SSブログ

Bon Jovi/『The Suitcase Full Of Dreams』 [CD]

The-Suitcase-Full-Of-Dreams.jpgブートレグ (海賊盤) として Bon Jovi を取り上げるのは、これが初。このブートレグには2007年夏にリリースした通算10枚目のスタジオ・アルバム『Lost Highway』に伴うツアーから、翌2008年1月13日に東京ドームで行われたライブの模様が、約2時間10分にわたって2枚の CD (正しくは CD-R) に収められている。

この頃は見たライブの記念として、その日のブートレグに手を出していたが、このライブ盤をリリースしたレーベルの SYLPH は CD-R でのリリースが多く保存の点から見れば今ひとつな印象もあったが、ライブからそれ程の日を開けずにリリースしてくれたので、個人的に重宝していたレーベルだった。

そして、この SYLPH からのブートレグは低域に迫力のあるつくりも特徴で、それも気にこのレーベルのブートレグをよく手に入れていた理由の1つだった。

このブートレグに収められた1月13日のライブは東京公演の初日で、この時の日本公演では名古屋に続く2日目のライブだった。東京ドームにしては珍しくアリーナ席が取れたライブでもあり、現時点で最後に見た Bon Jovi の来日公演にもなった。

オープニングは新作『Lost Highway』でも1曲目を飾っていたタイトル曲で静かに始まった。Bon Jovi の曲と言えば観衆も一緒に歌える曲が多いので、この静かな曲でのオープニングには少し驚きだったが、それ以降はお馴染みの曲の連続。特に序盤は曲間に Jon Bon Jovi の MC もほとんどなく、続けざまに次の曲がプレイされるという期待どおりの展開になった。

中盤にさしかかり、その展開を少しクールダウンさせたのが、やはり、新作『Lost Highway』からの曲『(You Want To) Make A Memory』だった。このときだけは、ここまで Jon と一緒に歌っていた東京ドームの観衆も静かに Jon の歌う姿をじっと見つめていた。

ここから『Born To Be My Baby』を間に挟んで新作『Lost Highway』からの曲が『Whole Lot Of Leavin'』『Any Other Day』『We Got It Going On』と続いた。

『Lost Highway』というアルバムはリリース前に Bon Jovi として初めてのカントリー・アルバムになる…という情報も流れ、このライブでも女性のバイオリニストを帯同させ、『Whole Lot Of Leavin'』ではそのバイオリニストをフューチャー。そして、この曲では各メンバーのソロ・プレイも続けて披露するステージだった。

中盤の新作からの一連の曲が過ぎると、ライブは再び Bon Jovi のそれまでのヒット曲が並ぶ展開に戻り、『It's My Life』から『Livin' On A Prayer』までの間ではロックからカントリーまでいろいろなスタイルの Bon Jovi のヒット曲が楽しめた。

『Livin' On A Prayer』でライブの本編は終わり、アンコールは『Have A Nice Day』でスタート。『Wanted Dead Or Alive』に続き、再び新作からの『I Love This Town』、そして『Captain Crash & The Beauty Queen From Mars』で終了という2時間余りのライブだった。

アンコールではもっとテンポの速い曲もプレイすると思っていたので、この4曲のアンコールには物足りなさもあったが、『Captain Crash & The Beauty Queen From Mars』での最後も、なかなか雰囲気のいい締め括り方だったと、後から思えるようになった。

このブートレグを聴くと、久々のアリーナ席からステージを見上げるように楽しんだライブを思い出す。また、Tシャツなどのグッズ売り場がとても混んでいて、東京ドームの中に入っても長い列が出来ていて、売り場の前に辿り着くのに長い時間がかかり、「ライブの開演に間に合うのか…」と、ドキドキしたことも思い出す。

The-Suitcase-Full-Of-Dreams.jpgThe Suitcase Full Of Dreams
Lost Highway
You Giva Love A Bad Name
Raise Your Hands
Runaway
The Radio Saved My Life Tonight
Story Of My Life
In These Arms
(You Want To) Make A Memory
Whole Lot Of Leavin'
Born To Be My Baby
Any Other Day
We Got It Going On
It's My Life
Bad Medicine (includes Shout)
These Days
Keep The Faith
I'll Sleep When I'm Dead
Who Says You Can't Go Home
Livin' On A Prayer
【encore】
Have A Nice Day
Wanted Dead Or Alive
I Love This Town
Captain Crash & The Beauty Queen From Mars


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)▲ページトップ▲

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記事と無関係なコメントの入力を固くお断りします。
無関係なコメントは見つけ次第、即、削除します。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
All Photo and Text copyright(c) White Dragon All Right Reserved.
Related Posts with Thumbnails

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。