収めた。英米のアルバム・チャートではともに最高4位を記録。シングルも5枚がカットされた。

1stシングルにはアルバムのトップを飾る『Turn To Stone』が選ばれ、全米最高13位、全英では最高18位をマーク。2ndシングルの『Mr. Blue Sky』は全英6位、全米35位と、アメリカよりイギリスでヒットを記録。以降、『Wild West Hero』、『Sweet Talkin' Woman』、『It's Over』が次々とシングル・カットされ、全英チャートでは『Mr. Blue Sky』から3作連続最高6位も記録した。

この頃のメンバーには、Jeff Lynne、Bev Bevan、Richard Tandy、Kelly Groucutt の4人に加え、弦楽器を奏でる3人のメンバーもクレジットされていた。しかし、3人の弦楽器メンバーは数曲での参加にとどまり、Jeff Lynne と Richard Tandy がコーラス・ワークやオーケストラ・アレンジを担当し、『Eldorado』以来、アレンジに参加している Louis Clark がオーケストラの指揮を担当した。

アルバムの Side Three にあたる4曲は【Concerto For A Rainy Day】という副題がつけられた組曲で、『Standin' In The Rain』には実際の雨音(たびたび聴ける雷鳴も生音?)が使われ、この曲は1978年のツアーでオープニング・ナンバーにも使われた。

【Concerto For A Rainy Day】の最後は雨の上がった後の晴れを祝う『Mr. Blue Sky』で締め括られるが、この曲の最後にボコーダーで「Please Turn Me Over」という声が入っている。これは当時の LP で Side Three が終わるので Side Four にひっくり返して! というメッセージだったという。(LP 時代ならではの遊び心!)

2007年にはオリジナル・リリースから30周年を記念してリマスターが行われ、3曲のボーナス・トラックが追加された。その中の1曲、『Latitude 88 North』は当時のレコーディングのデモ・トラック音源だったが、Jeff Lynne が30周年記念盤用に新たに仕上げ、それをボーナス・トラックとして収めている。

『Out Of The Blue』
【Side One】
Turn To Stone
It's Over
Sweet Talkin' Woman
Across The Border
【Side Two】
Night In The City
Starlight
Jungle
Believe Me Now
Steppin' Out
【Side Three】Concerto For A Rainy Day
Standin' In The Rain
Big Wheels
Summer And Lightning
Mr. Blue Sky
【Side Four】
Sweet Is The Night
The Whale
Birmingham Blues
Wild West Hero

【bonus tracks】
Wild West Hero (Alternate Bridge - Home Demo)
The Quick And The Draft
Latitude 88 North



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

MASA

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクです。
ELOはこれと「DISCOVERY」しか持ってないですが、このアルバムはリアルタイムで買って聴いてました。
32年前のちょうど今頃、春に大学の卒業を控え、就活に明け暮れていた頃ですねえ。
懐かしいです。

by MASA (2010-01-02 16:01) 

MCMLXV_65

あけましておめでとうございます! こちらこそよろしくお願いします!!

MASA さんの ELO は『Out Of The Blue』がリアルタイムだったんですね。2枚組みであのボリュームは当時、結構な値がしたのではないでしょうか…? 私のリアルタイム ELO は『Discovery』が最初でした! このアルバムは私にとって洋楽の楽しさを教えてもらったアルバムでもありました!! ^^
by MCMLXV_65 (2010-01-02 17:52) 

ryo

あけましておめでとうございます!
ELOは大好きで、ほとんどアルバム持ってます。
勿論コレも良いんですけど、やっぱりDiscoveryかなぁ。

今年もよろしくお願いします!
by ryo (2010-01-03 00:27) 

MCMLXV_65

ryoさん、あけましておめでとうございます! こちらこそ今年もよろしくお願いします。

『Discovery』はどなたにも人気が高いアルバムですよねェ~。私の周辺でも当時は所有率が高いアルバムでした。それまでのELOの集大成のような『Out Of The Blue』と『Discovery』とではスタイルが違うのですが、ともに何度も聴き込んでしまうアルバムです。
by MCMLXV_65 (2010-01-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。