SSブログ

Donald Fagen/『Morph The Cat』 [CD]

Morph-the-Cat.jpgSteely Dan の中心人物、Donald Fagen が2006年にリリースした通算3枚目のソロ・アルバム『Morph The Cat』は死や終焉について語られたアルバムだと、リリース当時のインタビューで Donald Fagen は答えていた。

1982年のソロ・デビュー盤『The Nightfly』が若者の観点から作られ、前作、1993年にリリースされた2ndソロ・アルバムの『Kamakiriad』は中年に視点をおいて作られたアルバムだと、Donald Fagen はその時のインタビューで語り、『Morph The Cat』を含めた3枚が三部作のようになっているとも付け加えていた。

2007年には、その言葉を裏付けるような『The Nightfly Trilogy』という7枚組みのボックスセットもリリースされた。

『Morph The Cat』はオリジナルの CD 以外に『The Nightfly Trilogy』に含まれたバージョンと、DVD-Audio のトラックも収めた DVD 付きバージョンの3種類が存在し、都度、これらのバージョンを購入してきたので、手元には3種類の『Morph The Cat』がある。

DVD 付きの『Morph The Cat』はジャケットが CD 版と違って、タイトルの「CAT」の文字の辺りが揺らめいたデザインになっている。そして DVD-Audio としてのサラウンド版『Morph The Cat』、DTS 音声と Dolby Digital 音声による 5.1ch 版『Morph The Cat』が収められている。

また『The Nightfly Trilogy』に収められた『Morph The Cat』には2曲のライブを含む3曲のボーナス・トラックが収録されるという、後にリリースされた2種類の『Morph The Cat』はオリジナル の CD と微妙に異なる仕様になっていた。

その『Morph The Cat』の印象は Steely Dan の後期のアルバム同様、各曲で様々な楽器の音が緻密に練り上げられ、Donald Fagen のボーカルを含めた曲は Steely Dan のアルバムにとても似た雰囲気だった。

そんな緻密な曲に対して、『The Nightfly Trilogy』の『Morph The Cat』に追加された『Hank's Pad』と『Viva Viva Rock 'N' Roll』の2曲のライブはスタジオ収録曲とかなり雰囲気が違い、ライブという一瞬の緊張感がみなぎる、かなりテンションの高いプレイが聴ける。これは Donald Fagen の3枚のソロで聴けるサウンドとはまた違った一面だった。

Steely Dan が好きな方であれば、この Donald Fagen の3枚目のソロもお勧めのアルバムだと思う。そして、Donald Fagen には今、2011年に4枚目のアルバムをリリースするという噂がある。

『Morph The Cat』を三部作の最後のアルバムとして区切りをつけた Donald Fagen が作る4枚目のアルバムは、今までのアルバム・リリースの間隔からして、とても早い時期のリリースとなる。この噂が本当だとしたら、どんなアルバムがリリースされるのか、とても興味がある。

Morph The Cat
Morph The Cat
H Gang
What I Do
Brite Nitegown
The Great Pagoda Of Funn
Security Joan
The Night Belongs To Mona
Mary Shut The Garden Door
Morph The Cat (Reprise)

タグ:Donald Fagen 2006


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

MASA

ワタシも通常盤とDVD付きの2種類買いましたが、トリロジーBOXは買わなかったなあ〜。
前作の「Kamakiriad」がワタシ的には今イチだったので、「NIGHTFLY」の頃の雰囲気に戻った感じのこのアルバムは当時けっこう聴きました。
5.1chサラウンドがサイコーですよね。
by MASA (2010-08-13 23:18) 

MCMLXV_65

おぉ、MASAさんもDVD付きを買われていましたか!
仰るとおり、5.1chのサラウンドには「!」って思いましたね。

トリロジーBOXは噂でリマスター盤か? とも言われましたが
結局、昔どおりのマスターを使用し、MVIと呼ばれるディスクに
ハイレゾ音源がありましたが、ボーナス追加曲もそれほど
多くなく、リリース前にいろいろ騒がれたわりにはアッサリした
内容でしたネ。

久々に聴いた『Morph The Cat』、なかなか良かったです!
by MCMLXV_65 (2010-08-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。