SSブログ

Prince/『20Ten』 [CD]

20Ten_s.jpg3枚組だった前作『LOtUSFLOW3R』に続いて今年も届けられた Prince の新作のタイトルは『20Ten』。 お得意の文字遊びで今年の西暦『2010』を表していると考えられるが、意外にも全ての収録曲は普通の英語表記になっている。

今回の新作はネットでのダウンロード配信は行われず、雑誌や新聞のメディアに付属するかたちで配布された。これは2007年の『Planet Earth』がイギリスの『The Mail on Sunday』紙に配布されたときと同様の形態だ。

『20Ten』は欧州各地で雑誌や新聞に添付され、イギリスでは『Daily Mirror』紙に、アイルランドでは『Daily Record』紙、フランスでは『Courrier International』紙、ベルギーでは『Het Nieuwsblad』紙、ドイツだけは『Rolling Stone』誌のドイツ版に付属されて配布された。

欧州全体で総数250万枚もの『20Ten』が配布されたとも伝えられているが、現時点ではアメリカで『20Ten』がどの様な形態で供給されるか予定は立っていないらしい。

日本では最近まで大手 CD 取扱店やネット上の大手ショップで他の CD と同じく普通に売られていたが、当の Prince はこういうかたちで売られていたことを知っているのだろうか? Amazon.co.jp では時期によって価格が変わり、1197円という安い価格で購入できたが、現在は販売終了している。HMV オンラインでも同様に既に取扱終了となっている。

販売形態にばかり注目が集まった『20Ten』だが、その中身は1980~90年代に発表されたポップな曲とかなり近い雰囲気になっている。一応、新作という扱いの『20Ten』だが、Prince は多くの曲を未発表として抱えているので、ひょっとしたら『20Ten』は1980~90年代当時のアウトテイク曲を新たにレコーディングしたアルバムなのか? とも考えてしまう。

反対に、隠しトラックも含めて『20Ten』に収められた10曲が、今現在の Prince によって一から作られているとしたら、Prince の才能にも陰りが見え始めたのでは…とも勘ぐってしまう。そんなことは Prince には無縁のことにも思うのだが…。

Prine は今年の始めに NFL の Minnesota Vikings を応援する『Purple and Gold』や、出身地ミネアポリスのローカル局に『Hot Summer』などの新曲を披露しているが、それらはこの『20Ten』には収められていない。

『20Ten』のジャケット裏には9曲のタイトルがあり、10曲目の『Laydown』は表記がない。9曲目の『Everybody Loves Me』と10曲目の『Laydown』の間には5秒ずつの無音トラックがあり、77トラック目にようやく『Laydown』が登場する。

この無意味とも思える数多くの無音トラック。本当に何の意味があるのだろう。9曲目までのコンセプトと『Laydown』のコンセプトが合わないので敢えて間隔を空けるにしても10秒あれば十分。やり過ぎな感じは否めない。

紙媒体のメディアに配布されるという理由から、ジャケットは質素なつくりで、日本製のいわゆる紙ジャケットには程遠い、紙製のスリーブに CD がそのまま剥き身で入れられている。しかし、CD のレーベル面は極彩色豊かな曼荼羅のようなデザインが施されている。

Prine は『20Ten』のリリースに伴い『Daily Mirror』紙のインタビューに応じているが、その中で『20Ten』で使われた紙メディアに付属した配布というかたちを、チャートにも関係なく、インターネットによる違法行為もなく、ストレスもない最良の方法だとコメント。

そして、続けて同紙のインタビューでは、「なんで iTunes などの媒体に新曲を提供しなくてはいけないのか分からない。iTunes などは新曲を提供しても何の見返りもなく、新曲が提供されないことに怒ってもいる」と発言。「コンピューターやデジタル機器は良くないものばかりだ。頭を数字でいっぱいにするだけで、いい事なんてない」とも言っている。

前作『LOtUSFLOW3R』で作った自らの公式サイトも閉鎖してしまい、Prince はインターネットは終わったとも宣言している。しかし、違法ダウンロードは実際に横行し、この『20Ten』の音源も既にネット上で容易に見つけられ、違法行為を取り締まることはもはやイタチごっこの状態だ。

ネットを介したダウンロード配信に真っ向から異議を唱える Prince の姿勢は納得もできるが、過剰な反応にもとれる。しかし、ネットでの功罪を正しく論じていかないと、アーティストにも不利益だろうし、いい音楽を聴くこともできなくなってしまうだろう。

20Ten
Compassion
Beginning Endlessly
Future Soul Song
Sticky Like Glue
Act Of God
Lavaux
Walk In Sand
Sea Of Everything
Everybody Loves Me
Laydown

タグ:Prince 2010


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。