SSブログ

Linda McCartney/『Wide Prairie』 [CD]

Wide-Prairie_s.jpgicon1998年4月17日、56歳で亡くなった Linda McCartney が生前にレコーディングした曲を集めたアルバム『Wide Prairie』が、その半年後にリリースされた。このアルバムのプロデュースには Linda とともに夫の Paul Mccartney の名前もあり、Parlophone と Capitol という大手のレーベルからリリースされた。

CD は質素な紙製のダブル・ジャケットで、CD の他に Linda のセルフ・ポートレイトが映ったポスターが収められている。このセルフ・ポートレイトには幼少期から晩年の頃までの Linda の様々な表情が写っている。

Paul と Wings でバンド活動を共にした Linda が乳ガンを患っているという話を聞いたとき、最初は信じられない思いだったが、それ以降も Linda の側にはいつも寄り添う Paul の姿があった。このアルバムでも Paul は16曲中14曲に関わり、ジャケットの内側には Paul と Linda の写真とともに、このアルバムを作るきっかけを語る Paul のコメントが記されている。

また同梱されたポスターの裏側には各曲のレコーディング・データと、Paul による簡単な曲の紹介が載っている。

1970年代の Wings の活動期間中の曲から亡くなる直前の1998年3月までレコーディングされた範囲は広く、決してうまいとはいえない Linda のボーカルだが、その背景を知り、そして Paul の簡単なコメントを合わせて読むと、どの曲にも悲しい思いを感じてしまう。

公式に Linda の歌う曲がリリースされたのは Wings が1976年に発表した通算5枚目のアルバム『Wings at the Speed of Sound』に収められた『Cook of the House』だけだが、Linda が初めて書いたという『Seaside Woman』のレコーディングには Wings の初代メンバー、Denny Laine、Denny Seiwell、Henry McCullough が参加と、その他の曲でも Wings の歴代メンバーが結構参加している。

その『Seaside Woman』での Linda の楽しげな雰囲気を綴ったファンからの頼りが、この『Wide Prairie』というアルバムを作るきっかけになったと、Paul はジャケット内側のコメントで記している。

決してうまいとはいえないボーカルなど欠点も多いアルバムだが、いろいろな背景を知ると、歌の上手下手だけでは括れないアルバムだと思う。最後に収められた『Appaloosa』で聴こえてくるストリングスとそのイントロで聴ける Linda の語りには、生前の優しい Linda の表情が浮かんでくる。

『Wide Prairie』
Wide Prairie
New Orleans
The White Coated Man
Love's Full Glory
I Got Up
The Light Comes From Within
Mister Sandman
Seaside Woman
Oriental Nightfish
Endless Days
Poison Ivy
Cow
B Side to Seaside
Sugartime
Cook of the House
Appaloosa


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

このアルバム、けっこう好きです。一時は愛聴盤でした^^。
実は'75年頃に発売のウワサがあったリンダのソロ・アルバム「Susie & Red Stripes」が元になってるんですよね。
亡くなってからやっと日の目を見た感じです。

そう言えばオリヴィアの紙ジャケ、3月に発売になりますね。
今年でデビュー40周年なんで、そこに合わせて来たようです。
HMVによると、DVD付きのBOXセットでも出るとか。
    ↓
http://www.hmv.co.jp/news/article/1001150043/

ファン投票によるベスト・アルバムも出るんですが、発売元のユニヴァーサルでリクエストを募ってます。
by MASA (2010-01-19 22:28) 

MCMLXV_65

おぉ、MASAさんも、このアルバム好きだったんですか?! わたしは最近CDを整理していて出てきたので久しぶりに聴いてみましたが、Linda の声に切なくなってしまいました…。'75年頃の噂っていうのは初めて知りました。当時、1枚のアルバムになっていたら、どんな感じになっていたでしょうネ!

Oliviaの紙ジャケの情報もありがとうございます! 今年でデビュー40周年なんですね、Oliviaは。こちらはDVD付きBOXを買おうか、ただいま検討中です。

でも、CD10枚+おまけDVD1枚で3万は高いなぁ~と。DVDは一度見たらオシマイになりそうですし、それを抜いて旧譜10枚で単価が3000円ですからね。HMVではDVD付きにも関わらず値引きもないようですし、「う~ん」と唸っています。
by MCMLXV_65 (2010-01-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。