SSブログ

Mylène Farmer/『Anamorphosée』 [CD]

Anamorphosee_s.jpgiconきのうライブ盤の『N゚5 on Tour』を紹介した Mylène Farmer の名前を知ったのは、1995年にリリースされた4枚目のアルバム『Anamorphosée』が最初だった。1995年の暮れは当時、仕事の関係でフランスのパリに長期出張中で、仕事が終わってウィークリーマンションのような部屋に戻って、暇つぶしにつけたテレビの音楽番組で、このアルバムからカットされたシングルの PV がよく流されていた。

『Anamorphosée』からシングルカットされた『XXL』や『L'Instant X』、『California』の PV はテレビで頻繁にオンエアされ、『XXL』はそのロック調な雰囲気もあって気になる曲だった。『California』の PV では、Mylène Farmer が娼婦との二重生活にハマるストーリーに不思議な感覚を覚えたものだった。

音楽番組で気になったこれらの曲名とアーティスト名をメモして、週末になるとシャンゼリゼ通りにあるヴァージン・メガストアに CD を探しに行った。すると、この『Anamorphosée』がまさにプロモーション中で、首から下が映されたアルバムのポスターが店内の至る所に掲げてあった。ちなみにこのジャケットの撮影はあの Herb Ritts によるものだった。

ようやく PV と歌っているアーティストが一致してからというもの、パリ市内のあちこちに『Anamorphosée』のポスターがあるのに気づき、そしてワケが分からないながらもめくった雑誌には『Anamorphosée』の宣伝がたくさん掲載されていた。

ようやく手に入れた『Anamorphosée』の CD をウィークリーマンションの一室でポータブル CD プレーヤーにかけ、ヘッドフォンで聴いていたが、Mylène Farmer の透き通るような声は PV で見た曲以外でも特徴があり、フランス語の歌詞ということもあって、それまでに聴いたことがない感じの声だった。

当時、現地のテレビで見た他のフランス語圏アーティストの音楽は、よく聴いていたアメリカやイギリスのポップミュージックとかなり違い、あまり好きなアーティストは正直いなかった。そんな中、Mylène Farmer のサウンドは欧米型のサウンドに通じるポップな感じで、PV の不思議な印象も相まって即、好きなアーティストになった。

他にもこの頃の長期出張で好きになったフランス語圏のアーティストには、以前、このブログでも紹介した Zazie がいるが、この Zazie とも Mylène Farmer は違っていた。Mylène Farmer の持つ個性は他のアーティストと一線を画しているようにも思った。

1995年当時もフランス語圏アーティストに関する情報は少なかったし、今現在もそう多くはない。この『Anamorphosée』はそれまで3枚のアルバムを制作したパリを離れて、ロサンゼルスでレコーディングしたアルバムだったという。そんな環境の変化も、このアルバムのサウンドを欧米型のスタイルにしているのだと思う。

また、当時は知らなかったが、この『Anamorphosée』で Mylène Farmer 自身も過去のスタイルから大きく変化を遂げたという。1995年10月にフランスのアルバム・チャートで2位を記録した『Anamorphosée』は、その後、リリースから1年以上が経った1997年1月に No.1 を記録。『Anamorphosée』はTOP10に34週間、TOP50に77週間もランクインしていたという。

この『Anamorphosée』で Mylène Farmer の魅力に取り憑かれ、スタジオ・アルバムやライブ盤の新作が出ると必ず聴いてきたが、最近は日本盤がリリースされず、その難解な歌詞もなかなか理解することができない。ライブに定評があることは先日紹介した『N゚5 on Tour』でも記したが、そのステージも一度はナマで見てみたいと思っている。

『Anamorphosée』 Anamorphosée - Mylène Farmer
California
Vertige
Mylène s'en fout
L'Instant X
Eaunanisme
Et Tournoie...
XXL
Rêver
Alice
Comme j'ai mal
Tomber 7 fois...
Laisse le vent emporter tout



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

私もこのアルバムがミレーヌ初体験です。
ハッキリ言ってジャケ買いでした(笑)。
でも内容も良かったのでこれを機会にこの人にハマりましたね。
それにしてもフランスにいらっしゃったなんて羨ましいです^^。
by MASA (2010-01-18 21:11) 

MCMLXV_65

MASAさん、コメントありがとうございます! ジャケ買いでも正解ですよね、このアルバムは!!

フランス語ということを抜きにして、ぜひ聴いてほしいアルバムです!!

フランスでの長期滞在なんて、仕事が絡まないとできない貴重な体験でした。でも、このときの経験は、後々の人生観を変える貴重な経験が多かったです!
by MCMLXV_65 (2010-01-18 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。