SSブログ

Elvis Costello/『Live At The El Mocambo』 [CD]

elmocanbo.jpgiconカナダ、オンタリオ州のトロントにある El Mocambo で1978年3月6日に行われたライブは地元 FM 局で放送され、さらにこのライブは『Live At The El Mocambo』というタイトルでプロモーション用がわずか300枚(500枚という説もあり)だけプレスされた。

その後、『2½ Years』という4枚組の CD ボックスが1993年に Rykodisc/Demon を通じてリリースされ、このとき初期3枚のスタジオ・アルバムとともにこの『Live At The El Mocambo』が同梱されていた。だが、Rykodisc のリイシューが1990年代終盤に終了したことで、この『Live At The El Mocambo』も入手困難な状況が長いこと続いていた。

以来、このライブの一部は『My Aim Is True』のデラックス・エディションなどで紹介されてきたが2009年9月、ようやくフル・アルバムが The Costello Show シリーズの第1弾として公式にリリースされた。オリジナルのライブが行われてから31年、ようやく普通の CD ショップなどでこのライブ盤を簡単に購入できるようになった。

今回のリイシューでは当初のプロモーション用 LP にあったとされる曲の前の Elvis Costello の MC も復活しているとされ、途切れなく続く会場の歓声とともに当時のライブの雰囲気が約50分にわたって楽しめる。

最後の曲『Pump It Up』の終了後にアンコールを求めるファンの声援が続き、MC でライブの終了を告げるアナウンスまで収められている。

El Mocambo でのライブといえば The Rolling Stones のライブ盤『Love You Live』のC面で聴けるライブが有名だが、この Elvis Costello のライブ盤も熱気という点では全く負けていない。またこのライブでは当時 Elvis Costello のアルバムをプロデュースした Nick Lowe が前座を務め、こちらも当時、限定の7インチ盤が極小数リリースされたという。

このライブが行われたときはまだ2ndアルバム『This Year's Model』のリリース前だが、同アルバムから『The Beat』や『Pump It Up』、『Little Triggers』、『You Belong To Me』、『(I Don't Want To Go To) Chelsea』、『Lip Service』、『Lipstick Vogue』、『Radio, Radio』の8曲がプレイされている。

『Live At The El Mocambo』に続く The Costello Show の第2弾は、1978年7月4日にロサンゼルスで行われたライブの模様を収めた『Live At Hollywood High』がラインアップされていて、こちらもまた楽しみな一枚だ。

『Live At The El Mocambo』
Mystery Dance
Waiting For The End Of The World
Welcome To The Working Week
Less Than Zero (Dallas Version)
The Beat
Lip Service
(I Don't Want To Go To) Chelsea
Little Triggers
Radio, Radio
Lipstick Vogue
Watching The Detectives
Miracle Man
You Belong To Me
Pump It Up



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 4

DEBDYLAN

コレ、聴きたいんですよ。
この前CDショップで見たのにスルーしちゃいました^^;

限定でしたっけ?
早く買っとこうっと。
紙ジャケだしw
by DEBDYLAN (2010-01-27 00:09) 

MCMLXV_65

そうそう、コレは日本版は紙ジャケなんですよね。でも、値段が高いので1000円以上安い輸入盤にしちゃいました。

限定ではなかった…と思いますが、紙ジャケ盤は足が早そうな予感もしますネ。内容は文句なく素晴らしいデス!! お勧めのCDです!
by MCMLXV_65 (2010-01-27 00:31) 

nasumayo

これは限定盤で発売したときに買って持っています。
でもあんまり聴かないんです。
何でかと言うとなんとも皮肉なことなんですが、同じライブのブートの方が音質は悪いのにライブの臨場感と迫力があるんです。

再発するくらいだから音質は良くなってるんでしょうね。
輸入盤なら買い直してもいいかなと思っています。
マイク前のイーイーうるさい観客の声がジャマくさいんですけど(笑
by nasumayo (2010-01-28 10:25) 

MCMLXV_65

nasumayoさんは既にお持ちだったんですね。でもブートが本家より臨場感あるというのも…^^;

私が購入した今回の盤は旧来の音が聴いたことないので比較できないのですが、音質はいいと思いますし、臨場感はあると感じました。「マイク前のうるさい観客」というのもないと思いますが…(^^)
by MCMLXV_65 (2010-01-28 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。