SSブログ

Paul Weller/『Around The Lake』 [いろいろと…]

先週18日(金)、Paul Weller の facebook に週明け21日(月)に大きなお知らせがあると掲載があった。折しも、この頃 The Rolling Stones からもネットを通じてビックリする話題があったので、Paul Weller のこの前フリにもちょっと期待をしてしまった。

Paul-Weller-Facebook.jpg

Around-The-Lake.jpgそして、週が開けた21日(月)に発表された内容は、まず新曲『Around The Lake』のリリースだった。amazon.co.uk や iTunes での配信限定シングルのようでカップリング曲はなし。現時点では CD としてのリリースもないようだ。

さっそく amazon.co.uk で2分11秒のハイライト部分だけを聴いてみると、なかなかにいい感じの曲。だが、ここまでは「それほど大きなお知らせではないかな…」と思っていた。ところが、月曜から火曜に日付が変わる頃にさらに大きな発表があった。

Sonik-Kicks.jpgそれは2010年のアルバム『Wake Up The Nation』に続く通算11枚目のアルバム『Sonik Kicks』が来年3月26日にリリースされるという内容だった。(ジャケットはイマイチな感もあるが…)

『Sonik Kicks』は新曲『Around The Lake』を含む全14曲で、Townsend Records では CD と DVD の限定盤予約も始まったとあった。『Sonik Kicks』に収録された曲の中には2010年のツアーでプレイされた曲も幾つかあり、『Around The Lake』もそのひとつ。他に『That Dangerous Age』『Paperchase』という曲も『Wake Up The Nation』リリース後に行われた昨年のツアーでプレイされていたようだ。

残念ながら今年8月にリリースされた『Starlite』というシングルはこの『Sonik Kicks』に収録されなかったが、まだリリースまで3か月以上あるので、ひょっとしたら英国版以外にボーナス・トラックとしての収録があるかもしれない。

『Around The Lake』は PV も公開になった。amazon.co.uk では一部しか聴けなかったが、PV では2分ちょっとの全てが聴け、イントロから疾走感のある『Around The Lake』は一発で好きになった。Paul Weller やバンド・メンバーが誰一人登場しない PV は、どこかを中心に周囲をぐるりと回るだけのシンプルな内容だった。


現時点で『Sonik Kicks』の中でフル・コーラスが聴けるのは『Around The Lake』の一曲だけで、新作『Sonik Kicks』がどういうアルバムなのか詳細はわからない。だが、今年4月に東日本大震災のベネフィット・コンサートに出演したとき、Paul Weller は次のアルバムはほぼできていると言っていたので、そこから約1年かけて、じっくり練り上げた内容になっているのだろう。

『Sonik Kicks』に今は未収録の『Starlite』もネットで聴けるので、今しばらくは『Around The Lake』と合わせて3月末を楽しみに待ちたい。

タグ:2011 Paul Weller


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。