SSブログ

Madonna/『CD Single Collection』 [CD]

cd-single-collection.jpg女性にいきなり年の話は失礼だと感じながらも、もう50代に達していたの? と驚いてしまった Madonna。アメリカのミシガン州出身、1980年代に MTV の活躍とともにスターの座についた Madonna もデビュー当時からその足跡をずっと追い続けてきたアーティストのひとりだ。

昨年は新たなベスト盤『Celebration』をリリースし、デビュー以来、属していた Warner Bros. Records を離れることになった Madonna は当初、Warner Bros. Records の中の Sire Records に属していたが、1992年の『Erotica』からは自身が設立に関与した Maverick Records へと移籍した。

と、そんな所属レーベルの変更に改めて気づいたのが、今回取り上げる1997年にリリースされた『CD Single Collection』に収められた全40枚のシングルを1枚ずつ見ていたからだった。

この『CD Single Collection』は3インチの CD シングルが全部で40枚も収納されているが、基本は日本でリリースされた当時のシングルのカバーが再現されている。初期のカバーに書かれているコピーには思わず笑ってしまうようなモノも多く、後半のシングルには海外でリリースされたときのカバーが使われている。

今回この40枚を改めて PC のハードディスクに取り込んでシャッフル再生で聴きながら、この記事を書いているが、さすがに40枚もあると次に何が再生されるのか全く予想がつかない。ほとんどの CD が1枚に2曲しか収録されていないが、40枚で総曲数は82曲。時間にして6時間16分30秒と、ほぼ半日、Madonna の曲に浸れることになる。

最近のアルバムやライブではデビュー当時のちょっと高めの音を含む曲は聴けなくなってしまったが、デビュー盤の『Madonna』や、大ヒットした『Like a Virgin』からの曲は本当に懐かしい! デビュー当時の曲はここ数年のツアーでも時折セットリストに組み込まれているが、オリジナルから大きくアレンジを変えているので、当時のシングルを聴くのも実に久々だ。

このボックスには1996年にリリースされたバラード曲を集めた変則ベスト盤『Something to Remember』からのシングル『One More Chance』までが収められている。この最後のシングルからも既に10年以上が経っているわけだが、2000年以降も Madonna はヒット曲をコンスタンスに発表しているから、その創作力には恐れ入ってしまう。

1998年の『Ray of Light』以降のシングルにしても20枚以上リリースされているので、今度は12cm CD のシングルとして第2弾の『CD Single Collection』をリリースしてくれないかと、現レーベルである Warner Bros. Records には是非お願いしたいのだが…。

『CD Single Collection』
Burning Up/Physical Attraction
Holiday/I Know It
Borderline/Think Of Me
Lucky Star/Everybody
Like A Virgin/Stay
Material Girl/Pretender
Angel/Angel (Dance Mix Edit)
Into The Groove/Physical Attraction
Dress You Up/Shoo-Bee-Doo
Love Don't Live Here Anymore/Over And Over
Live To Tell/Live To Tell (12" Instrumental)
Papa Don't Preach/Think Of Me
True Blue/Ain't No Big Deal
Open Your Heart/White Heat
La Isla Bonita/La Isla Bonita (7" Instrumental)
Who's That Girl/White Heat
Causing A Commotion/Jimmy, Jimmy
Spotlight/Where's The Party
The Look of Love/I Know It
Like A Prayer/Act of Contrition
Express Yourself/The Look of Love
Cherish/Supernatural
Oh Father/Spanish Eyes
Keep It Together/Keep It Together (12" Instrumental)
Vogue/Vogue (Betty Davis Dub)
Hanky Panky/More
Justify My Love/Express Yourself
Rescue Me/Rescue Me (Alternate Single Mix)
This Used To Be My Playground/This Used To Be My Playground (Long Version)
Erotica/Erotica (Instrumental)
Deeper and Deeper/Deeper and Deeper (Instrumental)
Bad Girl/Fever
Bye Bye Baby/Rain
I'll Remember/Secret Garden
Secret/Secret (Instrumental)
Take A Bow/Take A Bow (In Da Soul Mix)
Human Nature/La Isla Bonita
Crazy For You/Gambler
You'll See/Rain/You'll See (Instrumental)
One More Chance/You'll See (Spanglish Version #1) /You'll See (Spanish Version)

タグ:Madonna 1997


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

おーっ、スゴいの持ってますねえ^^。
私もアナログ時代の7インチや12インチ〜CDシングルと、マドンナのシングルはけっこう買ってますよー。
そんな具合にバラでけっこう持っていたので、このBOXは買いませんでしたが、でも今はお宝ですよね^^。

5年前のブログをはじめたすぐの頃にマドンナ・グッズを記事にしたことがありますが、シングルで珍しいところでは「Like A Virgin」のプロモ盤ソノシートや「Like A Prayer」のプロモCDシングルなんてのがあります^^。
by MASA (2010-01-22 23:49) 

MCMLXV_65

MASAさん、毎晩コメントありがとうございます! ^^

これ(↑)、家の中を整理していたら出てきたブツなんですが、懐かしくてつい時間をかけて1枚ずつ魅入ってしまいました…。当時の価格で21000円でしたが、安かった…? んでしょうかネ??

Madonnaのデビュー前後って、まだアナログ・シングルが出ていた時期なので私も12インチ盤は数枚持っていました。でも、まとめて一気に聴ける! ということで、コレに手を出してしまいました。

このボックス以降もシングルCDをマメに探していたんですが、欧州ベースの活躍になって以降、シングルのバージョン違いが多くて、いつしか挫折してしまいましたネ…。なので、余計に第2弾のCDボックスを作って欲しいんですけど…^^;
by MCMLXV_65 (2010-01-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。