SSブログ

Elvis Costello/『My Aim Is True』 [CD]

MyAimIsTrue.jpgiconまたまた1977年リリースのアルバムを引っ張りだしてきた。今回は Elvis Costello が1977年にリリースしたデビュー盤の『My Aim Is True』。シングルになった『Alison』の歌詞に出てくるフレーズがタイトルに付けられたこのデビュー盤。オリジナルが1977年にリリースされて以来、CD 時代には多くのボーナス・トラックが追加され、何度もリイシューがされている。

2ndアルバムの『This Year's Model』も1stアルバム同様、多くのボーナス・トラック付きでリイシューが繰り返されているが、ともに現在手元にある最新の盤は、2008年に2枚組でリリースされた紙ジャケット仕様の国内盤。この2枚組は海外の Hip-O レーベルからリリースされた Deluxe Edition が元になっている。

この2枚組には全部で48曲も収められているが、オリジナルの『My Aim Is True』は全部で12曲だけ、収録時間もわずか約33分だ。

Nick Lowe のプロデュースの下、このデビュー盤のレコーディングはわずか24時間だけだったらしいが、この頃の Elvis Costello は日中仕事をして、それが終わってからの夜間にこのアルバムのレコーディングを行ったという。

アルバムからは先行して『Less Than Zero』と『Alison』、『Red Shoes』がリリースされたが、いずれもイギリスではチャート・インを果たせず。リリースされたデビュー盤も全英チャートでは最高が14位だった。

イギリスでのデビュー盤に未収録の『Watching the Detectives』が、1977年10月にシングルとしてリリースされると、全英チャートでは最高15位とこれまでのシングルで最高の結果を記録。翌1978年にアメリカでリリースされたデビュー盤の『My Aim Is True』に『Watching the Detectives』はA面の最後に追加され、デビュー盤は全米チャートで最高32位を記録した。

『My Aim Is True』のレコーディング・メンバーは権利の関係から詳細なクレジットがされていないが、後の Huey Lewis and the News や The Doobie Brothers のメンバーになる Clover のメンバーが参加していた。

『My Aim Is True』はまた、ジャケットも数種類が存在し、オリジナルは Elvis Costello の背景が白黒だったが、国内盤のオリジナルは背景が緑で、リイシューの時期によっては背景が黄色のジャケットもあった。さらに裏ジャケットの色も黄色や紫など10種類前後の別バージョンが存在するといわれている。

多くのボーナスを追加した最近のバージョンも魅力がある『My Aim Is True』だが、12曲だけのオリジナル盤も残念ながらヒットには恵まれなかったが、初期の Elvis Costello を代表する曲が幾つもあって、時代を先取りしたアルバムのようにも感じる。

『My Aim Is True』
【Side one】
Welcome To The Working Week
Miracle Man
No Dancing
Blame It On Cain
Alison
Sneaky Feelings
【Side two】
(The Angels Wanna Wear My) Red Shoes
Less Than Zero
Mystery Dance
Pay It Back
I'm Not Angry
Waiting For The End Of The World



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

ryo

最近、エル・モガンボが再発されましたね。
1stのコステロは尖ってる感じがたまらんです。
Welcome to the Working WeekでKOでした。
2ndも良いんですよね。3rdは微妙な感じもしますけど(苦笑)。
by ryo (2010-01-03 23:03) 

MCMLXV_65

こんばんは、ryoさん。デビュー間もない Elvis Costello は尖っていましたねぇ。このデビュー盤もしょっぱなの1曲目から好きな方にはたまらないアルバムでしょうね。もっと売れてもいいアルバムだったと思います。仰られるように古いライブ音源のリイシュー計画もある Elvis Costello で、相変わらず追いかけるのが大変です。(^_^)
by MCMLXV_65 (2010-01-03 23:19) 

zacc

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コステロ・・。
確かに尖がってました!

Uk独特の匂いが最高です!
もう、詰襟の学生服は着ていないのかな??

また、お邪魔させてくださいね。
by zacc (2010-01-04 18:33) 

MCMLXV_65

zaccさん、おめでとうございます! こちらこそ本年もよろしくお願い致します!!

もう、いくらなんでも Elvis Costello に詰襟はキツイでしょうー。いろいろな意味を込めて…。"^_^"

ご遠慮なさらずに、どんどん今年もお邪魔して下さい。お待ちしています! <(_ _)>
by MCMLXV_65 (2010-01-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。