SSブログ

Claudine Longet/『The Very Best Of Claudine Longet』 [CD]

Very-Best-Of-Claudine-Longe.jpg4月末に Claudine Longet の A&M レーベル時代のスタジオ・アルバム5枚が紙ジャケット仕様でリイシューされるのを機に、Barnaby レーベル時代の2枚のスタジオ・アルバムの紙ジャケット仕様を手に入れたが、その2枚を聴いて、次第にそれ以前の A&M レーベル時代の曲が聴きたくなり、この2000年にリリースされた『The Very Best Of Claudine Longet』を選んでみた。

Claudine のコンピレーション・アルバムはスタジオ・アルバムの枚数より多くあり、どれがベスト (?) なのか大いに迷うところだが、今回はジャケットの見栄えの良さと、現時点での手頃な価格、そして手元に早く届くという3点から、この『The Very Best Of Claudine Longet』にしてみた。

A&M レーベル時代の曲に限ったコンピレーション・アルバムであれば、2005年にリリースされた『Hello Hello: The Best Of Claudine Longet』がA&M レーベル時代の5枚を網羅し、その上、全部で25曲も収録。しかもアルバム未収録曲が3曲もあって魅力だったが、手に届くまでの時間を考え今回は見送った。しかし、未収録曲が今回リイシューされる紙ジャケット仕様の5枚に含まれていなければ、このベスト盤もそのうち注文するかもしれない。

そして、今回届いた『The Very Best Of Claudine Longet』だが、こちらは先日紹介した Barnaby レーベルでの2枚のスタジオ・アルバム『We've Only Just Begun』と『Let's Spend the Night Together』から7曲が収められ、Claudine の短かった音楽活動を2つのレーベルにまたがって紹介している。初めて Claudine の曲を聴いてみたい思う方には、これもお勧めのベスト盤だろう。

しかし「Very Best」とタイトルにあるものの、A&M レーベル時代のアルバムからは1967年のデビュー盤『Claudine』から2曲、1968年の3rdアルバム『Love Is Blue』から2曲だけと、Barnaby レーベルの2枚からの7曲に対してかなり偏りがあり、「ちょっと選択を誤ったかも…」という思いにもなった。

リリースされた2000年当時であれば『The Very Best Of Claudine Longet』には1993年に日本でリリースされたコンピレーション・アルバム『Sugar Me』から5曲が収録されていて、それがこの『The Very Best Of Claudine Longet』の価値でもあったが、その中の2曲、『Guess Who I Saw in Paris』と『Sugar Me』は Barnaby レーベル時代の紙ジャケット仕様の2枚にボーナス曲扱いで収録されていた。

と、手に入れる順番が少し違っていれば、ジャケットに写る Claudine の画像も好きな『The Very Best Of Claudine Longet』だが、このアルバムでしか聴けない貴重な曲もあった。

それは7曲目の『Small Talk』で、これは3rdアルバム『Love Is Blue』にある曲だが、そこでは Claudine とプロデューサーの Tommy LiPuma のボーカルで収められていた。それがこの『The Very Best Of Claudine Longet』ではシングル・バージョンで、かつ、当時の夫 Andy Williams のボーカル・バージョンで収録されていた。

1967年にシングル・カットされた『Small Talk』は Billboard 誌のアダルト・コンテンポラリー・チャートで最高12位も記録した。

こういう発見もあって「ちょっとは手に入れた価値があったかな…」と、思い直している『The Very Best Of Claudine Longet』。同梱されたブックレットに写る Claudine のショットにも綺麗な画像があり、やっぱり手に入れて良かったと思っているベスト盤だ。

The Very Best Of Claudine Longet
Hello, Hello
Very-Best-Of-Claudine-Longe.jpgWe've Only Just Begun
God Only Knows
Here, There And Everywhere
Ain't No Mountain High Enough
You Don't Have To Be A Baby To Cry
Small Talk
(They Long To Be) Close To You
Sleep Song
Guess Who I Saw In Paris
Walk In The Park
Every Night
All Alone Am I
Look What They Done To My Song, Ma
As If You Walk Away
Sugar Me


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。