SSブログ

Mariah Carey/『Emotions』 [CD]

emotions.jpgこの冬に2枚目のクリスマス・アルバムをリリースする Mariah Carey が、1991年の秋にリリースした2ndアルバムがこの『Emotions』になる。

この『Emotions』がリリースされる前後の Mariah は、デビュー盤の『Mariah Carey』から最後のシングル『There's Got to Be a Way』を1991年5月に欧州圏でカットし、それから僅か3か月で早くも2ndアルバムからのリード・シングル『Emotions』をリリースした。

1stシングルの『Emotions』はそれまでの Mariah のシングルと同じく着実にチャートを駆け上がり、この年の10月に全米チャートの No.1 に到達。3週間連続 No.1 に輝き、この年『Someday』と『I Don't Wanna Cry』に続く3枚目の全米 No.1 シングルになった。また『Emotions』は Mariah のそれまでのシングルがそうであったように Hot R&B/Hip-Hop Songs や Hot Dance Club Play のチャートでも No.1 を記録した。

『Emotions』は全米チャートでデビュー・シングルから5枚連続で No.1 という記録も達成し、これは Mariah と The Jackson 5 が持っていた4枚連続という記録を破るものだった。

デビュー盤から多くのシングルがカットされて、チャートを大いに賑わせたことがあったので、この2ndアルバム『Emotions』からも多くのシングルがカットされた印象を持っていたが、記録を改めて振り返ると『Emotions』からは他に『Can't Let Go』と『Make It Happen』の2曲がカットされただけだった。

まだ1stシングルの『Emotions』が全米チャートの No.1 になる前にカットされたバラードの『Can't Let Go』は惜しくも全米 No.1 を逃して最高2位止まり。デビュー盤から続けていた連続 No.1 の記録はここで途絶えることになってしまった。

3rdシングルの『Make It Happen』はそれまでの Mariah のシングル・リリースのタイミングに比べてかなり間隔があき、『Can't Let Go』から半年後の1992年4月にリリースされた。C+C Music Factory の David Cole と Robert Clivillés のふたりと Mariah の3人で書いた『Make It Happen』はゴスペルの要素も入ったポップな曲だった。

前作『Can't Let Go』で逃した全米 No.1 の座を『Make It Happen』は再び獲得すると思われたが、意外とチャートでは奮わず、全米チャートは最高5位止まり。だが、曲そのものが持つ魅力はそれまでのシングルにひけを取らない内容で、この頃に出場した幾つかのステージで披露された『Make It Happen』は Mariah の5オクターブとも7オクターブとも言われた声量が発揮され、とても驚かされたものだった。

アルバムとしての『Emotions』はデビュー盤のセールスに遠く及ばなかったが、それでも全世界で800万枚以上を売上げて、アメリカだけでも400万枚のセールスを記録。英米双方のアルバム・チャートで最高4位を記録した。

『Emotions』にはポップな曲もバラードもあったが、ゴスペルの要素も取り上げられ、そのコーラス・ワークの中で Mariah のボーカルが光っていた。アルバムの最後を飾る『The Wind』ではその前の『Till The End Of Time』からタイトルにある風の音で繋がり、この曲ではジャズの要素も披露していた。

Mariah と C+C Music Factory のふたりとプロデューサーに名前を連ねた Walter Afanasieff がアルバム『Emotions』のほとんどの曲で Mariah のボーカルやギター以外のインストルメンタルのアレンジを全て担当し、それらの効果も Mariah の特徴あるボーカルをより引き立てていた。

Emotions
Emotions
And You Don't Remember
Can't Let Go
Make It Happen
If It's Over
You're So Cold
So Blessed
To Be Around You
Till The End Of Time
The Wind

タグ:MARIAH CAREY 1991


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 1

コメント 2

seawind335

私は、Mariah Carey のアルバムの中で、これが最高傑作だと思っています!!
特に、「Can't Let Go」は、極上のバラードだと思います。彼女の曲の中で一番好きです。それにPVも素晴らしいし。
どうして、みんなこの曲の良さをわからないんだろう・・・・
by seawind335 (2010-11-27 00:15) 

MCMLXV_65

seawind335さんの選ぶMariahのベストはこのアルバムなんですね。ぜひ、今度seawind335さんのご意見も聞かせてください!

私も『Can't Let Go』はMariahのバラードで好きな曲の1つですねぇ! チャートは2位止まりでしたが、当時1位のアノ曲がなければ間違いなくチャートのトップに輝いた曲だと思います。そんな不運もこの曲にはあるんじゃないでしょうか?!
by MCMLXV_65 (2010-11-27 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。