SSブログ

The Rolling Stones/『L.A. Friday (Live 1975)』 [いろいろと…]

L.A.Friday.jpg4月3日の早朝に突然、The Rolling Stones の公式ブートレグ (海賊盤) を扱う StonesArchive.com でフライング気味に第3弾ブートレグが購入できるようになった。しかし、その時は購入の最後に不具合があってダウンロードまで至らなかったが、昼過ぎにはカートに入れていた内容から決済まで進めるようになり、全25曲をダウンロードすることができてしまった。

日本時間の4月3日、19時現在もまだ公式サイト上ではこの『L.A. Friday (Live 1975)』のダウンロード用のページは紹介されていないが、恐らくフライングで紹介されたモノが第3弾のブートレグとみて間違いないだろう。

このブートレグの詳細を説明するページも19時現在、同じくない状態だが、今回のブートレグは先日紹介した『Who Went To Church This Sunday』と同様の音源がベースになっているようで、タイトルこそ Friday と7月11日(金)を謳っているが、いろいろ聴き比べると7月13日(日)の音源が使われているようでもあり、少し経ったら『Who Went To Church This Sunday』との聴き比べもしてみようと思う。

このライブの音源である1975年のツアーの背景は『Who Went To Church This Sunday』のときに記したので、ここでは割愛するとして、今回の公式ブートレグも新たにリマスタリングは Bob Clearmountain の手によって行われ、ブートレグでお馴染みの曲がこれまで同様、低音に迫力が増して、とても臨場感豊かなサウンドへとなっている。

このツアーから参加した Ronnie Wood のギターと、Keith Richards のギターの音もとてもクリアで、序盤に登場する『You Gotta Move』ではそのふたりのプレイと、この曲の中盤で登場するピアノの音色、Mick Jagger のネットリとしたボーカルに思わずのめり込んでしまった。

その他の曲でも、これまでに公開された2枚のブートレグ同様、低域の迫力とギターやピアノなどでクリアさが増し、Mick Taylor 在籍時の『The Brussels Affair '73』、約2時間あまりのステージを収めた『Hampton Coliseum (Live, 1981)』の2枚と、The Rollong Stones のバンドの変遷を楽しむのも面白い。

過去2枚のブートレグで収録されていた『You Can't Always Get What You Want』『Honky Tonk Women』『Tumbling Dice』『Brown Sugar』『Jumping Jack Flash』などの曲を、この『L.A. Friday (Live 1975)』にあるバージョンと聴き比べてみるのも楽しいかもしれない。

そうそう、『Who Went To Church This Sunday』を取り上げた最後で、ライブの開演を告げる『Fanfare For The Common Man』が収録されるか注目と書いたが、こちらは残念ながら収録されていなかった。『Hampton Coliseum (Live, 1981)』での『Take The A Train』も収録されなかったが、『Fanfare For The Common Man』も権利関係の面から収録は難しかったのだろうか?

『L.A. Friday (Live 1975)』で残念な点は今のところ、このオープニングの一箇所のみ。音質は今回も文句なし。ダウンロードでの購入も以前と同じ FLAC 音源がわずか9ドルで、これも言うことなし。

収録された音源が7月11日(金)のステージからなのか、それとも13日(日)なのか。または、このときの LA フォーラムでの全5公演から巧みに編集したのかという点も気にはなるが、今はこの高音質で蘇った1975年のステージを純粋に楽しみたい。

◆4/3、9:55pm追記) StonesArchive.com でも正式公開、音源は7月13日(日)と紹介されています。

L.A.Friday1975.jpgL.A. Friday (Live 1975)
Honky Tonk Women
All Down The Line
If You Can't Rock Me
Get Off Of My Cloud
Star Star
Gimme Shelter
Ain't Too Proud To Beg
You Gotta Move
You Can't Always Get What You Want
Happy
Tumbling Dice
Band Introductions
It's Only Rock'n Roll
Heartbreaker
Fingerprint File
Angie
Wild Horses
That's Life
Outta Space
Brown Sugar
Midnight Rambler
Rip This Joint
Street Fighting Man
Jumping Jack Flash
Sympathy For The Devil


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 4

どうぷ

こんばんは。

ちょうど半分来ましたね。あと3つも楽しみです。
今回も某掲示板の方々のおかげで、いち早く情報ゲットして難なくDL出来ましたw
DLは絶対有線ですよ!光なら尚良いです(笑)。
DVD-Video形式で焼いて、明日はクルマの中で流します。
そう言えばTop Page、前回も更新が遅かったような気が...。
by どうぷ (2012-04-03 23:48) 

MCMLXV_65

どうぷさん、Twitterもご覧頂き、ありがとうございます。やっぱり、安定している有線ですネ。^^;

今回は今までの2回と違って、公式HPもドタバタしてましたね。事前にリークしてしまった点と、新年度(って、海外もアル…?)で、担当も変わったのかな? (・・?

DLした音源は今まで同様のクォリティ。残る3つの音源はどこになるのでしょう。でも、6つで打ち止めにせず、このシリーズは末永く続けてほしいです!!
by MCMLXV_65 (2012-04-04 08:26) 

リュウ

初めまして!
Stonesのブログ、検索から流れてきました!
もう、たまりませんね(笑)

そして、他の記事もゆっくり拝見したいので、リンク貼付させていただきます♪

宜しくお願いいたします!!
by リュウ (2012-04-08 16:44) 

MCMLXV_65

リュウさん、初めまして!リンクの件、全然OKです!! こちらこそ、よろしくお願いしますネ。

この一連のシリーズは毎回楽しんでいます!ぜひ、6枚だけでなく、時間をかけて過去にブートレグで出廻った有名な音源をもっと続けてリリースしてほしいものです!
by MCMLXV_65 (2012-04-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。