SSブログ

Queen/『Live Killers』 [CD]

Live-Killers.jpg長年在籍してきた EMI を離れた Queen のアルバムが、まずベスト盤からリイシューされ、スタジオ・アルバムも順次初期のアルバムからリイシューされる。しかし、この1979年にリリースされた Queen 初のライブ盤『Live Killers』を含む数枚のライブ盤は今回のリイシューでは計画にないようだ。

この『Live Killers』は1979年の初頭に行われた欧州ツアーから音源が選ばれ、2枚組に全部で22曲が収められていた。LP 時代の国内盤に付属していたライナーノーツでは、Queen のライブは昔からのファンの為にも古い曲をプレイするので、どうしても時間が長くなってしまうと書いてあった。

この欧州ツアーでは『Live Killers』に収められた22曲以外に『It's Late』や『Somebody To Love』、そして当時の最新スタジオ・アルバム『Jazz』から『Fat Bottomed Girls』もプレイされていたが、残念ながらこの2枚組の収録から漏れてしまった。

『Live Killers』は Queen 初のライブ盤だが、ファンからの評価はあまり良くない。その理由の1つに音質が良くないことが挙げられるが、この当時の技術からすればライブ盤として及第点ではないかと個人的には思っている。

『Live Killers』は Queen を知り始めた頃にリリースされたアルバムということで本当に良く聴いたアルバムだった。逆にそれが災いして、1981年に初めて Queen のライブを武道館で見たときには次にプレイする曲がある程度予想できてしまったりもした。

しかし、この2枚組に収められた曲順はこの頃のライブで定番の流れで、LP でいうA面のメドレーはこの順番しか考えられなかったし、B面のトップにある『Now I'm Here』で聴ける Brian May のギター・ワークはステレオの前でワクワクしながら聴いた。

デビュー曲『Keep Yourself Alive』前のメンバー紹介では、なぜ Freddie Mercury の紹介ときだけ少しトーンが下がるのか? なんてことを当時は不思議に思ったりもした。

C面は3曲しかなかったが『Jazz』に収められたバージョンも好きだった『Don't Stop Me Now』はこのライブ・バージョンが数倍も良かったし、続く John Deacon 作の『Spread Your Wings』で聴ける Freddie のボーカルはとてもカッコ良かった。そして Roger Taylor のドラム・ソロと Brian のギター・ソロがフューチャーされた『Brighton Rock』も10分を越す長さにも関わらず、これが目の前で聴けたらどんなにスゴイんだろう…と思った。

最後の面はライブ終盤を盛り上げる曲がこれでもか! というくらいに並べられ、『Mustapha』のイントロに続いて始まる『Bohemian Rhapsody』、『Tie Your Mother Down』は完璧な流れだった。この流れで盛り上がらないライブなんてあり得ない! とすら感じた程だった。

超高速バージョンの『Sheer Heart Attack』を挟んで『We Will Rock You』と『We Are The Champions』でライブは最高潮に達し、最後の『God Save The Queen』ではこのライブ盤の表ジャケットにあるシーンが再現され、約1時間半のライブ盤は幕を下ろす。

『Live Killers』のジャケットに使われた写真を撮影したのはミュージック・ライフ誌のカメラマン、長谷部宏氏によるものだが、このジャケットも『Live Killers』が好きな理由だった。

音質が良くないと評判の『Live Killers』だが、2001年のリイシュー盤は Abbey Road でデジタル・リマスターが行われ、この時のリマスターでは1979年のアナログ・マスターから作業が行われ、人によっては多少の改善を感じることができるかもしれない。

しかし、多少の音質の不満があったとしても『Live Killers』の持つ魅力が損なわれることは決してないだろう。1970年代の Queen を総括したアルバムとしても『Live Killers』は素晴らしいアルバムだと思う。

Live-Killers.jpgLive Killers Live Killers - Queen
We Will Rock You
Let Me Entertain You
Death On Two Legs (Dedicated To...)
Killer Queen
Bicycle Race
I'm In Love With My Car
Get Down, Make Love
You're My Best Friend
Now I'm Here
Dreamer's Ball
Love Of My Life
'39
Keep Yourself Alive
Don't Stop Me Now
Spread Your Wings
Brighton Rock
Bohemian Rhapsody
Tie Your Mother Down
Sheer Heart Attack
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 2

コメント 4

seawind335

好きでしたね~、このlive盤。
若々しく、荒削りながら彼らの音楽を純粋に楽しむハートと、勢いを感じました。
by seawind335 (2011-01-13 02:37) 

MCMLXV_65

seawind335さんも好きでしたか、この『Live Killers』。仰るとおり、このライブ盤には勢いがありましたねぇ! メンバーは出来に満足していないというコメントを残していますが、決してそんなことないと思いますし、個人的には好きなライブ盤の上位に今でもランクするアルバムですね!!
by MCMLXV_65 (2011-01-13 02:49) 

rtfk

大好きです。
緑と赤のカラーレコードが斬新でした。
by rtfk (2011-01-13 14:52) 

MCMLXV_65

rtfkさんも好きなアルバムでしたか。そうそう、LP時代はカラーレコードもありましたね! 手元にあるのは残念ながらカラーレコードではないのですが、内袋も緑と赤になっていましたよね。懐かしいです!! ^^
by MCMLXV_65 (2011-01-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。