SSブログ

the honeydrippers/『volume one』 [CD]

the_honeydrippers_s.jpgicon最近、時間を見つけては過去に買って棚の肥やしになりつつある CD を引っ張り出して PC にせっせと取り込んでいる。この the honeydrippers の唯一のアルバム『volume one』もそのひとつで、1984年にリリースされたこのアルバムには1950年代の雰囲気がプンプン漂う5曲が収められている。

その5曲に関わったメンバーは、元 Led Zeppelin の Robert Plant をボーカルに、ギターにも元 Led Zeppelin の Jimmy Page が参加。そして Jimmy Page がかつて在籍していた The Yardbirds のギタリスト Jeff Beck も『I Got a Woman』と『Rockin' at Midnight』の2曲で参加し、1980年代にはプロデューサーとして売れっ子だった 元 Chic の Nile Rodgers もギターで参加。Nile Rodgers はこのアルバムのプロデュースにも一役買っている。

Jimmy Page は『I Get a Thrill』と『Sea of Love』の2曲でギター・ソロをプレイしているらしいが、この2曲で聴ける Jimmy Page のギターは Led Zeppelin 時代とはまた全然違う趣きだ。

この5曲しかないアルバムからは2枚のシングルがカットされ、ストリングスのイントロが美しい『Sea of Love』は Billboard 誌の Hot Adult Contemporary Tracks で見事 No.1 を獲得。カナダの シングル・チャートでも No.1 を記録した。

『Sea of Love』は1959年に Phil Phillips が書いた曲で、当時の Billboard 誌 R&B チャートでも No.1 を記録し、シングル総合チャートの Hot100 でも最高2位を記録した。また、この曲をタイトルにした1989年の映画『Sea of Love』では Al Pacino と Ellen Barkin が主演。サイコ・サスペンスなこの映画はなかなかの傑作だと思う。

もう1枚のシングル『Rockin' at Midnight』は Billboard 誌の Top Rock Tracks で最高8位を、Hot100 では最高25位のスマッシュ・ヒットを記録している。

わずか5曲しかないアルバムの『volume one』だが、Billboard 誌のアルバム・チャートで最高4位をマークと、1980年代中盤に一気に30年も時代を遡ったサウンドで彩られたこのミニ・アルバムは当時かなり異色な存在だった。

このアルバムがきっかけかどうか不明だが、Jeff Beck も1950年代に活躍した Gene Vincent の曲にスポットをあてた『Crazy Legs』というアルバムを作っている。こちらも以前にこのブログで紹介したアルバムだが、Jeff Beck の長いソロ・キャリアの中でも肩の力がいい具合に抜けた、とてもいいアルバムに仕上がっている。

『volume one』というアルバムが意外にも売れた the honeydrippers は本格的にフル・アルバムの制作を検討したようだが、それは実現されなかった。もし、実現したら1950年代の雰囲気が満載されたアルバムになっただろうか? それもぜひ聴いてみたかったものだ。

『volume one』
I Get a Thrill
Sea of Love
I Got a Woman
Young Boy Blues
Rockin' at Midnight



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 4

ryo

リマスター盤にて所有しております。
企画モノにしてはなかなか良い出来ですよね。
プラントもリラックスしているのがよく分かります。

フルでアルバム、聴いてみたかったですね!
今では再結成不可能ですもんね。

by ryo (2010-01-31 18:50) 

MCMLXV_65

ryoさん、コメントありがとうございます。仰るとおりRobert Plantのリラックスしたボーカルがまたいいですよね。Led Zeppelin時代のスタイルと違った魅力がありますネ。

Jimmy PageやJeff Beckのギターも楽しんでいるようで、できればVolume 2を聴きたいですよね!
by MCMLXV_65 (2010-01-31 19:10) 

DEBDYLAN

このアルバムは楽しく聴けますね。
ロバート・プラントもリラックスして歌ってるようで、
声がよく出てるって感じました。

今手元にないんですよ。
中古で買おうかな。

by DEBDYLAN (2010-02-03 01:03) 

MCMLXV_65

DEBDYLANさん、コメントとniceをありがとうございます。
Robert Plantのこんなリラックスした声が聴けるのも
このアルバムの魅力のひとつですね。
もう四半世紀以上経つアルバムですけど、まだ、比較的
新品も手に入りやすいようですので、ぜひ、お取り寄せ下さい!
(って、オンラインショップの回し者みたいですネ ^^;)
by MCMLXV_65 (2010-02-03 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。