SSブログ

The Cars/『The Cars』 [CD]

The_Cars.jpgiconきのうの記事『気になるボックス・セット』でも紹介した The Cars がバンド名をそのままタイトルに冠した1978年のデビュー盤がこの『The Cars』で、わずか35分ちょっとの中に9曲が収められている。

1970年代の中盤、マサチューセッツ州ボストンで Ric Ocasek と Benjamin Orr を中心に結成された The Cars は、Ric Ocasek のボーカル・スタイルもその特徴のひとつだが、チープな感じに聴こえるキーボードの音も The Cars のサウンドの大きな特徴だった。

基本はギターとベース、ドラムを中心にしたロック・バンドの The Cars だが、キーボードの音の微妙なサジ加減のおかげでデビュー当時は New Wave の先駆けともいえるような存在だった。

The Cars のアルバムをリアルタイムに聴いたのは、この次のアルバム、1979年にリリースされた『Candy-O』が最初だった。デビュー盤の『The Cars』をまるごと聴いたのは1999年にリイシューされた2枚組のデラックス・エディションが初めてで、1枚目には『The Cars』に収められた9曲が、2枚目にはその9曲のデモと5曲の未発表曲が収められていた。

後々にリリースされたベスト盤ではデビュー盤から『Just What I Needed』や『My Best Friend's Girl』、『Good Times Roll』が収められていて、なんとなくデビュー盤の雰囲気を感じていたが、意外とバンドとしてまとまりのあるアルバムで、そこに The Cars としての新しいサウンドがうまくミックスされていた。

全米シングル・チャートで上記3曲がTop40ヒットを記録した他に、当時の AOR 中心 FM 局では『You're All I've Got Tonight』や『Bye Bye Love』などのアルバム収録曲もオンエアされ、アルバムとしての人気も高かった。

結果、デビュー盤の『The Cars』は Billboard 誌のアルバム・チャートで最高18位を記録。1978年の暮れには100万枚のセールスを記録し、1995年までにアメリカだけで600万枚を売り上げた。また1979年の Billboard 誌の年間チャートで『The Cars』はポップ・アルバム部門で4位にランク。同誌のアルバム・チャートに139週にわたってランクインするという息の長いアルバムにもなった。

デビュー盤の結果は上々。ここから The Cars の躍進は始まり、1980年代に入っても多くのアルバムやシングルがヒット・チャートを賑わせていく。そんな懐かしい The Cars のアルバムが5枚セットになったボックスの到着が待ち遠しい。

『The Cars』
Good Times Roll
My Best Friend's Girl
Just What I Needed
I'm In Touch With Your World
Don't Cha Stop
You're All I've Got Tonight
Bye Bye Love
Moving In Stereo
All Mixed Up

タグ:The Cars 1978


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

私もカーズは「CANDY-O」が初めて聴いたアルバムです。
ファーストと「パノラマ」だけは未だに聴いたことありません^^;
出はじめの頃ははトーキング・ヘッズとよく比較されてましたっけ。
全然違うんですけどね(笑)。

私もカーズとプリテンダーズのボックスが気になります。
by MASA (2010-01-22 00:13) 

MCMLXV_65

MASAさんも『Candy-O』が最初だったんですか! 私はコレが最初のジャケ買い…というか、ジャケットで選んでしまった最初のアルバムでしたね。当時は小遣いも少なかったので、友人宅から借りて聴きました。^^; Carsの最初の頃ってTalking Headsと似ていたんですか? この頃の彼らって聴いたことがないんですよ…。早く来い来い、2月9日です!!! (*^_^*)
by MCMLXV_65 (2010-01-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。