SSブログ

Cheap Trick/『Live at Budokan…Again!』 [CD]

budokan-again.jpgきのう取り上げた『at Budokan』から30年が経った2008年、Cheap Trick は再び武道館に戻ってきた。その、たった1日だけの武道館公演を丸ごと収めたブートレグがこの『Live at Budokan…Again!』になる。

この日のライブは、まず1978年当時の様子も収めた約20分のフィルムから始まった。このブートレグにもその模様が丸々収められているが、映像がない分、この20分はとても長く感じられる。

そして30年前と同じ Cheap Trick を紹介する英語のアナウンスに続き、『Hello There』でライブはスタート。30年前と同じ曲順でステージは進んでいった。

この一夜限りの武道館公演は始まる前の予想では「30年前と同じセットリストを再現!」とか、「3時間に及ぶこれまでの活動の集大成ステージになる!」とか、様々な憶測が流れたが、実際のライブは約90分程度で全部で18曲がプレイされた。

その中で30年前の武道館でもプレイされた曲は11曲。それらに混じり、アルバム『Dream Police』からの曲なども披露された。1980年代にシーンに復帰を遂げたときのシングル『The Flame』もこの30周年記念のステージで披露してくれ、素直に嬉しい思いだった。

30年前に体験できなかったこの武道館公演だが、30年目のこのときは運良くチケットが取れ、一夜限りの武道館公演を幸運にも見ることができた。当日、早めに武道館に着いて時間を持て余していると、武道館2階の正面に4人のメンバーが登場! この時ばかりは早めに来て正解だと思った。

ライブは曲が終わる度に Rick Nielsen が一言二言しゃべり進行。「武道館」のイントネーションを何度も言い直すシーンもあり、日本語らしい「武道館」という発言に、この30年で何度「武道館」と発言してきたのかな? と思ったりもした。

Robin Zander のボーカルは30年前と明らかにパワーが異なるはずなのに、それを感じさせない力強さがあった。(スタイルの変化は遠目にみても明らかだったが…)

この30年間で一時はバンドを離れた Tom Petersson もトレードマークの12弦ベースをかき鳴らし、Bun E. Carlos の特大スティックも『Clock Strikes Ten』で登場した。(まるで野球のバットのような特大スティックをなぜ使いこなせるのか笑いながら見ていた)

ライブは終盤の『The Flame』以降、加速度を増して終盤に突入。アンコールを挟んでの『Surrender』、『Dream Police』、『Auf Wiedersehen』はまさに怒涛のステージだった。30年前は一番最後にプレイされた『Clock Strikes Ten』が1つ順番が繰り上がり、最後はお馴染みの『Goodnight』で締め括られた。

ブートレグの質はこの30年で大きく変わり、この2枚の CD で聴ける音質はかなり良く、何度聴いても30年ぶりの武道館のステージの熱狂ぶりが蘇ってくる。ファンの声も30年前と大きく変わり、黄色い歓声から野太い(?)歓声に変化した。(でも、時折、黄色い歓声も混じっている!)

このステージも公式ライブ化が望まれたが、残念ながら2度目の武道館公演でそれは叶わなかった。しかし、これ以降も意欲的にスタジオ・アルバムをリリースし、面白い企画のライブも実現させ、Cheap Trick の活動は休みなく続けられている。

しばらく Cheap Trick の来日公演は途絶えているが、Bun E. Carlos も含めた元気な4人をまた武道館のステージで見たいものだ。

Live at Budokan…Again!
【Disc 1】
Opening Histry Movie
Intro
Hello There
Come On, Come On
Big Eyes
California Man
If You Want My Love
Best Friend
Downed
I Want You To Want Me
【Disc 2】
I Know What I Want
Voices
High Roller
The Flame
That 70's Song
Surrender
《encore》
Dream Police
Auf Wiedersehen
Clock Strikes Ten
Goodnight
※:1978年の武道館公演でプレイされた曲



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

seawind335

MCLMXV_65さん、それでは、「あの日」私たちは、同じ所に居たわけですね!

「Live at Budokan Again」のブートレグが出ているなんて知りませんでした!(一生の不覚!!)
この事実を知っただけでも今日は収穫大!有難うございました。

でも、当日は本当に素晴らしいLiveでした。夫婦で30年前にタイムスリップしてしまいました。
バニーは、腰を痛めているとか・・・早く元気になって、また4人で来日してほしいですね。
by seawind335 (2010-11-17 23:34) 

MCMLXV_65

seawind335さん、こんばんは。毎回コメントありがとうございます。最近、来日アーティストのブートはたいていリリースされているので、マメに行ったコンサートのブートはチェックして記念として買っているんですよね。今でもこの日のブートはネットで探すと稀に見つかりますので、お探ししてはいかがでしょう!

ご夫婦で同じコンサートに行かれたなんて素晴らしいですね。同じ音楽の趣味を共有できるなんて理想ではないですか!! ^^ そうそうバーニーは腰が悪いという話らしいですね。私もこの4人のライブを再び見たいです!
by MCMLXV_65 (2010-11-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。