SSブログ

Keith Richards/『Vintage Vinos』 [CD]

Vintage-Vinos.jpgKeith Richards のソロ・アルバム3枚から曲が選ばれているベスト盤の『Vintage Vinos』。タイトルを日本語に訳すと「ぶどう酒のビンテージ」になるが、これをジャケットにあるように『Vintage Winos』と読むと「ビンテージのワイン中毒者」と変な訳もネットの辞書で変換される。Keith やこのソロ活動に参加したメンバーを鑑みると後者の『Vintage Winos』が相応しいタイトルにも思えてくる。

このベスト盤に収められた14曲は2枚のスタジオ・アルバム『Talk Is Cheap』と『Main Offender』とライブ盤『Live at the Hollywood Palladium』から選ばれた13曲と、2005年のハリケーン・カトリーナで被害を受けた被災者救済のチャリティで作られた『Hurricane』なのだが、『Talk Is Cheap』以前にリリースした『Run Rudolph Run』もこの時期のベスト盤であれば収録して欲しかった。

そして意外にもこのベスト盤は輸入盤でも価格が高く、取扱い当初こそ1200円前後だったが、今では2000円近い価格になっている。amazon の輸入盤2枚で10%オフなどを使って約1000円で手に入れられたが、価格にその内容があまり吊り合わないベスト盤だ。まぁ、それも「Keith らしいな」と言ってしまえば、それまでなのだが…。

収録曲を改めて振り返ると、『Take It So Hard』から『Make No Mistake』までの5曲と『Locked Away』は1988年リリースの初のソロ・アルバム『Talk Is Cheap』から。『Too Rude』から『Connection』までの4曲はライブ盤『Live at the Hollywood Palladium』から。そして『Wicked As It Seems』以降の3曲は『Main Offender』からとなっている。

おそらくこのベスト盤は Keith の自伝『Life』に合わせて企画されたベスト盤と思われるが、Mick Jagger が2007年にリリースしたベスト盤『The Very Best of Mick Jagger』が1985年の初ソロ・アルバム『She's the Boss』以前のレア・トラックも選んでいたり、PV を収めた DVD が付いたバージョンもあったことを考えると、もっと内容について吟味してほしかったと思わざるをえない。

こういう点に商売上手な Mick と、その辺りのことを周囲のスタッフに任せている(かのように見える…) Keith の違いがみえ、両者の性格がよく表れているなぁとも思ってしまう。

『Vintage Vinos』の唯一いいと思える点は音源をリマスターしている点だろうか。でも、どうせリマスターするなら、過去の3枚のアルバムを全てリマスターしてリイシューして欲しかったとも思ってしまう。(それをやらないのもまた Keith らしいと言えば、らしいのだが…)

とはいえ、簡単に Keith のソロ活動中のシングルが楽しめたり、チャリティ用に極少数しか配布されなかった『Hurricane』が聴けるのは、このベスト盤ならではのこと。しかし『Hurricane』は厳密に調べると The Rolling Stones の2002年の『Forty Licks』でレコーディングされ未発表だった曲で、純粋には Keith のソロとは言えない気がするのだが(こんなところも Keith らしい…)

随所に Keith らしさを感じる『Vintage Vinos』。Keith の洒落がわかる方にはお勧めの一枚だが、それ以外の方には…(以下、自粛 ^^)

Vintage-Vinos.jpgVintage Vinos Vintage Vinos - Keith Richards
Take It So Hard
Big Enough
You Don't Move Me
Struggle
Make No Mistake
Too Rude
Time Is On My Side
Happy
Connection
Wicked As It Seems
Eileen
Hate It When You Leave
Locked Away
Hurricane


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 2

コメント 6

seawind335

もう、論評抜きで“最高に生かしたロックじじい”ですね。
私もこのような年の重ね方が出来れば・・・・
by seawind335 (2010-12-27 22:30) 

ryo

1stと2ndを持ってたらいりませんね(笑)。
Eileenが大好きです。
by ryo (2010-12-27 23:43) 

MCMLXV_65

seawind335さん、コメントありがとうございます。ちょっとお腹の出っ張りも目立つようになったKeithですが、まだまだ頑張ってもらわないと…。来年後半にはまた注目を集めそうで、そちらにも期待しています!
by MCMLXV_65 (2010-12-27 23:57) 

MCMLXV_65

ryoさん、こんばんはー。ごぶさたしてます! そうなんですよねぇ、ただでさえアルバム少ないのにベスト盤とは?? 悩みましたけど『Hurricane』聴きたいのと、千円という価格につられてしまいました…。

来年後半には本体もようやく重い腰を上げるようなので、それまでの間の肩慣らし…にでも聴いていきたいアルバムです。(って、無理矢理、理由を考えてます…^^)
by MCMLXV_65 (2010-12-28 00:02) 

rtfk

さいこーのオッサンですね。
見習いたい。

いつも時間のあるときにゆっくり拝見しております^^)

by rtfk (2010-12-28 13:58) 

MCMLXV_65

rtfkさん、いつもご覧下さいましてありがとうございます。niceマークもいつも付けて頂いて、こちらもありがとうございます! 毎回励みになっています!!

Keithみたいな生活(といっても全てではないですが)を悠々自適というんですかね。アルコールやドラッグにまみれていた頃は褒められませんが、自分の意見や態度に自信をもって応えている姿勢にはスカっとさせられることもあります!
by MCMLXV_65 (2010-12-28 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。