SSブログ

The Pretenders/『Pretenders II』 [CD]

Pretenders-II.jpg1979年にシングル『Brass In Pocket』で全英チャート No.1 を獲得し、他にも『Stop Your Sobbing』などのシングルをリリースして一躍有名になった The Pretenders が1981年8月にリリースした2ndアルバムが、タイトルもシンプルなこの『Pretenders II』だった。

デビュー盤の『Pretenders』からは4枚のシングルがカットされ、以降、2ndアルバムがリリースされるまでの間にシングル『Talk Of The Town』や『Message Of Love』がリリースされ、北米市場向けには5曲入りの『Extended Play』もリリースされた。

全英チャートで『Talk Of The Town』は最高8位に、『Message Of Love』は最高11位にランクされ、北米限定でリリースされた『Extended Play』は全米チャートで最高27位を記録した。

The Pretenders のオリジナル・メンバー4人が揃ったアルバムはこの2ndアルバムで最後となってしまうが、その4人の関係がギクシャクしている様子は少しも感じられない。

『Pretenders II』は Martin Chambers のドラムで始まる『The Adultress』で幕を開ける。James Honeyman-Scott のギター、Pete Farndon のベースが強力に絡む2曲目の『Bad Boys Get Spanked』では疾走感のあるふたりのドラムとベースで The Pretenders の世界に一気に引きずり込まれてしまう。

『Bad Boys Get Spanked』ではタイトルに絡めたムチのしなるような音と Chrissie Hynde の叫び声のようなスタイルのボーカルにも聴き入ってしまい、この最初の2曲だけで The Pretenders のライブを見ているかのような感覚にも陥る。

この2曲はともに4分前後の曲だが、途中のジャム・セッションのような間奏部分がとてもスリリングで、この部分だけを長時間聴いてみたいとも思えてくる。

この12曲入りの『Pretenders II』にはリード・シングルの『Talk Of The Town』や『Message Of Love』ももちろん収録されているが、他にも冒頭の2曲のように魅力のある曲が多かった。

シングルは他にも『Day After Day』や『I Go To Sleep』、『Louie Louie』がこの2ndアルバムには収録され、The Kinks のカバー『I Go To Sleep』のようなバラードも Chrissie のボーカルに見事合っていた。『I Go To Sleep』は全英チャートで最高7位を記録し、『Brass In Pocket』に次ぐ2枚目の Top10 シングルにもなった。

もう1曲、バラードの『Birds Of Paradise』を挟んで LP 時代はシングル・ヒットを記録した『Talk Of The Town』で締め括られる。ここまでの6曲がある LP 時代のA面に比べるとB面の6曲は少し見劣りするようにも感じられたが、この4人のオリジナル・メンバーが創りだす音は、この4人にしか出来ない独特の雰囲気があった。

B面にはギターの James が Chrissie と共に作った『Pack It Up』と『Day After Day』の2曲があり、この2曲では James のギターがより重要な位置を占めていた。James はどんな成長を遂げるかを見てみたかったギタリストでもあったので早逝がとても悔やまれる。

Pretenders II
The Adultress
Bad Boys Get Spanked
Message Of Love
I Go To Sleep
Birds Of Paradise
Talk Of The Town
Pack It Up
Waste Not Want Not
Day After Day
Jealous Dogs
The English Roses
Louie Louie



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 2

ryo

お久しぶりです!
プリテンダーズは5CDの安セットで揃えちゃいました。
歯切れの良いサウンドと、クリッシー・ハインドのボーカルがカッコいいですよね。
元夫のレイ・デイヴィス先生監修の元、作られたStop Your Sobbingも良かったです。
by ryo (2010-09-14 00:38) 

MCMLXV_65

ryoさん、ごぶさたしています!
コメントも毎回ありがとうございます!!
やっぱり、この頃の曲はどれもカッコいいですよね。

あの5CDセット、一時は売切たようですがryoさんも
購入されたんですね。5CDセットにある5枚はどれも
いいアルバムなので、楽しめると思いますよ!!
by MCMLXV_65 (2010-09-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。